10月10日(京都→金沢)

この前の旅行をぼちぼちアップします。
10月10日、台風も去り、京都のふーさんちに3泊した後金沢へ向けて出発。ふーさんどうもお世話になりました。
周山街道を通って小浜に出た後、日本海岸線爆走。

三方五湖は素晴らしい展望でした。

日本海は本当に海がきれいですねー。

越前海岸爆走。気持ちよく走れます。

夕立に遭った後、東尋坊へ。タイミング良く夕焼けを見ることができました。

夕陽をあびて赤く色づく岩がとてもきれいです。
東尋坊は自殺の名所と聞いてましたが、観光客がたくさん歓声をあげながら夕陽を眺めていて、あまり飛び込む気にはなりませんでした。絶壁の程度としてもそれほどすごいとは思わず、飛び込むなら北山崎(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B1%B1%E5%B4%8E)にしようと思いました。
東尋坊を出てすぐに日が暮れる。本州、日が暮れるのが早いよ・・・。
金沢の友人宅まで8号線爆走。間違って高速道路に乗ったかと心配になるほどの信号の少なさと道の良さにびっくり。金沢周辺は8号線の他の道も非常に立派で、森元総理の影響を実感しました。