散髪

「今日はお仕事お休みなんですか?」
「いえ、今働いてないので…。」
「そうですか。……。ご結婚されてるんですか?」
「いえ、独身です。」
「そうですか。……。今日はお買い物にでも来られたんですか?」
「……。まあそんなところです。」(本当は予備校の自習室に来たんです)
「最近映画とか見ました?」
「いやー、ここ何年も見てないですね。」
初めて行く美容院での会話は、ニートにはとても辛い。弾まない会話をなんとか弾まそうとする美容師さんにいたたまれなくなる。別にしゃべらなくていいのに。
だんだんめんどくさくなったので、資格試験の勉強している受験生なんですと言うと、うわーすごいですねとまただるい会話が始まる。
「今勉強してて手応えはどんな感じですか?合格確率はどのくらいですか?」
この質問が一番辛かった。


本日の勉強…刑法、刑訴、H20年度重判
新司法試験まであと26日