2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指宿・知覧

修習生女子5人で指宿・知覧に行ってきました。 まず、山川砂蒸し温泉で砂に蒸される。 その後、絶景露天風呂で開聞岳と東シナ海を堪能。 温泉後のデザートはシロクマに決まっている。 ホテルについてすぐ、貸切露天風呂。ブーゲンビリアとヤシの木を見ながら…

第3クール終了

検察修習が終わりました。 今日最後に残っていた1件の決裁も無事終わり、何とか私が主任として担当した身柄3件、在宅2件の処理を終えました。 検察修習を終えて、検察官には向いてないなーと思い知りました。 検察修習中、友達と話すとき、ついつい尋問口調…

撤退

姫路独協大が法科大学院の学生募集を停止したそうです。 いつか来ると思っていたけど、最初は姫独でしたか。 これから追随するところがぼちぼち出始めるのでしょうか。 母校がなくなるって、想像するとたまらなく寂しいですね。 法科大学院関連のニュースを…

阿蘇

昨日阿蘇に登ってきました。 仙水峡から高岳、中岳通って火口見て帰りました。 中岳山頂から見る火口。 仙水峡はミヤマキリシマが満開で見物客がいっぱい。 なんとか下山するまで雨は降らず、展望もまあまあだったので満足です。 今日、大学時代の友達から、…

5月5日(開聞→野間岬→熊本)

連休最終日。早く帰ってゆっくり休んだ方がいいのではないかという思いがないわけではないが、今日も晴れている。ここまで来たのに走らずに帰るのはもったいない。 まず長崎鼻に行くが、私としたことが展望台が閉まっていて入れないと勘違いして帰ってしまう…

5月4日(都井岬→佐多岬→桜島→開聞)

5時半ころ馬の声で目を覚ます。 テントから出ると、すぐ側に馬の親子がいた。 ポリポリポリポリ。人もテントもおかまいなしに草を食べ続ける。 人はほとんどいないし、ここは馬の国である。 ガリバー旅行記の馬の国(フウイヌム)を思い出す。 馬の国はすご…

5月3日(えびの高原→宮崎→日南海岸→都井岬)

今日は海の日である。えびの高原キャンプ場を出て、宮崎市内に向かう。 宮崎の海岸線沿いの道は非常に走りやすい。 青島も寄ってみた。道行く人は半袖、サンダル、日傘。ここはリゾートである。 めっちゃ暑い。昨日まで同じ宮崎の山の中で震えていたのが嘘の…

5月2日(高千穂峰、霧島縦走)

今日は山の日である。 5時に起きて、高千穂河原へ向かい、5時45分から高千穂峰登山開始。 早朝登山は暑くないし、展望もいいし、人が少なくて気持ちがいい。 途中から一緒に登ったおじさんは、もうすぐ70歳の地元の人で、月に2回霧島に登りに来ているらしい…

5月1日(熊本→蘇陽峡→えびの)

この前の旅の話をぼちぼちアップします。 5連休スタート。起きてから旅の準備して11時ごろ出発。 南阿蘇、高森峠を通り、まず蘇陽峡へ。 高千穂の近くだから、観光客も多いかなと思いつつ行くとガラガラ。 展望台からの眺めは素晴らしいし、川岸まで降りて、…

お疲れ様でした。

5日間、お疲れ様でした。 今年は時間割が変わって、より疲れがひどいのではないでしょうか? 最後に公法系って私はすごく嫌です。 9月までものすごく長いですが、とりあえずゆっくり休んでください。

一休み

ひとまずは択一と民事系、お疲れ様でした。 終わった科目のことはきれいさっぱり忘れてください。 切り替えの速さが重要です。 自分が失敗した科目はみんな失敗してますから大丈夫です。 今、模試のときとは全然違う疲れがたまっていると思います。 明日は勉…

いよいよ

皆様のご健闘を心よりお祈りします。 開き直った者が勝ちです。

母の日

今日から母はノルウェーに行きました。 いつも40万くらいして手の出ないツアーが円高の影響か20万くらいで行けるそうで、絶好のチャンスだそうです。 この前家に帰った時に、餞別餞別うるさかったので、1万円くれてやりました。 私「これ、母の日も兼ねとう…

滑舌

今日のランチはピザを注文することになり、例のごとくピザ屋に電話。 「お届けの場所はどちらですか?」 「熊本地方検察庁3階の司法修習生室です。」 聞き取れなかったようで、何度か言い直す。 配達されたピザの伝票には、「熊本地方検察庁3階ちほうしゅう…

ただいま

家に帰ってきたの19時過ぎ。 いくら5連休だからって、全部遊ばなくてもいいと思うよ。 疲れたら4日に帰ろうとか、遅くとも5日の昼までには帰って、ゆっくり休もうとか思ってたのに。 天気が良かったのが悪いのです。私は悪くない。 5日間だいたい晴天にめぐ…