2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦笑

「あんたさぁ、今年だめやったら、働きながら税理士とか会計士とか目指すと?」 さわやかな朝食での何気ない母の一言。身内の忌憚ない質問は受験生の心をえぐる。 まあ、慣れているので腹も立たない。期待されてない方が気楽でよい。 本日の勉強…民訴、倒産…

あと2週間

毎日首が締まっていく思いです。 最近ようやく母親が試験の日程を覚えました。何度も聞かれて鬱陶しくて答える気力を失っていたのですが、私がいないときに私の部屋のカレンダーを見て覚えたそうです。 今度は父親がまた試験前日に「お前もう試験は終わった…

倒産法

今日は倒産法の答練をやった。適当に趣旨から考えて規範立ててあてはめて、いまいち問題点が掴めず違和感を感じながら書いたところ、判例の問題意識と完全にずれていた。 百選やればなんとかなるんでしょうか。今週ずっと百選読んでたけど、全然頭に残ってな…

人は忘却の生き物…

去年の倒産法の過去問の答案構成をやって、9月に初見で書いた自分の答案を読んでみたら、今日の答案構成よりはるかに出来が良くてびっくり。 どこに、どこに消えてしまったのか、この知識は…。 本日の勉強…倒産法、民法 新司法試験まであと17日

くさなぎ君逮捕

イメージ的にはまずいだろうけど、たかが酔っぱらって脱いじゃっただけでしょ?恥ずかしいだけで、飲酒運転したわけでもないし、暴力をふるったわけでもないし、かわいいもんだと思うんだけど。 と、酔っぱらうと何をするか自信のない私が擁護してみる。 む…

ついに

受験票が届きました。郵便受けの中で発見した瞬間、戦慄を感じました。 あまりいい数字ではなかったので、受験番号を見た瞬間うっ!と思いましたが、縁起より実力です。 新司法試験まであと20日です。3週間もないんです…。 本日の勉強…倒産法、行政法、平成2…

手品

おかんは月に1回、公民館でやっている手品教室に行っている。行く度に妙な道具を買ってきて、私にしてみせようとする。勉強中でもかまやしない。人の部屋に入ってきて鼻歌交じりで得意満面に手品を始める。 2年見ない間に少しは進歩したんだろうかと思ってみ…

答練

刑事系も満足に書けなかった。全ての科目に不安が残る…。 しかし、刑法はローの先生の影響を受けまくってるわ。先生が批判してた学説で書かれた答案が納得できない。 本日の勉強…予備校問題刑事系、刑訴、刑法 新司法試験まであと23日

散髪

「今日はお仕事お休みなんですか?」 「いえ、今働いてないので…。」 「そうですか。……。ご結婚されてるんですか?」 「いえ、独身です。」 「そうですか。……。今日はお買い物にでも来られたんですか?」 「……。まあそんなところです。」(本当は予備校の自…

衝撃

家に帰ってきて3週間。気がついたら2kg増えていた。母親が作る料理が多すぎるのが原因だ…。 本日の勉強…刑訴、H20年度重判 新司法試験まであと27日

年金

3月で学生特例の免除が終わったので、年金の免除申請に行ってきた。 「学生特例の更新ですか?」 「いえ、学校は卒業したんですが、就職してないので…」 ああ、ニートって感じ…(T_T) 本日の勉強…憲法、行政法、刑法 新司法試験まであと29日

公法系

自主答練で公法系を書いてきた。公法系はみんな悩んでいる…。 行政法から書いたら憲法の私見がスカスカになった…。本日の勉強…予備校問題公法系、行政法 新司法試験まであと30日!

バイクのギアチェンジのせいで、左だけ薄汚れた靴を見て、母「まあ、この靴、右と左で色が違うんやねえ。おもしろいデザインやねえ。」 全ての人がそう思ってくれたらありがたいんだが。 本日の勉強…プレテスト公法系、憲法、行政法 新司法試験まであと31日

リフレッシュ

煮詰まってきたので、近所の温泉に行って、マッサージチェアに横たわってきました。銭湯みたいな温泉だけど、少し体が軽くなりました。 本日の勉強…H18年公法系、憲法、行政法 新司法試験まであと32日

むー

毎日ひきこもって勉強しているというのに、ものすごい快晴が続く。 母親は仕事が連休になったといって、友達と温泉に泊まりに行った。友達の家泊も含めて3泊4日。 …なんとなく腹が立つ。 ええい!やまなみハイウェイの写メなんか送ってくんじゃねー!!(T_T)…

こいのぼり

近所の家の庭にこいのぼりが上がっているのを見て愕然とする。 まだ!まだ桜の季節と思わせてて!! 本日の勉強…行政法、民法、H19年重判 新司法試験まであと35日

失礼

昨日の復習にと、不法行為の講義のノートを読み返してみたら、昨日の問題の元ネタとなった判例がばっちり載っていたよ。 やったことすら覚えてないよ。あーうー。 本日の勉強…民法、行政法、H19年重判 新司法試験まであと36日

時間配分

今日は、友達が声をかけてくれたので、3人でこじんまりした自主答練をやってきました。3人とも出身ローはバラバラで、各ローでやっていることが違うのがわかっておもしろかった。不法行為を半年もやったのはうちくらいだろう…。 初見の予備校問題、民事系第2…

焼肉

「あんたに焼肉ご馳走してやるわ」と突然言い出したおかん。 えっ!給付金はまだもらってないよね?何があったんや!と思っていたら、家の近くの食肉工場が近所の人向けにやっている無料バーベキューに連れて行かれました。そういえば年に1回こういう催しが…

卒業祝いに食事に連れて行くと言ってくださっていた大学時代のバイト先のおばちゃんの家に行く余裕がなかったので、お詫びの電話を入れてみた。 「今、京都は桜がきれいですよ。私は平日ならいつでも都合がつけられますから、いつ来ても大丈夫ですよ。」 今…

(T0T)

「お母様、何かお手伝いいたしましょうか?」とご飯を作っている母親に声をかけると、「イライラするけん、部屋に引っこんどって!」と言われた。 本日の勉強…H20年刑事系、民法、刑法 新司法試験まであと40日

南近代ビル

南近代ビル(福岡の試験会場)の感想。 良い点…コンビニと文房具屋がすぐ側にあってなんとなく安心(多分使わないけど)。 悪い点…行きにくい(博多駅から徒歩20分orいつ来るかわからないバスで5〜8分、もしくは地下鉄の東比恵から徒歩15分)。トイレが少な…