2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第3クールスタート

検察修習が始まりました。 検察修習でのランチは、裁判所の弁当の他に、ほか弁やラーメンの出前等も可能ということで、テンションの上がる修習生。 何を頼むかひとしきり悩んで各自バラバラのメニューを電話注文するのは、裁判所の弁当を頼むより面倒。 そし…

一心行の桜を見に行ってきました。樹齢400年の大木です。8分咲きくらいでしょうか。 山桜なので、ソメイヨシノとはだいぶ違います。 久々のツーリング。やっぱり阿蘇はいい。 春の風物詩、野焼き。どんどん燃え広がっていって、遠くから見ていてもすごい迫力…

その後

修習生間の会話 修「就職の決め手は何だったんですか?」 私「なんやろうねー。温泉面接1回行っただけやしなー。」 修「温泉面接?枕営業ですか!?」 修「浴衣審査ですか!?」 私「ええっ、いやそんなことは…」(以下騒然) ※説明会に来た修習生全員を温泉…

サクラサク。

3連休の予定。 20日朝 熊本発 11時 ○○事務所面接 17時 △△事務所訪問 終わり次第熊本に帰る 21日、22日終日 19日の夕方届いた◇◇事務所の筆記試験(23日朝締切)をやっつける 楽しくないねー。 20日朝5時半起床。7時過ぎに熊本駅に着くと、同期が数人いて「何…

目線

裁判のニュースのとき、裁判が始まる前の法廷の様子が放映されるじゃないですか。 アップされるのは、主に裁判長だけど、法廷全体の様子を映すときとか、書記官の横に座っている修習生も結構映っちゃうんですね。 誰もそんなところ見てないと思うけど、映る…

手術痕

週末就活で福岡へ。 熊本のくせで上着着ずに行ったら、結構寒かった。 そういや、福岡でこの時期上着なしで外出はしなかったような。 家に帰ってすぐに母親に言われた言葉。 母「あんた手術の痕見せてっち言わんね」 私「いや、見たくないし」 母「ほら、こ…

日弁連会長選挙

宇都宮先生が当選されましたね。 宇都宮先生は、新司法試験の合格者を1500人程度に削減すべきだという考えです。 対立候補だった山本先生も、削減の方向で検討していたわけで。 宇都宮先生が削減の理由とする「急激な増員による弁護士の質の低下」にはカ…

3月10日なのに猛吹雪。 でも桜の開花予想は16日らしい。 2週間後は桜吹雪か。 嘘みたい。 市内はつもらなかったけど、外輪山はうっすら雪化粧。 裁判所からは外輪山が本当にきれいに見える。

刑裁

友達が私の目の前で人を包丁で刺し殺した。 あっという間の出来事で、呆然と見ているだけだった。 友達は刺した後、包丁を捨てて、「死体○○に運んどいて」と言い残して逃げた。 激しく混乱する中、自分の行為の意味もよくわからないまま、友達に言われたとお…