2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のど

ここ2、3日のどが痛い。 扁桃腺が腫れているのがわかる。 母「あんたそれは喉頭がんよ!」 今日声がかれました。 母「まあ、あんたもう少しで修習生になるところやったのに」 母はどうも私を早く殺したいようです。 生命保険は掛けられてないよなー(ドキド…

10月15日(新門司→家)

門司からまっすぐ帰ればいいものの、まだ帰りたくなかったので、福岡が誇るカルスト台地、平尾台に寄って帰りました。 平尾台に行ったのは22〜3年振りくらい。前に来たときは木製のアスレチックがすごく楽しかったのですが、そんなものは影も形もなく、もっ…

10月14日(平湯→新穂高→神戸)

6時起き、7時半出発で新穂高ロープウェーに乗りに行く。 昔ならひよってる!と批判し、絶対乗らなかったロープウェー。いつもロープウェーの下を歩いていたね・・・。 大人になるってこういうことかと一抹の寂寥感に包まれる。 ロープウェーの係りのお姉さん…

10月13日(乗鞍、上高地観光)

5時半起き、始発のバスで乗鞍スカイライン、畳平へ(マイカー乗り入れ禁止なので、バスで行くしかないのです)。朝7時頃、キャンプ場の横の温度計は3度。この程度で3度なら夜中は氷点下行ったに違いない。寒いはずや・・・。 キャンプ場の近くから見える穂高…

10月12日(金沢→五箇山→白川郷→平湯)

6時起き7時出発。 天気もいいし、今日は200kmしか走らないから、のんびり行くか。 五箇山(相倉合掌集落、菅沼合掌集落)、白川郷と世界遺産はしご。 まず五箇山の相倉合掌集落。 相倉合掌集落と村上家には、大学時代に取っていた授業で日本地理学会とやらに…

現実

白表紙が届きました。 これまで止まっていた時間が一気に動き出す感じですね。 修習ついていけるのか不安になってきました。 しかし、「修習地が決まりました」という報告メールを送ったら、福岡を離れる前に飲もう(しかも合格お祝い会)というお誘いが6件。…

賃貸借契約

家決めてきました。 昨日不動産屋と電話で話したら、「今修習生からの問い合わせが多いので、早く来ないといい物件がなくなりますよ。」と言われたので、慌てて今日行ってきました。 最初は普通のアパート借りて、リサイクルショップで家具・家電をそろえよ…

10月11日(能登半島一周)

妊娠7か月の友達に運転させ、能登半島を車で一周。 だんな(後輩)に運転させる予定だったのに、だんなはあいにく出張中。途中で運転を代わろうと申し出るも、友達から怖がって却下されました・・・。 今回一番びっくりしたなぎさドライブウェイ。 海岸線の…

10月10日(京都→金沢)

この前の旅行をぼちぼちアップします。 10月10日、台風も去り、京都のふーさんちに3泊した後金沢へ向けて出発。ふーさんどうもお世話になりました。 周山街道を通って小浜に出た後、日本海岸線爆走。 三方五湖は素晴らしい展望でした。 日本海は本当に海がき…

修習地

第1希望になった人ってどれくらいるんでしょうね。 人のブログを見ると結構第1希望になっているようですが、福岡を第1希望にしていた知り合いで、福岡になった人が皆無です(まあ、知り合い少ないですが)。 でも、第5希望の宮崎とか聞くと、宮崎じゃなくて…

修習地予定通知

修習生内定通知と行政書士受験票と共に届きました。 第一希望ではなく、引っ越しが必要となり、ちょっとブルーになりました。 ブルーになったのは、修習地が嫌だからではなく、引っ越しが面倒だからです。今住んでいる家も賃貸なので、家賃補助もらえると思…

通知

修習生内定通知も修習地決定通知も届きません。 16日発送と聞いていたので、昨日届かないかと何度も郵便受けを見に行ったのですが、来たのはLECの適性試験対策講座の無料体験会のハガキでした。 LEC…。

終了

今年のプロ野球も終わりましたな。 まったくもっていいところなし。せめておもしろい試合をしてほしかった。 交流戦の頃の勢いはどこに消えたのか? ソフトバンクと広島トレードして来年からセ・リーグに入れてください。

挨拶

タイトルを変えました。 もともとタイトルに反して試験のことはほとんど書いておらず、これはいけないと思っていたので。 またしても安易なタイトルで、普段あまりものを考えてないことを露呈してます(^_^;) 飽きっぽくて日記なんて続いたことないので、ブロ…

現実逃避終了

本日旅から帰ってきました。 昨日まで震えていたのが嘘のように暖かいですね。 今が最後の機会かなと思って、思い切って行って、全力で遊んできました。 明日から現実に戻り、勉強&就職活動に専念しようと思います。

ちょっといい話

昨日、ローの倒産ゼミ飲み会があり、ゼミの先生(弁護士)やその先生が勤務する事務所の若手弁護士数人にご馳走していただきました。 連日うまい汁を吸っています。 倒産ゼミは16人中12人が合格したので、なかなかの合格率です。 残念ながら不合格だった4人…

台風

台風来てますね。 九州はそれたみたいですが、関西は結構直撃ですか? 今朝阪九フェリーで神戸に着いて、今京都にいます。 今日はエクスターンでお世話になった先生に合格祝いをしていただきました。 私がエクスターンに行った直後に独立されたのですが、順…

ショック

「文章の方が立派な人間に見える。」 このブログを読んでいるリアル友人からかようなことを言われましたΣ( ̄□ ̄lll) このブログだけ読んでいて実物に会うとがっかりだそうです。 ・゜・(/Д`)・゜・うわぁぁぁぁん

答練

以前は勉強の話を書くと「つまらん」と言われ、コンサートで「歌うなしゃべれー!」とヤジを飛ばされるらしい、さだまさしのような気分を味わいましたが、最近は勉強の話もそれなりに需要があるようです。 私は友達に4時間で書く練習をすることをお勧めして…

敬老会・本番

母にどうせへたくそな手品なんやから、せめてトークで笑いを取れと指導したところ、「この度、○○(老人ホームの名前)の専属マジシャンとなりました、プリンセス天功です。」って挨拶したらウケたそうです。 おめでとう。

敬老会

職場(老人ホーム)の敬老会で手品を披露することになったと、母は張り切って毎日練習していたが、1万円が消える手品をしたら、本当に1万円がなくなったらしい。 一生懸命諭吉を探す母。気になって眠れないらしい。 これはプロでも真似できんわ。