ダブルヘッダー

午前民事法、午後消費者法のダブルヘッダー終了。
民事法、まさかの法定地上権。完全に想定外。出題の趣旨がわからない。
今日で試験が終わった人も多いみたいで、開放感にあふれている人がいた。私は、まだ重いのが残ってるなーと憂鬱になりながら自習室に向かっていると、横を歩いていた2人が、同じく「まだ山が残っている」という。「何?」と聞くと、「僕は不法行為」、「僕は刑訴です」とうれしい答え。「私は行政法」というと、「一番ためになる科目だから2回やる意味がありますよ。不法行為なんて…」と自虐的な励ましをもらった。(※不法行為、刑訴、行政法、いずれも再履修です…)
卒業まであと残り8単位。今までの感触では、試験4つ受けて8単位は取れたと思います。残すは必修の行政法のみ。私の卒業は行政法にかかってます。なんでもいいから単位ください。
本日の勉強…民法、消費者法、行政法
新司法試験まであと97日