2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂

大学周辺は住宅街で、学生の好みそうな定食屋や飲み屋は皆無という、大学時代からは考えられない閑静な環境のうちのローには、通常の学食の他、教職員優先の高級食堂がある。 友達が一度ここに入ってみたいというので、入ってみたところ、学食に比べれば高い…

万年筆

このブログを読んでいる友達が、万年筆をプレゼントしてくれた!! ブログの思いがけない副効用にびっくりというかにんまりというか(笑)ちなみに頂いた万年筆はLAMYというメーカーのサファリというもの。 こいつ、絶対名前で選んだな…。 「アウトドアの使用…

試し書き

文房具屋で万年筆をはじめ、いろんなペンの試し書きをしてみた。 よく書きそうな文字をと思っていろいろ書くのだけど、「被告人」とか「強盗致傷」とか、次の人がびっくりするような試し書きはやめた方がいいだろうか。 店員さんに「よかったらお伺いしまし…

献血

所用により久々に都会に出たので、なんとなく血を抜いてきた。 「400と成分どちらになさいますか?」 「時間がないので400で」←じゃあ、まっすぐ帰れよ 「前回は学生さんだということでしたが、お変わりないですか?」と2度ほど尋ねられる。 まあ、普通は学…

コーヒー

私はコーヒーが苦手で滅多に飲まない。たまに牛乳屋さんのコーヒーとか極甘なやつが飲みたくなる程度。 ブラックで飲めないおこちゃまだということもあり、ミルクと砂糖を入れる手間とカロリーと、甘ったるくてのどの乾きを癒せないので、コーヒーは飲まない…

今日は1日中しとしと雨。急に寒くなった。 そろそろ雨の中バイクで行くのがしんどくなる時期だけど、交通機関を使っていくと往復2時間と700円かかってしまうことを考えると、カッパバイク強行かな。バイクだと往復45分とガソリン0.5リットル。 もっと近いと…

ブラッディ・マンデイ

ご飯を食べるときに寮の後輩が「ブラッディ・マンデイ」を見ていて、一緒に見ていたら、警察に捕まったテロ組織の一味の女を取調の際、「アジトはどこだ!」なんて言いながら、電気ショックを与えていた。 「うわー、拷問してる。すごいなー」と笑っていたら…

私は勉強嫌いで、すぐ、もう嫌だ―とかぐだぐだ言うし、ロースクール制度に対する不満とかも、よく口にしてしまうのだけど、弁護士の友達から、「自分にとって受験生時代はすごく一生懸命戦って、宝物のような存在だから汚さないでくれ」と言われた。 この友…

スイーツの会

お昼を一緒に食べている友達とスイーツの会?を結成していて、時々私がケーキを買っていくことになっている。 私の通学路には、有名なケーキ屋がたくさんあって、卒業までに食べておきたい!と思い出作り?にも励んでいる。 2人で半分ずつ2種類楽しむのはい…

試験結果説明会

大学主催で、今年度の試験結果の分析&合格者の体験談の説明会があった。 今年はローの成績と合否の相関関係がばっちりだったみたいで、3期修了生の学内成績と最終合格との関係が表になって載っていた。去年は相関関係なかったから載せてなかったのにねえ(^^…

カテゴリー

カテゴリーがつかえるようになった。 djebel55は1つかしこくなった。 …なんや、ちゃんとついてたんや。 はてな使いにくいとか言ってごめんなさい。悪口書いてるのがばれたら「お前がへぼいだけや」と言われそうや。 はてなハイクとか他のサービス全く使って…

倒産法

やっぱり学者先生の講義をもう1回聞く気にはどうしてもなれなくて、前期のゼミの実務家の先生の講義(録音してたやつ)を聞きなおすことにした。 前期は忙しくて復習が不十分やったし、ゼミは問題演習ばかりやったし、記憶喚起と論文対策にちょうどいいやろ…

小さい秋

金木犀の花が散ってしまった。大学構内にあちこち植えられていて、さわやかな癒しを与えてくれていたのに。 でも、大学構内は金木犀だけでなく、イチョウもたくさん植えられていて、この時期は、金木犀の花と銀杏とのコラボレーションが何とも言えない。 金…

答練ゼミ

日曜じゃなくて土曜にやることになったのはいいけど、図書館が開くのは10時からなので、それより前に始められない。 しかも今日は遅刻者が出たので、10時45分開始。13時過ぎくらいからおなかがすいてすいて、集中力がなくなる。2問目は雑な仕上がりになって…

倒産法

後期は倒産法の授業がなくて、どうしても後回しになりがちで忘れてしまいそうで怖い。 倒産法選択の同級生の何人かは、去年履修した倒産法の講義にまた出ているらしい。 私も出た方がいいのかな?でもあの講義もう1回聞いても? と思いながら、刑事法の授業…

法文化

聞くのが堪えがたくて断念した憲法訴訟の代わりに登録してみたけど、うーん。 先週出た感想は害もなく益もなく。今の時期は益がない=害かな。 予習いらんし、出てればいいし、大学時代の専門(国際政治)と少し被るし、一般教養としてつまらなくはないし、…

民事法総合

今日は民法と商法のコラボレーションで商法の先生がメインで講義。 初めて教わる学部担当の若い商法の先生は、大御所の民法の先生の前で講義するせいか、緊張しているのが伝わってきて初々しかった。 別のクラスはこれもまた大御所の民法の先生(別人)と、…

BGM

家で勉強していると、近所の保育園からポニョが聞こえてくる。子供が一緒に歌う声というか、わめく声も。 耳に残る…。本日の勉強…行政法、民法 新司法試験まであと210日

はいはい

肉屋のパート(肉を切ってパック詰めにしたりする作業)に行っているおかん。 1人、ガミガミうるさい人がいてよく叱られるらしい。 不器用やし、とろくさいし、格好の的だろう。 「あの人ね、お母さんが年の割に若くてきれいやけ嫉妬しとるんよ。そうとしか…

答練ゼミその2

今日から毎週日曜4時間答練をすることになった。 1人で4時間は心が折れるので、友達3人で図書館でただ書くだけの自主答練。 これで4時間の練習もできるようになったし、過去問も早く回せるし、ガシガシ書いていくか。 しかし、4時間答練で10時開始は辛いんや…

ギャップ

ジョギング中、犬の散歩中の老婦人と一緒に信号待ちをする。 つばの大きい帽子に、長袖カーディガン、ロングスカート、小柄で細くて上品そうなおばあちゃん。 でも、横にいる犬は秋田犬。 まんまるな顔につぶらな瞳。思わず「太かあ〜」とつぶやきたくなる。…

オイルショック

久しぶりにガソリンを入れに行ったら155円。 この前入れに行ったときより30円近く安い…。 どうやら、一番ガソリンの高いときにバイクで帰省してしまった模様…orz本日の勉強…講義1コマ、民法、刑訴 新司法試験まであと214日

旧試論文発表

昔ローの同級生が某予備校のゼミで教えていたという学部生が、その同級生に合格報告をしていた。 すごい!!いいなー!! 論文倍率11倍て鬼やな。この関門を越えて141人に入ったんやー。私も受けたかったなあ。去年を思い出して、少しブルーになったり。 旧…

事例研究行政法

最近、「事例研究行政法」をずっとやっている。 問題がローの期末等に比べて簡単な上、解説が丁寧でとっつきやすい。 特にミニ講義は非常にコンパクトに要点をまとめてくれていて、意味不明だったローの先生たちの講義が、こういうことを説明していたのかあ…

サヨナラに始まりサヨナラに終わる

王監督最終戦。パ・リーグ最下位決定戦。 杉内とまーくんはナイスピッチング。 毎回のように2塁、3塁までランナーを進めるもあと1本が出ず。 12回表、ワンナウト1塁2塁で4番信彦ゲッツー。 12回裏、守護神馬原打たれる。 楽天相手に劇的なサヨナラ勝ちで開幕…

答練

結局予備校答練は受けず、学校の教室借りて、自主答練をやっているグループに参加させてもらうことにした。 2時間計って書いてるだけだから、問題と答案用紙を自分で用意してきて、好きなの書いていいよと言われ、今日は平成18年度の憲法を書いてみた。 1人…

プライド

大学の後輩のおごりで(爆)、ステーキを食べました。 「数年後3倍にして返す」が口癖の私。借りばかりたまっていく…。 本日の勉強…刑法、行政法、7.5時間 新司法試験まであと219日

え!!

近所の中華屋さんの店頭にて。 誰か食べたんやろうか?本日の勉強…民法、行政法、商法、12時間 新司法試験まであと220日

不測の事態

憲法訴訟は取るつもりだったけどやめた。 対話型演習式の授業は初めてだそうで、戸惑っているのはわかるけど、対話になってなさすぎる。 憲法76条1項と裁判所法3条1項の関係について、1時間以上費やす。 どう質問したら学生が答えられるのか悩み出す、学生は…

刑事系

明日の刑事法の講義で今年の本試験の問題を扱うので、慌てて刑事系の問題を書いた。 新になっても、試験委員は伝聞大好きやなあ。それだけ重要なんだろうけど。本日の勉強…講義1コマ、行政法、H20過去問(刑事系)、刑訴、11時間 新司法試験まであと222日