5月3日(えびの高原→宮崎→日南海岸→都井岬)

今日は海の日である。えびの高原キャンプ場を出て、宮崎市内に向かう。
宮崎の海岸線沿いの道は非常に走りやすい。

青島も寄ってみた。道行く人は半袖、サンダル、日傘。ここはリゾートである。
めっちゃ暑い。昨日まで同じ宮崎の山の中で震えていたのが嘘のようだ。
冬山用ジャケットなんて着ている私は気違いにしか見えない。
でもとりあえず青島一周して肉巻きおにぎりを食べる。

もう夏だなー。

堀切峠から日南海岸を望む。

モアイのいる風景。
宮崎市内から日南まで、とにかく人も車も多くてうんざりする。道の駅とかも、駐車場が満車で入れない。バイクはどこでも停められるので優越感を感じるが。連休で人が行くところってこういうところなんだ。


都井岬灯台

都井岬では野生の馬がポリポリポリポリひたすら草を食べている。
今日は予定より全然走ってないけど、もう日が暮れてきたので、都井岬で泊まることにする。
都井岬キャンプ場はホテルの庭。今はもう営業していないホテルの庭にテントを張らせてもらえるのである。1泊500円。芝生だし、海の側だし、雰囲気は非常にいい。
今日の宿泊客はライダー3人、車2人。2500円の収入。
ホテルの営業は4〜5年前にやめたという老夫婦が暇つぶしにやっているのだろうか。
お風呂はあるのか聞くと、シャワーのみという。すぐ近くに都井岬観光ホテルという立派なホテルがあったので、そこに風呂だけ入りに行こうかと思って行ってみると、なんと営業していない。どうやら昼間のレストランだけの営業のようだ。都井岬には他にも荒れ果てたホテルが何軒もあって、ゴーストタウンのようだ。
結構いい観光地だと思うけど、アクセスが悪いとこうなるのか…。
今は誰も客の来ないホテルのシャワーを借りたが、なんというか、学園紛争の頃の映画に出てきそうな設備であった。


都井岬は営業しているホテルがほとんどないし、店が皆無である。
山で余ったインスタントのうどんがあって良かった。食いっぱぐれるところだった…。
この日の夜は、他のライダーさんにお茶をご馳走になり、ライダー3人でお茶飲みながら2時間ほど話す。3人とも熊本から来た人で、こんなところまで来てなんというか。
類は友を呼ぶのだろうか。ソロツアーの人は、こういうところに集まる。