2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月点検

車の1か月点検に行ってきました。 点検中、店の中で待っていたら納車式が行われていました。どうやら、納車式はこの店独自のサービスのようです。 営業さんとの会話。 営「意外と走ってますねー。」 私「○○署に毎日のように行ってたんで、それで結構距離稼ぎ…

都合の悪い過去は振り返らない主義です

司法試験も修習生活も2回試験もはるか遠い昔の話で、もうずっと前から弁護士をやっているかのような顔をしている今日この頃、親から「なんか司法研修所から封筒が届いとったけん、そっちに送ったぞ」と電話がありました。 う…。もうずっと忘れていたい気持…

疲労のたまる週末

週末暇だと思って、母親が「遊びに行きたい」というのをOKしていたら、少年事件が入って少年事件の勉強を付け焼刃でやらないといけなくなったり、私選の刑事事件に動きがあって事務所に行く破目になったり、超テンパってるところに、「特急乗り遅れた〜」…

勇気を出して!

はじめてのこくせん。 午前中、法テラスから初めての国選依頼が来ました。罪名や被疑者の氏名などを緊張しながら聞く。 法「で、場所なんですが、○○署なんですけど」 私「え…。と、遠いですね…。○○市や○○市の方が近いですよね?ちょっと接見に通うのが難しい…

陳述書

依頼者から聞き取った話を元に、陳述書を書いて内容を確認して頂いたところ、「私たちの気持ちをこんなに書いてくださってありがとうございます。」と深々と頭を下げられました。 自分がやった仕事に対してストレートに感謝の言葉を述べられると、じーんとき…

バッジ

水曜日にようやくひまわりバッジが届きました。 男性用のねじ式であれば、12月下旬に届いたけど、ねじ式のバッジは女性用スーツには付けられないので、修習生用バッジと同じピンタック式かブローチ式かに改造しなければなりません。私はピンタック式にしまし…

接見

私選で受けた刑事事件の接見に、毎日事務所の弁護士の誰かが行くようにしています。 弁護士はみんな車を持っているけど、ボスは免許を持っていない。常に移動はタクシー。このくらい歩きましょうよというところでもタクシー。 そんなボスに「今日接見に行く…

尋問

ボスに刑事事件の尋問を見に来いと言われ、ついて行きました。 急に言われたので、弁護人選任届も出し忘れ、傍聴席で見学。修習生の気分? 単独事件だったので裁判官は1人。法廷に入ってきた裁判官を見ると、なんと熊本で刑裁修習中お世話になった部長でし…

接見デビュー

今日接見デビューしました。 事務所から2番目に近い警察署まで。早速車が大活躍です。 まだ当番弁護士や国選の登録も終わってないのに、突然の私選。 ボスに「俺は今日は行けないから、とりあえずお前ら2人で会って来い」と言われ、新米2人で接見デビュー。…