2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

是非私の合格も祈ってください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000020-ryu-oki本日の勉強…刑法、倒産法、会社法、行政法判例、憲法判例 新司法試験まであと73日

結局

安さにひかれて、セミナーの直前模試を申し込んだ。 電話かメール一本で、窓口で大学ごとの団体割引の取りまとめをしてくれ、生協で料金を支払えるセミナー。 直前模試の申込が生協でできず、窓口受付のみの辰巳(定員の関係上らしい)。 今年は、結構セミナ…

政治談議

母「でも中川さん、外務大臣にまでなったんやけ立派よねえ」 子「財務大臣ちゃ。」 母「だけ、外務大臣ち言いよるやん」 子「ざ!い!む!」 母「ああ、財務大臣ねえ」 子「そうよ、財務大臣クビになったんよ」 母「で、今外務大臣になったん?」 なぜそこま…

直前模試

早稲田セミナー…今月中に生協で申し込めば36480円 伊藤塾…58500円 辰巳…63400円 なんでこんなに値段が違うのか…。 伊藤塾は会場が代ゼミなので却下。 セミナーは引っ越しと日程が合わないと思っていたけど、よく見たらギリギリ間に合う。 受験生の多さで選べ…

別れの季節

寮の韓国人留学生が1年間の留学を終え、帰国した。 去年初めて会ったときは、日本語が全く話せず、コミュニケーションは全て英語で、私は毎日ルー大柴のようになっていたなあと懐かしく思い出した。 最近は日本語でしか話してないなあと1年間の進歩と時の流…

いつものスタイル

カレーうどんを鍋で作り、鍋から菜箸とスプーンで食べる。 金属と金属のこすれる音が響く。 イスを2つ使い、両足を片方のイスに投げ出し、テレビを見て笑いながら食べている。 皿に移すのが面倒なのか、洗うのが面倒なのか、両方か。菜箸って食べにくいと思…

功績?

中川前財務大臣の功績? 日本の信用を失墜させ、円が売られ、少し円安になった。 実は一番景気対策に貢献したのかもしれない。 いやー、お酒には気をつけよう。本日の勉強…H19民事系第2問、会社法、行政法判例 新司法試験まであと80日

この寮の管理棟の入口には、「ネコが入るので、開けっ放しにしないでください」と貼紙がしてある。 もう既に入ってソファーでくつろいでいたりするときは、開けっ放しにしておいた方がいいのか、警備員室のストーブの前で座布団の上に丸まってたりするときは…

こーの支配からの卒業♪

刑事法の発表があり、卒業確定しました\(≧▽≦)/ 立派な法務博士になれましたぁ!! …たぶん。 この2年間、不可から秀まで一通り取りました。 唯一の秀は租税法。先生が怖くて頑張り、先生が怖すぎて選択科目にできず。まったくもって意味不明。 闘いからの…

リーチ

行政法の単位、無事取れました \(●⌒∇⌒●)/ 昨日の夜成績発表を見たら、登録した7科目中放棄した2科目と国際経済法の3科目しか発表がなく、不可が3つ並んでいて、非常に心臓に悪い思いをしました。 卒業まで残り8単位、残り4科目1つでも落としたらアウトか……

TKC

今度のは受けようかなと思っていたら、えらく高くてひるんでいる。 1期未修で去年合格したローの先輩(私の元職場の隣の課の先輩の今の部署の部下の奥さんという、かなり遠いつながりで会ったことない)から頂いた、去年のTKCをやってそれでよしとしようかな…

不安

ローに入る前は母親と3DKのアパートで2人暮らしをしていたのだけど、3月に帰るからというと、「まあ、あんたの部屋の荷物どけないけんの?どこに入れよう…」と言われた。 帰るのが非常に不安になってきました。本日の勉強…倒産法、刑法、民法、会社法 新司法…

攻めるべきか守るべきか

浅田真央はすごい。調子いいときは、ミスをおそれず、難度の高い技に積極的に挑戦してホームラン答案を狙ってくる。調子悪いときは、悪いながらも無難にまとめて表彰台には乗ってくる。そして、調子が悪くても全く言い訳しない。マスコミから意地悪な質問を…

基本

過去問をやっていると、本当に基本的なことが聞かれていることがわかる(特に19年度、20年度の民事系1問目は)。 必要以上に難しく考えて硬くなる必要はなくて、基本をしっかり丁寧に書けば、最低限の点は取れるんじゃないかと思う。 このあたりは、旧試験時…

期末試験終了

相変わらず、これでもかというくらい書かせる試験。 本試験がいかにヒントが多くて、検討する項目が少ないかわかる。 最後は時間不足になり、1項目書けなかったけど、単位は来たんじゃないでしょうか。きっと。午前3時間行政法を書いた後、午後友達に本試験…

まな板の上の鯉

明日は待ちに待った行政法のテストです。 これだけやったらさすがに単位は取れるだろうと思います。 先生の性格的に、卒業がかかった人には60点はつけてくれると思います。 卒業がこんなに大変だなんて、ローに入る前は全く思ってなかったな…。本日の勉強…行…

プレッシャー

母親からキットメールが届いた。 http://p.nestle.co.jp/kitkat/limited/kk_kitmail_4.html 外箱のメッセージを書く欄に、「弁護士になった晴姿を想像して、試験が早くあればいいと思っています。9月の合格発表待ち遠しい!」と書いてあった。 ああ、プレッ…

手紙

うちのおかんは手紙やはがきをよく送ってくる(返事は一度も出したことがない)。封筒やはがきに自分がとった写真を何枚もカラーコピーして貼りまくってくる。 そして手紙に書いてあることは、前日に電話で聞かされたことだったりすることも多い。 「またお…

オーバーホール

ランドナーのオーバーホールをプロ(自転車会社勤務の後輩)にお願いしました。 タイヤの空気も入ってないボロランドナーを取りに来て、持って帰って、整備して持ってきて〜という、殴られてもおかしくない図々しいお願いをする先輩。 自転車取りに来るとき…

憲法

19年度の公法系を書いたけど、憲法の答案が書きにくい。ここにきてまた書き方がわからなくなった。 憲法の対策って何をすればいいんだろう。事例研究憲法とかやった方がいいのかな…。本日の勉強…H19公法系(答案書き)、民訴、行政法 新司法試験まであと96日

ダブルヘッダー

午前民事法、午後消費者法のダブルヘッダー終了。 民事法、まさかの法定地上権。完全に想定外。出題の趣旨がわからない。 今日で試験が終わった人も多いみたいで、開放感にあふれている人がいた。私は、まだ重いのが残ってるなーと憂鬱になりながら自習室に…

オランダ

オランダからメールが届いた。 「オランダは雪で、教会とかめっちゃきれいでした。」 オランダ、雪、教会とくれば、「ネーロー!!」って叫ぶしかないと思うのは私だけだろうか。本日の勉強…民法、消費者法、行政法 新司法試験まであと98日

国際経済法

民事法落としたときのための保険科目。先生は自称「神」。 まあ確実に可はくるだろう。 このテキスト、二度と読むことないだろうな…。 引っ越しの時に邪魔だから、自習室に寄付してくるか…。本日の勉強…民訴、消費者法、民法、行政法 新司法試験まであと99日

あと100日

いよいよって感じ。 これから何ができるか、何をすべきか。 悔いの残らないよう全力で。 本日の勉強…民法、消費者法、民訴、行政法 新司法試験まであと100日