2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンジラレナーイ

男子バレーはおもしろいと思わなくて、あまり見ようとしない。日本弱いし、スパイクがすごすぎてラリーが続かないからつまんない。 でも今日たまたまイタリア戦をつけたら、思いがけずいい試合をしていて、ついつい見入ってしまった。 2セット目、3セット目…

民訴

今のところ講義8回中5回当たった。うち1回は報告担当だったので、結構えぐめに当たった。 隣の人は2回軽く当たっただけ。他の人と比べて明らかに当たりすぎ。 今日は当たった瞬間、指定された判例と違う判例を読んできたことに気づき焦る…。 先生は座席表を…

水芭蕉

1限倒産法ゼミなのに寝坊して、しかも雨でカッパ・バイク強行しなきゃ間に合わんってバタバタしているときにメールが。 「今から尾瀬に行く。3日間(^0^)/ by母」 …時々軽く殺意を覚える。雨ふりやがれ。 本日の勉強…講義2コマ、刑訴、民訴、11時間

ジェネレーション・ギャップ

自習室から教室に向かう途中で、隣を歩いていた同級生の会話。 女(学部生がいっぱいいるのを見て)「若い子がいっぱい……」 男「○○さんだって若いやろ」 女「若くないよ、もう23だもん」 男「俺も23のときはそう思いよった」 女「○○君って何歳だっけ?」 男…

岩盤浴

LSの5限は17時から18時40分まで。なぜか国際経済法は17時10分から18時30分まで。 いつも通り先生が来る時間に合わせて17時10分に教室に行ったら、もう授業が始まってて、珍しいと思っていたら、18時15分頃からそわそわし始めて、「もう終わらないと岩盤浴の…

レポート

13時30分締切。13時20分提出。 超手抜きのくせに、なんでこんなに時間がかかるのか。 要領よくなりたいよう。 本日の勉強…公法系、商法、商取引法、刑法、10時間

公法系訴訟実務基礎

レポート作成中。 終わるのか? 午前1時30分。まだ終わってない。でももう寝る… 本日の勉強…公法系

民訴中間テスト

土曜だというのに中間テスト。しかも雨。激しく憂鬱。 試験開始前に先生曰く「遅れてすみません。私事ですが、今かみさんが産気づきまして、タクシーの手配をしていたら遅くなりました。」 テストなんて中止にして付き添いに行ってください。そしてご祝儀に…

本日のスポーツ

バレー北京オリンピック出場決定。 ソフトバンク、阪神に快勝。 魁皇、朝青龍に勝って勝ち越し決定。 見る暇なし…(T_T)本日の勉強…講義3コマ、民訴

和解

昨日、親の交通事故の裁判で和解が成立した。 原告の請求は車の修理代22万円全額支払え、こちらは自転車でけがもしたので治療費や慰謝料を約22万円請求し、弁論を併合してもらっていた。 相手の主張は、医者の診断書虚偽、実況見分調書虚偽、事故の場所も違…

商法小テスト

再履修してる商法の中間テストがあった。相変わらず勉強していく甲斐のない問題…。 民事裁判実務の中間テストの返却もあった。C評価でがっくり。積極ミスが2箇所あった。最低の評価かと思ったら、DEもあるらしい。平均くらいいってくれてればいいんやが。 今…

あんぱん

先週先生がうっかり授業をぶっちしてしまった国際経済法、今日は「先週のおわびです」とあんぱんを買ってきてくれた。 「何人いますか?足りるかな?足りないみたいですねぇ〜。え〜、じゃあ3つに分けて、1個を3人で食べてください。」 授業中にこんなに堂々…

冷凍うどん

買ってきたばかりと思われる冷凍うどん(5玉入り)が冷蔵庫に入ってて、多分韓国人留学生が「冷凍」の意味がわからなかったんだ!と思って冷凍庫に移したが、余計なお世話だったろうか?本日の勉強…講義2コマ、会社法、商取引法、刑法、11時間

花のある生活

結婚式でもらって帰った花をテレビの上と食卓に飾ってみた。 テレビの上は花瓶にバラとユリ。食卓の上は、ワイングラスにバラ。 一気にそこだけレストラン風になって、寮生に好評。でも浮いてるよね?(笑)本日の勉強…民訴、民裁、刑訴、10時間

結婚式

門司まで日帰り。 スピーチの受けがいまいちで、別のバージョンでいった方がよかったかなと反省。 まあ、新婦のリクエストで着ていったミャンマーの衣装を新婦が喜んでくれたので、それでよしとしよう。やらなくていいのに、ブーケプルズがあり、新婦の指名…

快晴

暑くもなく寒くもなく気持ちよく晴れて、新緑がきれい。 こんな日は、ツーリングに行きたくてしょうがない。 本日の勉強…講義3コマ、行政法、8時間

創立記念日

5月15日は創立記念日ですので、全学休講です(LSは除く)。 入学式も健康診断もセンター試験もいつも「(LSは除く)」。 仲間に入れてよー。休みたいよー。 今日も平常通り、1、2、5限と授業と思いきや、5限は教授が休みと勘違いしてこなかったので急遽休講…

酔っ払い

今日は5限に倒産法の補講が入り、そのまま懇親会へ。 日本酒の辛口が好きということで先生と話が合い、二次会は日本酒がおいしい店へGo! 久保田萬寿でめっちゃ幸せだったのに、その上のランクまで飲ませてもらいました〜。おいしかったー。 明日1限の倒産法…

続・公法系訴訟実務

この授業、「公法系訴訟実務基礎」やった。 明らかに司法試験向けとは思えないテキストも「公法系訴訟実務の基礎」。 いったい何が基礎なんだか…。 まあ、要はレポート書きたくなくてしょうがなかったんだけど、必修じゃないし、落としてもいいや〜くらいの…

公法系訴訟実務

この授業、切りたい。 予習が重い。授業中の質問がねちっこくて嫌。実務家になってから役立つようにと、司法試験で求められている以上のものをさせられる。司法試験向けというには、明らかにオーバースペックなレポート課題が2つある上、レポート出しても全…

択一

今日は旧司法試験択一の日。去年の今頃は全神経を5択に注いでたなあ。 友達も今頃、あのピリピリした会場で頑張ってるんやろうな。私も頑張ろう。

食生活と体型

寮の子を見てて思ったこと。 食生活は体型に反映する。 あまーい菓子パン、インスタント食品、料理はほとんどしない。夜中に食べる。冷蔵庫に入っているものや食べているところを見て、なるほどと納得。 人のふり見て我がふり直せって感じかな。最近甘いもの…

病み上がり

2週間ぶりに走りに行ったら、体が重い。本日の勉強…講義3コマ、民訴、7時間 本日の運動…ジョギング後散歩、5km

スッキリ

物権の講義で爆睡。本日の勉強…講義3コマ、倒産法、刑訴、民訴、11時間−講義中に寝た時間

民事裁判実務第1回中間テスト

今シーズン最初の中間テスト。時間が足りんよ…。持ち込み可だったのに、写すだけでいいところまで、写す時間がないよ?あれ? 試験終了後、いろいろやらかしたことに気づく。 「うわー、釈明させてほしい」 「明らかな記載ミスと見られる場合、間違いと認定…

連休終了

休みの日はすぐに終わる。やろうと思ってたことが全然できなかったな…。本日の勉強…民事裁判実務、物権、10.5時間

回復

鼻かんだら、スッキリするようになってきた。頭が少しまわり始めた。調子が悪いのは連休中だけっぽいな。はぁー。 明後日民事裁判実務のテスト、行政法レポートも連休中に半分くらいはやっておきたい。倒産法もやりたい。各科目の復習たまってる。全然終わっ…

微熱

37度4分かあ。だるいはずや。 頭が働かん。本日の勉強…刑訴、6時間。効率悪し。

風邪かな

鼻水が出てのどが痛い。 寝違えたのか、朝起きたら左肩に違和感があって、腕を上げると痛い。今日はバレーサークルの練習に久しぶりに行ってみようかと思ってたけど、登板回避しよう。 連休中、勉強せよとの神の御配慮か。午後から京都にお見舞いにいく。往…

むー

パソコンの調子が悪い。しょうがなくいじってたらあっという間に時間が過ぎていく。無駄や…。本日の勉強…講義3コマ、民訴復習、7時間