ご挨拶

受験生時代からこのブログを続けてきましたが、弁護士となって以降、ブログを更新する時間がなく、ブログに書けるようなネタもなく、息抜きで始めたブログが自分にとって負担となって久しく、海外研修記が終わるまではと頑張って書いてきましたが、海外研修…

海外研修記その20 〜ネパール編④〜

海外研修記、ようやく最終回となりました。 <街角の風景> カトマンドゥの街中、タメルにあるストゥーパ。 街中のいたるところに、ストゥーパやお寺、お地蔵さんのようなものがあって、とても大事にされています。信仰が生活の一部になっていて、神様と人間…

海外研修記その19 〜ネパール編③〜

<パタン> パタンのダルバール広場。世界遺産です。 パタンは長い仏教の歴史をもち、今も住民の8割が仏教徒だそうです。 カトマンドゥのダルバール広場は観光地化されすぎてますが、こちらの方がお寺も現役の信仰の対象という感じで雰囲気がよく、建物も見…

海外研修記その18 〜ネパール編②〜

<ダルバール広場> カトマンドゥのダルバール広場に行きました。世界遺産です。前に来たときも来たはずですが、全く覚えていませんでした。 「ダルバール」とはネパール語で「宮廷」という意味で、宮殿や寺院が立ち並びます。ダルバール広場はカトマンドゥ…

海外研修記その17 〜ネパール編①〜

ダムから陸路でボーダーを超えてネパールへ。チベットとお別れ。ボーダーの手前で、ガイドさんとドライバーさんともお別れ。これから2人でラサに戻るのにどれくらいかかるんでしょう。 国境は谷間を流れる激流のような川で、川岸は崖のようになっています。…

海外研修記その16 〜食べ物編〜

チベットの主食はツァンパです。ツァンパは麦の粉にヤクバターとバター茶を混ぜて、団子状に丸めて食べるものです。 材料的にも見た目的にもとてもおいしくなさそうで、一度挑戦したいとは思っていたのですが、結局食べないままでした。 バター茶。チベット…

ヾ(`д´゛)ノ

母親からのバースデーカードもどき。 「ちょっと間違えた」って何を間違えたのかとよく見ると、「Thank you,dad」はないだろう、母よ。

海外研修記その15 〜ランクル編④〜

朝のエベレスト。ここではチョモランマと呼ぶ方が正しいですね。 ご来光が見たいと思っていたのですが、起きれず。頭が痛くて非常にだるく、動く気がしませんでした。体に力が入らなくて、シュラフをしまうのにえらく時間がかかり、5000mで一晩過ごすと高山…

海外研修記その14 〜ランクル編③〜

何峠かよくわかりませんが、タルチョがきれいです。 途中の町でガイドさんとドライバーさんに何か頼み込んでいる人がいると思っていたら、ヒッチハイクなのかなんなのかよくわからないチベタンが乗ってきました。 トランクで体操座りして、家の近くまで送っ…

海外研修記その13 〜ランクル編②〜

<車窓からの風景> 羊の放牧中。寒そう。 働き者のロバたち。 これは羊?ヤク?ドナドナ? 民家。家の上の旗はよく見えませんが、五星紅旗を飾っている家が結構あります。 観光地でのお土産屋さん。みんなあったかそうな格好をしています。5000m超えてるも…

海外研修記その12 〜ランクル編①〜

ランクル編です。ラサを離れ、ランクルでチベットの観光地を巡ります。 ラサを出てすぐのところにある川。 ランクルは山道をどんどん登っていきます。 こんなところバイクで走ったらどれだけ気持ちいいだろうなあ。 4750mのカムパ・ラという峠を越えるとヤム…

閑話

なかなか更新する時間が取れないのですが、カウンターが上がっていくので、適当なネタで更新してみます。 母「これ母の日に買ってー」 私「あんたこの前靴買ってやったばっかりやん。これも買ったし、あれもそうやし、ほらあれも。今年に入って何個買ってや…

海外研修記その11 〜ラサ編⑤〜

ラサ編最終回です。 ラサで見たもののうち、一番印象に残っているのはポタラではなく中国軍です。 今までもちょこちょこ書いてはきましたが、政治的な話をどこまで書こうか迷いもありました。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120317/chn12031722390003…

海外研修記その10 〜ラサ編④〜

ジョカンの周りはバルコル(八廓街)という環状バザールになっていて、いろんなお店が立ち並び、いつも人でごった返しています。 買い物客だけでなく、ジョカンの周りを真言を唱えながらコルラしている人もよく見かけます。 仏具屋。 仏教関連の物を売ってい…

海外研修記その9 〜ラサ編③〜

<デプン・ゴンパ> 1416年に建てられたチベット最大規模を誇るお寺です。ゴンパは寺という意味です。 チベット仏教には宗派がいくつかあるのですが、最大派閥はツォンカパを宗祖とするゲルク派(黄帽派)で、ダライ・ラマもパンツェン・ラマもゲルク派です…

海外研修記その8 〜ラサ編②〜

<ノルブリンカ> 歴代ダライ・ラマの夏の離宮です。大きな公園のようになっています。 ダライ・ラマ14世が夏を過ごしていた宮殿です。1959年3月17日、ダライ・ラマ14世はこの宮殿を出発し、インドへ亡命しました。宮殿の中に展示されている時計は、ダライ・…

海外研修記その7 〜ラサ編①〜

ようやくラサ編になりました。ラサとはチベット語で「神の土地」とか「聖地」という意味です。 ラサの一番の名所、ポタラ宮。チベットの象徴です。1994年に世界文化遺産に登録されています。 チベットの政治的宗教的指導者である歴代ダライ・ラマが住んでい…

海外研修記その6 〜青蔵鉄道編③〜

中国の特急には軟臥(一等寝台)、硬臥(二等寝台)、軟座、硬座とあります。 11年前に来たときは硬座で中国を横断してしまいましたが、今回は硬臥にしました。軟臥は分不相応です。丸2日近く乗りっぱなしなので、横になれるのはやはり楽です。 硬臥は三段ベ…

海外研修記その5 〜青蔵鉄道編②〜

朝起きたら、別世界が広がっていました。ひたすら草原と山の風景が続きます。 ♪線路は続く〜よ〜 どこまでも〜 左の方に少し写っているのが、川にかかる鉄橋です。 冬なので枯れ草ですが、夏は一面の緑に覆われ、春は花が咲き乱れます。季節を変えてまた行っ…

海外研修記その4 〜青蔵鉄道編①〜

成都発ラサ行き特快。この電車に乗りたかった。 日本の旅行会社が企画しているパックツアーは西寧発ラサ行きがほとんどだが、私は成都の旅行会社で申し込んだので、成都発ラサ行き。44時間乗りっ放しである。2日に1本しか出ていないので、乗り遅れるとえ…

海外研修記その3 〜成都編②〜

中腹のお寺。中国のお寺は赤をよく使っているイメージだったけど、ここは黄色。インドやイスラムの影響も受けていそうな色使いと建物。 仏像もインドっぽい。お釈迦様はインド出身だから象に乗っているということなのか。 タイは涅槃像が多いし、ところ変わ…

海外研修記その2 〜成都編①〜

成都の町中をぶらぶら歩いていると、みんなどこにでも唾を吐く、ゴミを捨てる。並んでいるのに当然のように割り込み、窓口のお姉さんがお釣りを投げてよこす。 ああ、中国に来たって感じがする。懐かしいな。 成都周辺には世界遺産がたくさんある。一番の有…

海外研修記その1 〜出国編〜

海外研修記はまだか?と友達から急かされたので、いい加減始めます。 平成22年12月に行った海外研修のレポートです。 司法試験が終わったら、あそこに行こう。受験生時代、何度も妄想していたところに二回試験終了後に行ってきました。 残念ながら本当に行き…

一息

怒涛の年末が終わり、年を越そうとしています。 いろいろ手を抜いたはずなのに、こたつに入れたのは大晦日の23時。くたくたに疲れ果てた後のこたつでビールって幸せ・・・。ああ、350じゃなく500にすれば良かった。 年内に終わらなくて年明けにまわしたもの…

はてな

このブログは「はてな」という会社の「はてなダイアリー」を使っています。 そのはてなの社長のブログです。 http://jkondo.hatenablog.com/entry/2011/12/15/092237 ごめんなさい。私もうまくいくんかな?と思っていました。 でも、近藤さんなら何とかする…

発表

2回試験の発表、明日だと思っていたら今日だったみたいですね。 64期の友人から合格報告メールが来ました。 弁護士登録から1年たったわけですね〜。あっという間でした。 去年の今頃、海外研修記を書くとここで宣言したような気がします。 1年遅れです…

紅葉

先日、友人の結婚式で京都に行ってきました。 新郎は外資系証券会社勤務、列席している新郎新婦の友人も「この前までニューヨークで仕事してて、最近帰国して」なんて超エリートぞろい。 ほえ〜という感じで肩身の狭い思いをした後、宿泊先の大学の後輩の家…

出張

某地裁にボスと2人でお出かけ。 駅で中途半端に時間が余り、どうすんのかなと思っていたら、ボスが「コーヒー飲みに行こう。確かあそこのホテルの1階にしゃれた店があった。」と言って歩き出す。 ホテルの喫茶店と言えば確かにおしゃれ、と思いながらつい…

くまモン

この前、仕事で熊本に行ってきました。仕事の合間に指導担当とご飯食べたり、同期と飲んだり、久々の熊本は楽しかったです。 しかし、熊本はしばらく見ない間に、すっかりくまモンに侵略されていました。 ↑くまモン。熊本県営業部長、らしい。 ↑くまモンマグ…

日本一ダ!!

完全優勝ですね。久々の日本一は感無量です。 泣く秋山監督、笑顔の孫オーナーと王会長。 孫さんは結局7戦全部観戦したんですかね?忙しいでしょうに、ありがたいですねえ。 テレビ観戦してるときに、孫さんと王さんが談笑しながら試合を見ているシーンが何…