2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大分

29日から2泊3日で大分に行ってきました。 29日は、大学のサークルの九州OB会で由布岳に登り、温泉付き貸別荘に泊まってバーベキューをしました。 概ね晴れていたんだけど、雲が多く、展望はかすみ気味。山頂はピンポイントで雲の中。真っ白しろすけ。山とい…

行政書士

行政書士の試験を申し込みました。 司法試験に合格すれば、何の意味もない資格ですが。 無駄になってほしいと思いつつ、最悪の事態に備えておこうと思います。

悪夢

Xデーがじわじわ近付いてきますね。 今朝、民事系が80点台(300点満点)で不合格となる夢を見て、ガバッと目が覚めました。 辰巳から送られてきた、未修成績上位者の再現答案は、怖くて開封することができないまま放置してあります。 9月10日は父親の誕生日…

18切符

18切符を使う予定がなくなったので、ヤフオクで売ったところ、横浜在住の75歳の方が買ってくれました。ここ数年、ご夫婦で18切符で旅行を楽しんでいるとのこと。 福岡出身だそうで、私の住所を見て懐かしかったとメッセージをくれました。 オークションって…

ピンク

母親が、1000円でアジアンテイストの手染めっぽい赤いTシャツを買ってきた。 いかにもという感じだったが、案の定激しく色落ちし、一緒に洗濯した服が全部ピンクになってしまった。 1度目は、まあしょうがないかなと諦めた。 でも、2度目は許せんやろ!しか…

世界陸上

尾崎好美銀メダル!!最後まで接戦で、おもしろいレースでしたねー。 渋井陽子が疲労骨折で、また北京みたいになるのかと思いましたが、日本の女子マラソンは、本当に層が厚いですね。次から次へとヒロインが出てきます。 ボルトの体を見ていると、短距離は…

ペット

今回の帰省で一番楽しみにしていた裏の家の子犬は既に全部売られて行っていた…。生後2か月もたたないうちに…早いよ…。 この前見かけた野良猫の子猫も、親離れしたようで、ふてぶてしい顔の親猫しか見かけず。 仕方ないので、父親のペットの写真を撮ってきま…

選挙

数年前、一緒にゼミ組んで勉強していた仲間が、衆院選に立候補していた。 らしいっちゃらしいけど、びっくりしました。 政治が急に身近になりました。開票速報が楽しみです。

終了

九国負けた。今年の夏が終わってしまった。ベスト8は難しいなあ。 帝京に打ち負けたというより、ミスで自滅した感じの悔しい負け方で残念。 バレー、ドイツに負けた。予選では勝ったのに。 ソフトバンク、西武に負けた。 昨日はあと1本が出ないイライラする…

珍味

実家の冷凍庫には、たいてい兄貴が近所の家からもらったという得体のしれない肉塊が入っている。 まあ、イノシシかキジのどちらかで、要は豚と鳥だと思って料理している。 今回の帰省の際にも肉が入っていて、父から「料理して片づけろ」と指令が下る。 私「…

帰宅

今日は暑い中、わざわざ遠回りして山の中をぐるぐる4時間くらい走って帰ってきました。 帰省する前日、「明日の昼に帰るけど、なんか食べるものある?買っていった方がいい?」と父親に電話したら、「食べるものくらい何でもあるから買ってこんでいい」と言…

お盆

明日からしばらく帰省しますので、コメント等できなくなります。

ワールドグランプリ

ロシアに勝てたのは立派。アウェーでも勝てるなら、本物だけど。 ロシアは、まだまだこれからのチームという感じだけど、ロンドンまでにおそろしく強くなりそう。 日本はどうかなあ…。高くなってブロックがよく決まるようになったのと、攻撃パターンが増えた…

開幕

甲子園開幕。九国勝ちましたね!最近福岡県代表はすぐ負けるので、頑張ってほしい。 しかし、第2試合は明豊(大分)対興南(沖縄)。せっかく甲子園まで行ってるんだから、1回戦から九州対決はやめてほしいと思う。九州大会じゃないんだから、せめて1回戦く…

不毛

母は、月1回折り紙を習いに行っている。 しかし、母には折り紙の適性がない。おそろしく不器用な上、端と端を合わせて折るという基本ができないため、出来上がった作品はたいてい不格好である。でも喜んで玄関や職場(老人ホーム)で飾っている。 さらに、母…

経県値

前に人のブログで見て気になっていた、経県値をやってみました。 生涯経県値 179点 http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=44444440444344442444424445454433443444454444444&NAM=djebel55&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l 自転車での生涯経県値 154点 http://keike…

夏バテ?

今日は朝からだるくて調子が悪かった。 37度5分と腹痛のため、ごろごろして過ごす。 「お昼ご飯いらんわ」と言うと、こういう日に限って昼から氷結を飲む母。 「おいし〜い♪あんたも飲む?あっ、飲めんか〜」…楽しそう。 「この魚もよく焼けたわ〜。すごいお…

旅行4日目(富士登山)

5時起床、山頂で食べるはずだったお弁当を山小屋で食べて下山。下山ものんびり。 同じツアーに参加している人と話をしていると、ほとんどの人が富士山が初めてというよりは、山が初めてであり驚く。そう言われて見れば、真新しいピカピカのカッパやトレッキ…

旅行3日目(富士登山)

新宿8時出発、1泊2日のガイド・添乗員付きの初心者向けバスツアーに参加。普段の私からは考えられないツアーだ。 ツアー参加者は、子供から年配の方までいろんな人がいる。20代、30代も結構いる。母と同じくらいの世代の人も何人かいて、母が1人で足を引っ張…