2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行2日目(箱根観光)

この日は、おそろしいことに母の誕生日であった。母のご機嫌取りに終始する。いつもそうだけど。 ホテルの1階に入っている喫茶店の朝がゆ定食500円が、なかなかおいしかった。食べ物がおいしいと、母はご機嫌である。 天気予報を見ると、神奈川県は午後から…

旅行1日目(東京観光)

5時起き、5時半出発、始発のスカイマークで東京へ。 まずは皇居。皇后陛下と同じ名前の母は、里帰りと喜んでいる…。二重橋で記念撮影して、東御苑へ。東御苑内の売店で、皇室グッズを嬉々として買いあさる母。家紋入りの財布を買ったと喜んでいる。写真も撮…

旅行

明日から、母親と富士登山+αに出かけます。 昨日、福岡はものすごい土砂降りで、飛行機飛ぶのか心配になりました。今日も欠航はたいしてなかったようなので、明日は余裕でしょう。 福岡市は雨が降らなければ水不足、雨が降れば水害という水難の町です。 大…

ロー受験

某市役所にお勤めの大学時代の先輩とランチしました。 その先輩は、休職してロースクールに行くそうで、今年ローを受験するそうです。 「退職していくのはお勧めしませんけど、休職ならいいんじゃないですか?」というのが正直なところです。 先輩は、ずっと…

日食 補足

熊大で天文部の顧問をしている先輩から、写真を送っていただきました。 カメラがいいと全然違いますねー。 こちらは、奄美大島に見に行った先輩の写真です。皆既直前にかろうじて撮れた写真だそうで、皆既の瞬間は雲の中だったそうです。 2万円ちょいの普通…

日食

日食見に行きました。天神へ(笑)。 天神着いて空を見上げてみたけど、眩しすぎて全く見えない。持参した暗記用の緑色の下敷きで見ようと試みるも、かえって見にくくなる始末。 宝くじ売り場で、宝くじを買った人に、売り場のおばちゃんが日食グラスを貸して…

コピー

母親にコピーを頼まれたので、コピーしてきて置いておいたら、私がコピーしてきたのを見て母、「あんたにコピーしてきてもらったけど、自分でもコピーしとったわ。」 いつどこでコピーしたというのか!! この5時間後に、まったく同じやりとりをもう1回やり…

皆既日食

友達が屋久島に日食を見に行くと言っていたので、私もできるだけ南に見に行ってみようかと思ったら、22日は九州本土全域が曇時々雨って萎える天気で、意欲ガタ落ちです。 奄美大島とか沖縄は晴れるみたいだけど、屋久島も怪しいな。まあ、屋久島は他に楽しめ…

格差社会

弁護士2人(いずれも20代)と受験生2人(いずれも30代)で飲み。 きっちりスーツを着て、仕事帰りに颯爽と現れる弁護士2人。 試験終了以来で会う受験仲間。第一声の挨拶が「最近何しよる?」「ニート…、どちらかといえば廃人かな。」「…似たような感じ」とい…

困惑

この前天然の入った友達に、試験制度を簡単に説明して、択一は受かったけど論文がやばいと言ったところ、今日別の友達からメールが届きました。 「○○ちゃんから二次クリアと聞きました。おめでとう!三次試験の突破を願っています♪」 一次試験とは???私は…

予習

富士山初登頂にあたり、参考文献として、図書館から新田次郎の「芙蓉の人」(明治時代に富士山頂で冬期気象観測を試み、死にかけた夫婦の話)を借りてきて親子で読みました。 一体富士山に何をしに行くというのか。

さよなら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000648-yom-soci 大学時代、社会人時代、司法浪人時代、ロースクール時代、何回お世話になったかわからないムーンライト九州がなくなったなんて。 福岡―関西の高速バスは結構高いし、夜行バスよりムーンライト…

朝青龍

母「朝青龍っちDVDやったっちね」 私「…DVちゃ」 突っ込むのもだるい。 自分の言ったことに一しきり受けた後、「頭がいいけ、人と言うことが違うんちゃ」 私は人並みになってほしいと切に願っているよ…。

自己分析

『あなたの天職がわかる最強の自己分析』梅田幸子著、中経出版 最近、大学時代の後輩に勧められて、この本を読んで自己分析しています。 大まかに言うと、心が喜ぶ仕事かつ得意な仕事を選ぶと、ミスマッチがなくなり、幸せに働けるという内容です。 私は弁護…

だんご3兄弟

♪串に刺さって だんご だんご ♪3つならんで だんご だんご ♪しょうゆぬられて だんご だんご ♪だんご3兄弟 ♪だんご

今日のわんこ

のらねこに比べ、この警戒心のなさ!いいのかこんなにだらしなくて。口あいてるぞ! 実家の裏の家の柴犬。生後10日〜2週間。目があいたばかりで、まだ歩けません。裏のおいちゃんは副業で柴犬のブリーダーをしています。 寝相悪すぎ。 いつ見に行っても寝て…

今日のにゃんこ

のらねこの親子発見。背景が汚いですが、実家の物置というかゴミ置場というか、全く使っていない小屋です。ネコの遊び道具がいっぱい。 非常に警戒心が強く、私に気づくとすぐに隠れてしまいましたが、じっと見ていると、子猫がちょろちょろし始めました。壊…

旅行

最近、ツアコンのように旅行のスケジュールを立てています。最初は富士山に登るだけだったのに、お客様(母親)が大変わがままなため、いろいろ付け加えられました。 1日目 東京観光、東京泊 はとバス(結構高い)却下→メトロ1日乗車券で観光(皇居、浅草、…

反省

最近福岡に在住していることがわかった大学時代のサークルの後輩2人と飲み、調子に乗って飲みすぎたのか、帰りの電車で寝過してしまい、始発までベンチで待つか、タクシーで帰るかという選択を迫られ、タクシーで帰ったら、5千円くらいかかりました。 ああ…

バイト

法律事務所のバイトに一応採用されました。 応募者多数のため、複数人を短期間ずつ雇うことにしたそうで、実働7日間です。エクスターンより短い。 不採用よりましなので、喜んで行きます。 バイトは9月なのでまだまだ先の話ですが、楽しみです。 これで、合…

帰還

大雨洪水警報&土砂災害警戒により、実家で足止めを食っていました。 今日は降水確率0という予報を見て、安心して昼過ぎに出たところ、途中で夕立ちに遭いました(T_T) いずれにせよ雨は避けられなかったようです。 家まであと2分くらいのところに来たとき、…