2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

倒産法レポート作成中…(-_-;) 本日の勉強…講義2コマ、商法、商取引法、倒産法

うー

いつも使ってるペンがなくなったので、ちゃりんこで近所のダイエーへ。 どんよりしてたけど降ってなかったし、ちょっとやし大丈夫やろうと傘持たずに行ったら、ダイエーまでの5分弱の間にピンポイントで降られた(-_-)本日の勉強…刑訴、物権、倒産法

疲労回復

最近どうも疲れているので、赤紫蘇を買ってきて、シソジュースを作った。 大量の葉っぱを鍋でぐつぐつ煮て、赤い葉っぱが緑色に変化して、葉っぱを漉した後の赤黒い液体に酢を入れた途端にきれいなワインレッドに化学反応。楽しい〜(現実逃避)。 私好みに…

流行?

民訴の先生が坊主になっていた。青いくらい潔く。 こっちも小坊主って感じもするけど、「オツトメご苦労様です」って言いたくなる。 「前からしたかったんですけど、かみさんが許してくれなくて、今育児のため実家に帰っててしばらく会わないから許してくれ…

テスト返却

民事裁判実務小テスト2回目の返却。またもやC…。やばい。 物権・責任財産法小テストの返却。20点満点で10点。ひどい。 気合入れ直しじゃー。 本日の勉強…講義2コマ、刑法、民訴

会社法テスト

再履修の会社法小テスト2回目終了。 去年と同じ、条文穴埋め問題15問。条文まんまでなく、ところどころひねってくる。相変わらず細かい…。 去年は論文4日前にこの試験があって、嫌がらせとしか思えなかった。無勉強でいって、30分間ひたすら記憶の糸をたどっ…

レポートは計画的に♪

民事裁判実務の事実認定レポート、本日17時までに提出。出したの5分前。昨日終わるか気になって眠れず、3時頃までやったのに。 ぐったり〜。たかがA4・2枚のレポートに何でこんなに時間がとられるんやろう。 あー、明日は会社法のテストだあ。ねむいよう。 …

髪型

今日同じクラスの男の子がいきなり坊主頭になっていた。 さわやか好青年風のイケメンだと思っていたのが、急に和尚さんによく叱られるうっかり坊主風になってしまった。 柔道の鈴木桂治とかごっつい人やこわもての人は坊主が似合うけど、人には向き不向きが…

優勝!!

ソフトバンク交流戦優勝\(^O^)/ 優勝決定戦9回表2対2、ノーアウトランナー1塁、さあどうなる?というところで終わるテレビ中継。勉強しろってか?できるかー(-_-♯) まあ、何にせよ優勝という言葉は久しぶりなのでうれしい。 昨日、今日と大道にやられてる…

そっちかい!

前の職場の後輩が転職して刑務官になったらしい。 そのうちどっかの拘置所で会うかもね、って話をしたというと、 「あんた何するん?」と驚くおかん。 刑事弁護人ですが…(-_-)子供のころ、栃木に行けとか和歌山に行けとかおかんによく言われたな…。兄貴は網…

食欲

食欲が落ちている。だからと言って3晩連続そうめんはまずいか。 明日はカレーでも作るかなあ。 でも体重は減らない不思議。むしろ運動不足で増え気味(-_-)本日の勉強…講義2コマ、民訴

早寝早起き?

昨日眠かったので21時に寝て4時に起きるつもりが、起きたら6時。 いつもより遅く寝たら遅く起きるくせに、いつもより早く寝ても起きる時間は変わらない…。 おかげで今日の授業は眠くなかったけど、予習やってなかったからいまいちよくわからなかったよ☆ 本日…

はあ。

民事裁判実務小テスト2回目終了。 なんでいつも授業でやってないことを出すんだろう。 類型別のどこかに小さく書いてあるのかな。 小テストくらい、単位落とさないための底上げサービスでいいやん。 試験と直接関係ない科目を落として留年は勘弁してほしいな…

要件事実

こんなに要件事実に苦しめられているロー生が他にいるんだろうか。 去年は必修なのに2割落とそうとして、あの融通利かない教務をビビらせたという逸話のある裁判官さま。空気を読んでください。 できの悪い学生の気持ちなんかわからないようで、一般人の常識…

欲しがりません勝つまでは…

通学途中にできた新しいパン屋さんが気になっていたので、寄ってみた。 最初はケーキ屋さんか紅茶屋さんかと思ったくらい高級感あふれるパン屋さん。 予想に違わず高い…。値段を見てうっとひるむ(-_-;) 庶民的なパン屋さんは100円〜150円くらいが主流ではな…

ロースクール事件?

昨日ケーキを切るために持ってきた包丁を右手に持ったまま、自習室をうろつく友達を見て、自習室で無差別殺人事件発生か?と妄想が広がる。 年々下がる合格率、法曹減らせとの鳩山発言、予習復習に追われテスト三昧の日々、伸びない成績にストレスがたまるロ…

誕生日

なのに補講。しかも民訴のテスト返却と解説。 平均点1問目5.18点(10点満点)、2問目17.56点(20点満点)、合計22.74点(30点満点)。 私は1問目2点、2問目20点、合計22点。 2問目でまあ救われたけど、1問目2点て!一行問題の最初でつまづくと、巻き返し不可能とい…

眠り病

寝ても寝ても眠い。 いつも授業中眠くなったらBLACKBLACKの飴をなめて、20〜30分はもつんだけど、今日は飴なめながら爆睡。隣の人が報告担当でたくさん当たってるのに、その横で沈没。 教訓:だめなときは何をやってもだめだ 本日の勉強…講義2コマ、公法系

受け控え

2008新司法試験 受け控え率(受け控え者÷受験予定者 留年除く)%4 一橋 7 千葉 8 名古屋 9 東京、神戸、慶應 10 東北、筑波11 京都、早稲田、中央、明治12 学習院13 明治学院、阪大、同志社14 南山、創価15 専修16 金沢、広島17 愛…

物権テスト

去年はA4片面のみで択一みたいな問題だったのに、今年はA4両面で4枚(8頁)ってどういうこと? 問題を配る前に、「問題文が長いので読むのに時間がかかると思いますから、試験時間は2時間で、時間が足りない人が多かったら少し延長しましょう」という先生の言…

現実逃避

最近時々朝のこども劇場でやっているハイジを録画して、ごはん食べながら見てます。 ハイジがロッテンマイヤーさんに歴史の勉強をさせられ、「山に帰りたい…」と泣く姿に思わずもらい泣き。 わかる、わかるぞハイジ!! 明日は物権のテストかぁ。てすとやだ…

微妙

空調とか、風とかで半袖で行くとちょっと寒かったり、長袖で行くと暑かったり。服が面倒。本日の勉強…講義2コマ、会社法、商取引法、刑訴、刑法、10時間+寝つきが悪くて夜中に1時間勉強。

秋葉原

「”あきばはら”ですごい事件があったね!!」 この親の血が流れていると思うと、自分は弁護士になれない気がする。最近こんな事件ばかりで滅入る。 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

就職説明会

今日は刑訴の小テスト後、商取引法の補講と就職説明会があった。 就職ってやっぱ厳しいなあと改めて認識。 でも、地方の小さい事務所はローの成績も新試験の成績も関係ないとのこと。希望の光が(笑)。とにかく無事卒業できますように。 「修習地の選択は慎重…

択一合格発表

■新司法試験 短答式 合格者数及び合格率一覧(平成20年) 【国公立大学】 【私立大学】 合格者 受験者 合格率 合格者 受験者 合格率 東大 312( 366) 85.2% 中央 312( 352) 88.6% 京大 198( 241) 82.2% 慶應 257( 292) 88.0%…

テスト&レポート

▼小テスト+レポート予定(6月以降) 6/4:刑法小テスト1回目 6/7:刑訴小テスト1回目 6/11:物権・責任財産法小テスト 6/16:商取引法小テスト 6/18:民事裁判実務小テスト2回目 6/23:公法系訴訟実務レポート②締切日 6/24:民事裁判実務レポート締切日 6/25…

刑法

小テスト1回目があった。これほど勉強してもしなくてもあんまり変わらない科目もないよなあ。 多分平均点は取れた。いつもそんな感じ。 本日の勉強…講義2コマ、民事裁判実務、刑法、倒産法、10時間

自習

国際経済法をさぼって明日の刑法の勉強をしていたら、クラスのメーリングリストにメールが。 「今日の授業は先生の判断で自習となりました。今日やるはずだった内容は、重要なところだったそうなので、木曜の授業には出席してほしいとのことです。」 ・・・…

B

商法中間テスト1回目の返却があった。ABC評価のB。要するに並。 去年この先生からはC評価と欠点しかもらったことがなかったので、この評価でもすごい安心した。 1個ミスがあったけど、これがなければAだったかもなあ? 本日の勉強…商法、刑法、9時間

尾瀬

5月28日は晴れ。母親が行ってた29日〜31日は雨or曇り。6月1日快晴。 日頃の行いですな。 先週の日曜に、私の夏用山シャツ貸せというメールが来て、どこ行くんやろうと思ってたら尾瀬。まさかこの時期の尾瀬にあのシャツだけで行かんよね?と思っていたら、わ…