2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン値上げ

今日帰りに入れようと思ってたのに、忘れてた。失敗。 本日の勉強…講義2コマ、行政法、要件事実、10時間

ジョン・ローン?

韓国人留学生に「今日はなんでお休みなんですか?」と聞かれ、"The Birthday of last Emperor"と答えた。 天皇誕生日→みどりの日→昭和の日なんて経緯、日本人でもなんでかわからない。本日の勉強…商取引法、要件事実。集中力なし。 本日の運動…ジョギング8km…

基本書

また基本書を買ってしまった。 『要件事実の考え方と実務』、『要件事実ノート』、『民法の基本』、『手形小切手判例百選』、計1万ちょい。 前期の授業が始まってから、既に4万は使ってるなあ。ローに入ってからだともう20万くらいいってるんじゃないかな。…

受験生を長年やっていると、服も買えなくなる。どうでもよくなる。 今日友達がお姉さんが着なくなった服をどっさり送ってくれた。わーい、服が増えた〜(^O^) 夏物のスカートがたくさん入ってた。今年の夏はスカートはく人になるか。バイク通学には無理か。 …

吉報

今朝友達に子供が生まれた。めでたい。上の子との確執がどうなるか、人事だと思って多少おもしろがっていたり。今日は集中力がなく、だらだらやってた。来週は火曜休みやし、課題ないし、と緊張感がなくなってる。復習いっぱいたまってるのに。 だらだら机に…

4月25日分

書き忘れて寝ると、前日の日記は書けないんだなあ。ごまかしはだめか。 3限終了後、髪切って買い物。金曜の午後の民訴終わった後の解放感はいいなあ。 本日の勉強…講義3コマ、民訴復習、7.5時間

キャパ

木曜日に、刑訴と民訴2科目予習するのは無理とわかった。 民訴は週末にすませよう。本日の勉強…講義3コマ、刑訴・民訴予習、9.5時間

GW

もうすぐゴールデンウィーク。ここ4年間、択一直前期でテンパってた覚えしかない。 今年は旧試験は受けないけど、やることは山積みだし、連休ってほど連休でもないので、どうしようかな。 友達が姫路菓子博に行くと言っていた。姫路城は一度行ってみたかった…

神風

昔は試験前日にものすごい集中力を発揮して、危ない橋を何とか渡ってきたような気がする。またどうにかなったと、ますます自分を追い込んでいって、橋から落ちることも増えていったが。 直前になったらやる気が出るよ、どうにかなるよ。そんな感じでいつも、…

自習室

自習室の本を見ながらレポートを書いてたので、10時まで自習室にいた。最長記録。家が遠い人もみんな結構残ってるんやなあ、と今更ながらびっくり。本日の勉強時間…講義2コマ、商取引法復習、倒産法レポート、11.5時間

倒産法

いい天気なのに、1日中引きこもって倒産法とにらめっこ。でも、レポート半分も書けてない。締め切りは火曜夜。 「合意書の案を検討せよ」って、実務やってないんだから、どんな条件が妥当なのかなんてわかんないよ。こんなの授業で習ってないよー。 明日自習…

寮生活

寮なのにずっと1人暮らしだったけど、今は4人で共同生活。新歓と称して4人で食事に行ったりして、仲良しムードができて、みんなそれに乗ってくれた。 最初は、3人から質問攻めにあって鬱陶しかったり、話し声にイライラしたりしたが、人がいる生活に慣れてき…

眠素

今日は眠素、もとい民訴の発表だった。ぐったり疲れた。 100%当たるのが分かっているのに、テキストと百選を忘れる私…。百選は自習室のを拝借し、テキストはコピー。いっぱい線引いて、書き込んでたテキストは家。週末になると、思考がストップしているよう…

今日は結構ひどい雨だったので、電車で行った。 通学にいつもの倍以上かかって疲れる。1限のゼミの予習で5時半に起きたから疲れる。 あまりにも疲れて、物権の予習をすっかり忘れてた。予習どころかテキストも百選も全部忘れていった。家を出るときに、やけ…

常に気力と体力を

今日は、軍隊チックな寮生大会があって、夜の勉強があまりできなかった。 1分くらい遅刻した学生に対して、「遅刻した理由は?」「ちょっと時計が…」「後で残れ!!」「はい…」(うひー怖いよー) この寮の寮生大会は、自治会で決まったことの伝達で終わり。…

国際経済法

この授業は何時までですか?あと10分あるんですか。 でも、キリがいいから終わりましょうか。嫌って言う人いる?いない? じゃあ終わろっか。こういう教授がロースクールにもいることに心の安らぎを覚える。本日の勉強…講義3コマ、刑法復習、行政法予習、10…

しだれ桜

大学キャンパス内の桜。そろそろ見納め。本日の勉強…講義2コマ、商法、商取引法の予習・復習 10.5時間

授業始まって1週間

授業始まって1週間経過。 先週は休講もあったし、健康診断もあったので、今週から週13コマフルモード。3L前期は、カリキュラム的に一番しんどいけど、授業の講義ノートを分担して作成する5人組のチームを組んだので、復習が効率よくできるようになった。 こ…