2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻

最近、大麻のニュースをよく見かける。 スポーツ選手や有名大学の学生がいっぱい逮捕されて、バカがいっぱいで日本はどうなるのか?なんて憂いていたところ、よく考えてみれば自分も1回やったことがあるのを思い出した…(-_-;) 大学時代にインドを旅行したと…

期末試験開始

一発目は刑事法。単位保証科目なので気楽に受けられる。 期末はさすがに去年と同じ問題ではなかった(中間は問題も解説も去年と同じだった)。 期末試験は問題と解説がロー内で公開されていると聞いて、「しょうがねえなあ」とつぶやいていたらしいけど。た…

授業終了

今日で全ての授業日程が終わりました。 あとは卒業できるよう、期末試験を頑張るのみです。 本日の勉強…民法、民訴、行政法 新司法試験まであと104日

刑訴

刑訴の先生が前を歩いていた。 この先生、前から見ると髪がわさわさしてるんだけど、後ろから見ると、つむじを中心に直径8cmくらいの円状の空白地帯がある。 その白と黒とのコントラストが何ともいえず、後ろからゴムボールを白い部分めがけて投げつけたい心…

未必の殺意?

朝、8時半ごろ家を出ようとしていた頃におかんから電話。 なんか急用かと思えば「ビデオの予約ができんのよ!もうどうしたらいいんかね!」…しかも怒っている。 知るか。「私は電機屋じゃない」と言って切る。 しばらくして、ふとおかんがいつもやっていたミ…

冷蔵庫

半額で買ってきて、賞味期限が昨日切れたおにぎり2個をレンジでチン♪ 3割引で買ってきて、賞味期限が1週間くらい前に切れたトンカツをチン♪ 寮の子の晩ご飯。基本的に炭水化物とタンパク質とデザートで生きている模様。 冷蔵庫の中には常に割引で買ってきた…

万年筆

プラチナのMは、インクの出が良すぎて再生紙にはにじみまくるし、ちょっと太くて加筆訂正がしにくいと感じたので、調整してもらいに行ってきました。 同じ万年筆なのにこんなに太さが変わるんや!とびっくりするくらい劇的に細くなりました。これFじゃないで…

衝撃

今年の試験から短答と論文の比重が1:4から1:8に変わるそうな。 短答の勉強比率を下げた方がいいのか?しかし足切りは怖いし、短答の得点率は年々上がってるし…。 この時期にこんな発表を。まったく法務省って奴は…。本日の勉強…講義1コマ、民法択一、…

ゴア

今日も午後から雨。そしてまた傘を忘れる学習能力のなさ。 今日はカッパ着て帰った。上のジャケットはゴアテックスだからカッパを着る必要はないんだけど、色彩的に赤いジャケットに青いカッパのズボンをはいて、黒いブーツカバーをはいた色気違いな格好で帰…

久しぶりに学校に行く日に雨が降った。 行きは曇りで、午後から雨。常時バッグに入れてると思ってた折り畳み傘が入っておらず、教室間の移動はダッシュ(小雨だったので、入れてもらうほどでもなかったから)。 帰りは結構やんでいたので、カッパ着ずに帰っ…

オバマさん

オバマさん就任式の盛り上がりっぷりがすごい。 日本の総理大臣の就任式って…。 国民性の違いなのか…。本日の勉強…民法択一、民訴択一、憲法判例、民事法 新司法試験まであと112日

やわな奴

パソコンが物理的に壊れてきた。開け閉めに細心の注意を要する。 ローに入る直前に買ったので、まだ買って2年もたたないのに。 そんなに私の使い方が荒いのか…。もっと優しくしてやればよかった…。 ハードに影響がないことを祈る。あちこちに亀裂が入ってる…

過去問検討

新試験は問題が長くて、試験時間も長くて、旧試験と比べ答案を書くのにかなりのエネルギーと時間を要する。 そしてその復習がまた資料がふんだんにありすぎて時間がかかる。答案長いし。 旧試験は合格答案の入手が難しかったけど、ありすぎるのもまた問題か…

合格祈願

自主答練のため学校に行くと、センター試験があっていた。 予備校(たぶん)が「合格祈願」と書いたものを配っていたので、「合格祈願て書いてあるで。あれもらった方がいいんちゃう?」ともらいに行きかけると、「試験が違いますよ」とたしなめられた。 気…

ETC

「高速料金 休日地方は1000円に」という見出しに、おお!と思ったら、ETC搭載車限定とのこと。がっかり。 バイクのETCって3万円くらいするんだよー(車より高い)。3万円分元が取れるくらい高速に乗るかなあ。 九州〜関西をしょっちゅう行き来するとか?考え…

おすそわけ

このまえ寮の後輩が鍋をしていて、おすそわけをもらったので、今日はお返しにハヤシライスをあげた。 心あたたまる、ほほえましい寮生活の一コマ。本日の勉強…講義1コマ、行政法、民法択一 新司法試験まであと117日

民事法

民事法の2回目の中間テストが返ってきた。 またしても平均くらい。むー(-_-) 期末で挽回できるかなあ。本日の勉強…講義2コマ、民事法、行政法 新司法試験まであと118日

先天性認知症

「今日のご飯何食べるん?」「カレー」というやり取りの3分後に同じ質問をするおかん! 非常に頭が痛くなってくる。 「このままボケがひどくなったらどうしよう?」と心配するおかんに、「あんたのは先天性認知症やから大丈夫よ」というと、「天然ボケってこ…

寒い

本格的にひきこもりになってきた。 部屋の外にすらほとんど出ない。 この寮は4DKになっていて、台所、洗面所、風呂と玄関を4人で共同で使う仕組みだが、個室で部屋にトイレまでついているので、本当に部屋にひきこもれる。 「独房やね」とおかんに言われた。…

万年筆

今日は答案を書くのに新しい万年筆を使ってみた。 この前バイト先のおばちゃんちから借りてきたパイロットとパーカーの万年筆。30年以上使いこんでるらしく、結構書きやすかったので、「あげますよ」とか言っていたが、「試験終わるまで貸してください」と借…

生活力

「セーターってどうやって洗えばいいんですか?」 「この炊飯器ってどうやって水セットすればいいんですか?」(炊飯器によって違うと思ってたらしい) 「みりんって何のために使うんですか?入れる意味あるんですか?」 寮のルームメイトの質問は、一瞬返答…

テスト返却

今日は刑事法総合の中間テストが返ってくるはずだった。 「本日中間テストを返却すると約束しておりましたが、寝正月をしてしまい、できませんでした。あと2回授業があるので、最後の授業の日に返却します。来週返すって言うと、また約束破ると思うからなあ…

運勢

ネットで無料の運勢占いをやってみた。 「2009年(平成21年)の運勢は小吉:暗かった運勢に一筋の光明が見え隠れしています。努力の芽が顔を出した感じでしょうか?本年はゆっくりと着実に歩みましょう来年以降の本調子に向けて慣らし運転が必要な時期なので無…

勘違い

昨日ネタにしようと思ってて、アップするのを忘れたもの。 ローのメーリングリストに倒産法の先生から届いたメール。 「本日は、補講があると勘違いしておりました。 朝1時限目に教室に行きましたが、誰も来なかったので、持参したコーヒーを飲んでから、研…

違和感

帰省先から戻ってきた寮のルームメイトに「今日帰ってきたの?」と聞くと、「はい、今朝ムーンライトエクスプレスで。」と返ってきた。 ムーンライトは快速だが。私の知らない電車のようだ。 本日の勉強…民訴、民法 新司法試験まであと127日

名板貸し

私は自分の名義を冒用され、その事実を認識した後も10年以上の長きにわたり放置している。 もし名板借人が債務作って逃げた場合、旧商法下では、私は名板貸人として債務を負う破目になったが、改正法下では、私は商人でないから何ら責任を負わないという事実…

箱根駅伝

ちょっとしか見てないけど、4年間必死に練習してきて、最後の箱根にかける4年生がどういう気持ちで走ってるんだろうなと思うと、こみあげてくるものがある。 特に、9区を走っていた早大の朝日。一般入試で入り、最初は練習についていけなかったけど、猛練習…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。\(^▽^)/今朝ムーンライトで帰ってきて、年末に「三が日はずっと家にいますから」と半分脅迫のような電話を頂いていた大学時代のバイト先のおばちゃんの家に年始の挨拶へ。 あー、今日も…