2011-01-01から1年間の記事一覧

一息

怒涛の年末が終わり、年を越そうとしています。 いろいろ手を抜いたはずなのに、こたつに入れたのは大晦日の23時。くたくたに疲れ果てた後のこたつでビールって幸せ・・・。ああ、350じゃなく500にすれば良かった。 年内に終わらなくて年明けにまわしたもの…

はてな

このブログは「はてな」という会社の「はてなダイアリー」を使っています。 そのはてなの社長のブログです。 http://jkondo.hatenablog.com/entry/2011/12/15/092237 ごめんなさい。私もうまくいくんかな?と思っていました。 でも、近藤さんなら何とかする…

発表

2回試験の発表、明日だと思っていたら今日だったみたいですね。 64期の友人から合格報告メールが来ました。 弁護士登録から1年たったわけですね〜。あっという間でした。 去年の今頃、海外研修記を書くとここで宣言したような気がします。 1年遅れです…

紅葉

先日、友人の結婚式で京都に行ってきました。 新郎は外資系証券会社勤務、列席している新郎新婦の友人も「この前までニューヨークで仕事してて、最近帰国して」なんて超エリートぞろい。 ほえ〜という感じで肩身の狭い思いをした後、宿泊先の大学の後輩の家…

出張

某地裁にボスと2人でお出かけ。 駅で中途半端に時間が余り、どうすんのかなと思っていたら、ボスが「コーヒー飲みに行こう。確かあそこのホテルの1階にしゃれた店があった。」と言って歩き出す。 ホテルの喫茶店と言えば確かにおしゃれ、と思いながらつい…

くまモン

この前、仕事で熊本に行ってきました。仕事の合間に指導担当とご飯食べたり、同期と飲んだり、久々の熊本は楽しかったです。 しかし、熊本はしばらく見ない間に、すっかりくまモンに侵略されていました。 ↑くまモン。熊本県営業部長、らしい。 ↑くまモンマグ…

日本一ダ!!

完全優勝ですね。久々の日本一は感無量です。 泣く秋山監督、笑顔の孫オーナーと王会長。 孫さんは結局7戦全部観戦したんですかね?忙しいでしょうに、ありがたいですねえ。 テレビ観戦してるときに、孫さんと王さんが談笑しながら試合を見ているシーンが何…

あと1勝

交流戦1位、2位に17.5ゲーム差つけてリーグ制覇、11球団に勝ち越し。 防御率、打率、盗塁数12球団中1位。 どう見てもソフトバンクの勝ちっしょ。 日本シリーズチーム打率1割5分なんてチームに負けたらあかんやろ。 明日はソフトバンクらしい試…

あと1勝

今日はドアラのバク転が決まっても安心して見ていられました。 バク転失敗した後ハリーがどう絡むかが楽しみなので、決めるとちょっとがっかりだけど。 内川、多村は完全に起きたし、松田もまずまず。もう大丈夫でしょう。 博多―鹿児島間を走る各駅停車の新…

ぐったり

なんで土曜がデーゲームで日曜がナイターなんでしょう? きついよ。仕事に支障が出るじゃないですか。 馬原2敗、防御率9点ってなあ・・・ はああ・・・ いやでも馬原が1点くらい取られても構わない点差をつけててほしい。 内川、松田、多村が打たないと打…

過密スケジュール

仕事の合間に日本シリーズ見て、フィギュアスケートとバレーボールを行ったりきたりしながら、いやほんと忙しいなと思っていたら、Aさんから電話がかかってきました。 着信を見て驚く。この人からの電話の用件といえば1つしか思いつかない。 電話に出て開…

突破

念願の日本シリーズ進出です! ここまで本当に長かった。 今日の試合は土曜のデーゲーム。 ドームまでは行けなくても当然家でテレビ観戦、したかったのですが、今日は生憎の結婚式(失礼)。 こんな大事な日になんで結婚するんだ、それでも九州人かと同じテ…

王手!!

職住近接の私は、19時頃ご飯食べに家に帰り、ご飯食べた後また仕事に行くという生活をしています。 今日も例のごとく19時頃家に帰り、テレビを見ながらご飯を食べたのですが、その後21時過ぎまで仕事に戻れませんでした。 この7年間のトラウマを振り…

あたり

県の保健所がやってる「県民生活習慣実態調査」というのをお願いされました。 県の職員が家にやってきて、「校区から無作為に選んだ12人の中に○○様が入っておりまして、ご協力をお願いできますでしょうか?」とアンケートを渡されました。 小学校区の中で…

同期会

修習時代お世話になり、今福岡地裁にいらっしゃる裁判官を囲んで、博多で飲み会がありました。 熊本修習の同期8人が集まりました。 1月にボスに尋問の見学にくるように言われてついて行ったときに、弁護人選任届を出し忘れ、修習生みたいだなあと傍聴席に…

過労

昼、事務所の弁護士みんなでランチに行くときに、家に財布を忘れてきたのに気づく。まあ、今日は財布がいるからいっかあと、そのままランチに行き、ボスにご馳走になる。 夜警察署に接見に行って、帰りに晩御飯買いにコンビニに寄って、レジで財布出そうとし…

V2

ソフトバンク独走でV2!! 今年は本当にぶっちぎりでしたね〜。 今年こそ魔のクライマックスをやっつけて日本一に!! しかし、土曜日のデーゲームで優勝が決まったというのに、なんで私は仕事してるんだろう。

六甲山

先週末、大阪に仕事に行ったついでに、会計士補の友達と六甲山に行ってきました。 友達の家で朝ぐだぐだしていたら、出発直前にコースタイムが5時間くらいあることに気づき、えっ、3時間くらいちゃうの?と焦る。 お昼ごはんと飲み物は途中のコンビニで買…

ぐったり

大きな山を1つ超えました。 2月からの付き合いだった被告人の裁判がようやく終わりました。 初接見、初公判前整理手続、初証人尋問、初被告人質問、初物ぞろいの初裁判員裁判でした。 模擬裁判以来の尋問が裁判員裁判なんて…。 なぜか友達が刑裁修習中で傍…

発表

今年三振目だったローの同級生から合格報告がありました。 今年三振目だった旧試験時代の受験仲間も合格していました(合格してるんなら連絡してください)。 合格したみなさん、本当におめでとうございます。 ひとまずは美味しいお酒に酔いしれてください(…

マラソン

世界陸上が話題になっていますが、私も先週五島夕やけマラソンに出てきました。 ロースクール以来約3年ぶりのハーフマラソンです。 今までハーフは6回くらい走ったことがあり、だいたい2時間〜2時間10分で走ってました。 今回は2時間33分くらい。自…

休みのツケ

盆休みを取って帰省したら、案の定持ち帰った仕事が全くできず、仕事がいろいろたまってきて、夏休みの宿題ためた小学生のような気分になって、休日出勤して書面書いてたら、ボスがやってきて新件2件ふられたよ☆ あああ、やっぱ休みの日に出勤しちゃいけな…

迷惑電話

朝8時20分ころ、出勤準備でバタバタしている最中に親から電話があれば、普通は緊急の電話ではないでしょうか? 何事かと思ったら「九国の試合っていつ?」って、知らんがな。キレるがな。 私はスポーツ新聞じゃない(T_T) 最近、録画ができないとキー…

給費制

給費制はやはり廃止になるようです。 修習生の身分はどうなるんだろう? 公務員扱いもせず、守秘義務と修習専念義務(副業禁止)だけ課して、国民年金と国民健康保険で無給で1年しのぐのか。 修習地の希望も通らず、引越を強要されて、家賃を支払いながら住…

地デジ

数日前、母から電話がありました。 母「7月24日からビデオの録画ができんくなったんやけど」 私「あ・・・、そのビデオ、アナログやもんね・・・」 母「お江の録画しようとしたらできんかった」 私「地デジ対応してないもんね・・・」 母「お母さん、今日…

動揺

事務所に私個人宛に封書が届きました。 差出人は、市役所の納税課。 封筒を見た瞬間青ざめる。 まずい!6月末までに納めなきゃいけなかった住民税の支払が遅れたから督促状か?延滞金か? いや、遅れたのは遅れたけど、そんなにたいして遅れてないはず。督…

正しい休日の過ごし方

運動した後スーパー銭湯でゆったりつかり、スーパーで買い物。 仕事のない休日はすばらしい。 超ラフな格好で、ボーっと買い物をしていると、「先生」と声をかけられる。 プライベートで「先生」なんて呼ばれ慣れていないので、反応が遅れる。 「え?私のこ…

精神的DV?

東京に住んでいた叔母が亡くなりました。 母「お母さんももう長くないかもしれん。」 私「そういう人に限って長生きするもんね。」 母「でもね、お母さん最近変な夢見たんよ。」 私「お金が出てくる夢やろ。あんたの夢やら当たらんわ。」 母「いや、それとは…

失敗

この前初めて行った美容院で、会員カードを作るときにうっかり事務所の住所を書いてしまったことに、事務所宛てにダイレクトメールが来てから気付く。 接見のときにいつも事務所の住所書くから、自宅の住所より事務所の住所書くことの方が圧倒的に多いもんな…

ここ掘れワンワン

母「あのね、お母さんね、すごい夢見たんよ!!」 私「そうねー、よかったねー」 母「地面掘ったらお金がざくざく出てくるんよ!!」 私「はあ、よかったねー、大判小判がざっくざくねー」 母「いや、千円札がいっぱい…」 私「ちっちゃ!!」 母「こんな夢初…