2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刑弁スピリッツ

今日来た2件目の国選も少年でした。少年づいてる…。 これで被疑者国選→私選付添人(法律援助)パターンが2件。 先週受けた当番弁護士→私選弁護人(法律援助)パターンのおじさんは、何とか不起訴にならないか。 この前相談受けた犯罪被害者は、被疑者が起…

審判デビュー

初めての国選かつ少年事件の審判がありました。 私が修習中に見た少年審判は、付添人は審判前はやることが多くて忙しいけど、審判のときは、「意見書に記載した通りです。」と一言言うか、少し補充的に質問するくらい、基本的に黙って見ているというイメージ…

あれから1年

1年前のこの3連休の初日に今働いている事務所から内定を頂きました。 勤務条件や業務内容も問題なく、ここよりいい条件で私を雇ってくれるところはないだろうと思い、就職活動をやめました。 面接落ち続けてたので、すごくうれしかったなあ。 あのときの気持…

地震

金曜日、特急で仕事に行っている間にJRが止まり、あやうく私も帰宅難民になるところでした。 たまたま車で来ていた近所の先生がいたので、乗せて帰ってもらい事なきを得ましたが、東北の地震により九州まで津波警報が出て避難勧告が出るという影響の大きさ…

バッジその2

休日接見に私服で行って、ポケットからバッジを出して警察官に見せて、横に置いて接見申込書を書いて、いざ接見。 終わって帰るときに、ふとポケットに手を入れると、バッジがない。 窓口に慌てて取りに帰りました。 バッジをスーツにつける。家に帰って着替…