2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパー

母は有料老人ホームでヘルパーとして働いている。 その母と認知症のおばあちゃんとの会話。 同じ会話を何度も繰り返してめんどくさかったらしいが・・・。 ば「今日はデイ(デイサービスのこと)のお迎えが来ると?」 母「来るよ」 ば「どこから来ると?」 …

第1クール終了

今日で弁護修習が終わりました。 豪華なランチも終わりました・・・(ノД`)・゜・。 来週から6か月、380円の裁判所の弁当に変わります。 弁護修習はとてもよくしていただいて、本当に楽しかったです。 お世話になった事務所には弁護士が3人いて、それぞ…

現実と虚構の間で

司法試験に不合格となり、今後どうやって生きていくか苦悩する夢を見ました。 目が覚めてから修習生バッジを確認しましたが、どっちが夢なのか、一瞬わからなくなりました。 私、修習生ですよね?

こうのとりのゆりかご

先週、こうのとりのゆりかごを設置している慈恵病院を見学させて頂きました。 熊本に来るまで「こうのとりのゆりかご」という名前は知らず、「赤ちゃんポスト」という名前だと思っていたのですが、慈恵病院は最初から「こうのとりのゆりかご」という名前で運…

ひつまぶし

今日は土曜日だけど、先生に誘われて、医療事故の研修を受けに名古屋まで行ってきました。 先生の趣味で、小牧に着いて、セントレアから帰りました。今話題のJALで。 ランチは名古屋駅でひつまぶしを食べようとしたのだけど、ものすごい行列で諦めました(…

模擬接見

今日は弁護士会主催で、模擬接見をさせていただきました。 (接見とは、逮捕・勾留中の被疑者・被告人に会いに行くことです) 当番弁護士が初めての接見に行くという設定で、演技派女優の事務員さんが被疑者役を熱演してくれました。 今まで4回接見に行った…

就職活動

埼玉弁護士会は、求人が少ないことを理由に、就職説明会を中止したらしい。 他の弁護士会でも、「○日に就職説明会を行いますが、参加する事務所は2つの予定ですので、それを踏まえてお越しください。」というようなFAXが届いたりする。 大っぴらに募集を…

不逮捕特権

今日の朝刊を見て、この言葉を思い出した人も多いはず。 国会が開会される前に、バタバタ逮捕したんだろうか? 憲法第50条 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期…

あと2週間

弁護修習もあと2週間。 なんだかやり残していることがたくさんある気がします。 2か月の修習期間なんて、あっという間ですね。 もっと起案しないとまずいんじゃないかという気がしてきたので、あと2週間の間にできるだけ書かせてもらおうと思います。 あ…

方言?

バイクのバッテリーが完全に逝ってしまったので、ネットでバイク用品店を調べて行ってみたら、ウェアとかブーツとかしか置いてない店だった。 そこの店長さんが、他のバイク用品店を教えてくれたのだけど、 「この道をまっすぐ行くと”AVクラブ”がありますか…

現実

いつまでも現実から目をそらしてはいられない。 そう思って、実家から体重計を送ってもらいました。 ここ7年くらい私の体重はほとんど変わってなかったのですが、おそるおそる乗ったところ、近年お目にかかったことのない数値が示されておりました。 おそる…

年賀状

母「あんた3枚も出してやったんやから、1枚くらいよこしなさいよ!」 ・・・出さなくていいのに。 「年賀状が余って、気が向いたら出してやる」と返事したものの、年賀状は余っているが、一向に気が向かない。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 今日まで実家で家事に追われていました。勉強せねば…。 毎年思うのですが、おせち料理はあらかじめ作っておいて楽をすると言っても、雑煮は作らなきゃならないから、どうせ元旦の朝からバタバタ料理してるんですよね。 雑煮は…