2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロー

ソフトバンクvs西武。 一応パリーグの首位攻防戦。 なんで3試合連続延長12回までやって引き分けやねん。 ピッチャーかわいそう…。 緊迫した試合だけど、ヤフーで時々途中経過見るだけですごい倦怠感とイライラ。 引き分け=ゲーム差縮まらず、西武のマジッ…

適性

母親がガイドヘルパーの資格を取って、月に2〜3回知的障害者の外出をお手伝いする仕事をしている。 しかし、母親は方向音痴な上、重度のそそっかしさに加え、ツアー旅が多く、人を案内する仕事などできるんだろうかと思っていたところ、案の定、降りる駅を間…

狂喜乱舞

公法系訴訟実務、良上!! 信じられん!! 何度も何度もどうせ単位取れないからって切ろうとしたのに!! な〜んだ〜、やればできるんやーん♪ 切らなくてよかったー\(^O^)/ 本日の勉強…行政法

復路

8月18日:実家〜出雲大社〜境港〜寮 5時半起き、7時出発。 中国道を走っていると、土砂降りにあう。高速はすぐには止まれない。PAまで数キロの間に下着まで全部びしょびしょになった(T_T) このまま真っ直ぐ帰ろうかとしばらく悩む。でも、賭けに出て日本海側…

成績発表

ぼろぼろながら、どうにか持ちこたえました。 今のところ留年は免れました。 本日の勉強…行政法

人間失格

昨日、倒産法ゼミの飲み会があり、4次会まで行ってしまった。 当然終電も終わってて、先生と一緒にタクシーで帰って、途中で降ろしてもらったけど、家に帰ったのは何時だったんだろう? ちゃんとお風呂に入って、歯を磨いて、パジャマに着替えて寝た記憶はあ…

往路3日目

8月12日 佐賀関〜国東半島〜宇佐神宮〜実家 2時起き、3時出発、4時半のフェリーで九州へ。 四国はいい天気なのに、九州には雲がどんよりかかっている…。でも佐賀関をぐるっと回り、国東半島に行くかどうか迷いながら走ってる間にだんだん晴れてきたので思い…

刑法

答案返却と補講があった。 1問はまあまあできたつもりでいたけど、いまいち。中間と足して良上どまり。刑法くらい優取りたかった。 講義終わった後、「どうも点が伸びないんですけど、何が悪いんでしょうねー」と聞くと、「堅実な答案だけど、時々形式的に処…

往路2日目

8月11日 かずら橋〜祖谷渓〜大歩危小歩危〜桂浜〜四国カルスト〜三崎 5時起き、6時出発。かずら橋、朝早くてもちゃんと管理人がいて500円とられた。 朝の山道は寒くて、日が当たると「あったかーい」という感覚。 大歩危で迷ったけど遊覧船に乗る。完全に観…

第1関門クリア

民事裁判実務、無事通過しました。 先生が去年の反省から、不合格者を出さないよう工夫してくれたおかげか、学生が必死になって勉強したおかげか、今年は不合格者0だった。 でも、いろいろミスをしてて解説聞きながらへこんだ…。ソフトボール金メダル、最高…

頑張れニッポン!!

アメリカ法レポート提出。行政法補講2コマ。あっという間の日常。 明日は民事裁判実務のテストが返ってくる。なんと答案に合否が書いてあるらしい…。7時近くまで授業受けた後、寮に帰って、7回表からソフトボールを見てたら12回まであってびっくり。2試合連…

往路1日目

8月10日 寮〜淡路島〜奥祖谷二重かずら橋 5時起き、6時か7時に出発。明石海峡大橋のあたりで既に暑さに参る。 鳴門の渦潮はあと1時間待つと見れると言われたが、待てず。 鳴門うどん、ぶっかけ300円を食べたけど、もう少しコシがある方が好み、やはり高松に…

刑訴

小テスト1回目は6月7日、2回目は7月7日。 期末試験までには必ずお返ししますと言いながら、その後音沙汰のなかった刑訴。学生が先生に催促のメールを送ったそうで、期末試験中に1回目だけあわてて返してきた。 「2回目は明日の午後か、明後日の午前にお返し…

解放

眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い。 とりあえず寝ます。おやすみなさい。 本日の勉強…試験2つ、刑訴、民訴

あと1日

物権、国際経済法終了。 物権の中間が悪かったのは、参考判例を批判しながら論ぜよって書いてあったのに、賛成しながら論じてしまったから。きっとそう。だから期末は大丈夫。 国際経済法は、受けさえすれば大丈夫。 さあ、あと1日。刑訴と民訴だ。刑訴は受…

拍子抜け

民事裁判実務、「単位落とさないでね!!」という強いメッセージが全面にあふれている問題。 去年7人の留年者を出した鬼門だったが、多方面からバッシングを受け、期末試験の難易度を大幅に緩和したと思われる。 中間の方が難しくて、全然時間が足りなかった…

追悼

大学時代の寮の後輩のお母さんが今朝亡くなったことをヤフートピックスで知った。前にテレビのドキュメンタリーで回復の兆しがあると言っていたけど、結局14年間一度も意識が戻らなかったのが残念。 事件のことについては一度も聞けず、大学卒業後は連絡取っ…

刑法終了

多分、今回の試験で一番よい成績を狙える科目。 書くこと多すぎて、かなり小さめの字でいっぱいいっぱい書いた。 でも2通目は最後ぐちゃってなったな〜。罪数処理もできず。 優ほしいけどなあ…。 本日の勉強…試験1つ、刑法、民訴、物権

眠い

3連休あっという間。全然終わってないよー。 民事裁判実務、物権、民訴の民事系3科目の必修が怖すぎる。 民事系苦手やしなー。 最近、布団に入ってから不安なところが気になって眠れなくなって、また勉強してる。頭に入らなくて効率悪い…。本日の勉強…刑訴、…

鏡の法則

いつも研究室に困った子がいるとこぼしていた寮の子。 研究室の友達にも同じように(もっと?)言ってたみたいで、寮の子がその困った子の悪口を言っていると研究室内に広まったとショックを受けていた。 「私、愚痴言ってるだけで悪口なんか言ってないのに…

一息

今日は試験がなかった。 学部はもう試験終わったんだろうか。飲んでるみたいで寮の外が騒がしい。 同室の院生もみんな試験は終わったらしい。 ロースクールは他の学部・大学院より早く授業が始まって遅く終わる。 やれやれ…。本日の勉強…民訴、民事裁判実務