2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今からムーンライトで帰省します。大掃除と正月の買い物と料理しに。 帰省せずに勉強するとか、全部出来上がった頃帰って、ちょっとゆっくりしてくるとか言っている友達の話を聞くと、うらやましくなる。 2日であの無駄に広い家の大掃除と買い物と料理をする…

七転び八起き

ジョギング中、わずかな段差につまづき転倒。 ジャージの膝に穴が開き、膝小僧をすりむくという小学生のようなことをやってしまった…(-_-;) 老化は足から……orz そんな感じで2008年も暮れていきます☆ 本日の勉強…行政法、民法 本日の運動…ジョギング7km 新司…

住所

「引っ越し後、年賀状が行方不明になったので住所教えて」というメールが、一度も年賀状のやり取りをしたことのない友達から届き、非常に複雑な気分になった。本日の勉強…行政法、民法、憲法 新司法試験まであと136日

フィギュアスケート

最近のスケート選手はみんなスタイル良くて、顔もかわいい。 国際大会の常連だけじゃなく、スケートしてる子はみんなそうなのかな? トップ選手は、演技も世界トップクラスだし、ほんとレベル高い。 でも、新聞やネットに載る写真の中には、悪意を感じるもの…

クリスマス

だからといってなんだという感じだけど、スーパーでチキンの唐揚げを売っていて、思わず買ってしまった。 レジのおばちゃんが新米さんなのか、慣れてない感じでレジを打っていると思っていたら、「すみません、これはクリスピーチキンですか?フライドチキン…

篤姫

大河ドラマを初めて全部見てしまった。そんなにおもしろかったか?と言われれば、よくわからないけど、なんとなく。 毎回見るのは時間取られるので、いつもビデオにとって、ご飯を食べるときに細切れで数回に分けて見てた。家でご飯食べるときに、息抜きがて…

択一

TKCは受けずに18年度の択一を1人で解いたら、9月に解いたときと全然変わってなくて非常に危機感を覚える結果となった。 択一:論文=8:2くらいで、論文を意識しながら択一重視で勉強していこう。 しかし、択一7科目、論文8科目、あと140日、どこから手をつ…

プレゼント攻撃

9月に大学時代のバイト先のおばちゃんからスカートをプレゼントされた話をこのブログで書いたが、その後もプレゼントは続いている…。 その店は機械編みのニット製品専門店で、スカートは試着して、他の服と合わせにくい色だけど、これに合わせて服を買いなさ…

ロシア

昨日、試験が終わった後、友達がちょっと豪華なご飯食べに行こうというので、ロシア料理の店に行った。 ちょっとした忘年会か。バイクで行ったから飲めなかったけど。 その店に、シャラポワの1ドル札が飾ってあり、「本物です。使えます。」と注意書きがあ…

民事法総合

民事法総合の中間テスト。 出題者の先生が出張でいなかったので、別のクラスの先生が試験監督に来てた。 「2組は答案用紙は1枚しか使うなという指示がありますので、それに従ってください。1組は特にそういう指示をするつもりはないですが、まあ、歩調を合わ…

実務刑事法総合

今日は実務刑事法総合の中間テストでした。 授業でやったところから出すと言っていたので、授業で扱った3つの事例のどれから出すのはわかっていたけれど、まさか去年の中間テストと同じ問題出すとは思ってなかったよ! 去年の中間テストの問題と模範解答読ん…

万年筆

この前行った万年筆屋さんのホームページで、「司法試験の万年筆」というコラムが書かれていた。 http://www.p-n-m.net/contents/narration.html ひょっとしたらこのブログを読んで行った人もいるのかもしれないと思うと、人の役に立てたようでうれしい。 友…

1回休み

昨日は、2回書き込んで、2回ともエラーになって書き込めなくて、バックアップもされなかったので、頭にきてそのまま寝てしまった。 こういうとき、はてなの調子が悪いのか、自分のパソコンの調子が悪いのか、よくわからないところが何とも言えない。 ローに…

授業料

今期の授業料も全額免除になりました。 ロースクールには入学金も授業料も全く払わず、卒業できそうです。 保育園から大学院まで行って(大学浪人時代の予備校含む)、私が払った授業料は高校と司法試験予備校だけということになりそうです。 中途半端な貧乏…

ビッグ3

自分の会社が今月にもつぶれそうなときに、「税金貸して♥」ってプライベートジェット(ガソリン代2万ドル)で乗り付ける経営者、「給料下がるのはいやん♥」ってごねる労働者(時給7千円)。 アメリカ人ってアホなんじゃないだろうか? こんな輩が救済される…

今年の漢字は「変」らしい。 「政治、経済をはじめ良くも悪くも変化の多かった1年。来年は世の中も自分達も新しく変わっていき、希望のある社会にしていきたい」 最初見たときは、まあ変な年だったよなって思ったけど、こんな前向きな意味で選ばれたんや。 …

着信アリ

昼間におかんから着信が入っていたので、夜かけなおしてみた。 「どこに行っとったん?」 「どこって、学校やけど」 「いつも家におるかと思った」 てめーの子供はニートじゃねえっ!! たぶん…(T_T) 本日の勉強…講義1コマ、行政法、刑事法 新司法試験まであ…

民事法

先週当たったので、今週は当たらないだろうといい加減に予習をしていったら、また当たったよ!!(T_T) 11回中8回。明らかに当たりすぎ。たぶん普通の人の倍は当たってるんじゃないかなあ…。 ランダムに当てるとか言っておいて、最近席順に当ててるし、2週連…

ストレス解消

IHヒーター用の研磨剤を見つけて買ってきた。 1年以上しっかりこびりついた汚れは、簡単には落ちなくて、30分くらい無心にひたすらこすり続けると新品のようになった。 すげースッキリ(^―^) 本日の勉強…刑事系、行政法 新司法試験まであと154日

湯たんぽ

寒くなったので、湯たんぽを導入した。 3年くらい前に人に勧められて、湯たんぽを買って以来、冬はいつも愛用している。 寝る30分以上前に腰のあたりに入れておいて、寝るときに足もとにやって寝ると、布団全体があったかくて、朝までぽかぽかしている。 湯…

刺激

修了生にゼミをやってもらっていた友達が、教わっている修了生が試験終了後6月くらいからゼミを組んで勉強し始めたので、「試験終わってすぐなのに、なんでそんなに勉強できるんですか?」と聞いたところ、1つ下の代がすごく勉強していたから、落ちたら来年…

万年筆

「おもしろそうな万年筆屋があるんやけど、行ってみいひん?」とのお誘いを受け、昨日ルミナリエの前に、友達が「暮しの手帖」で見つけてくれた万年筆屋に行って、万年筆を買いました。なんでそんな雑誌チェックしてんねん! プラチナ#3776。15000円也。 あ…

ルミナリエ

大学時代から行こう行こうと思いつつ、面倒で行ったことなかったルミナリエ、今年を逃したらもう行けないかもしれないと思い、大学時代の友達と3人で行ってきました。 まずは腹ごしらえと、ネットで調べたピザ屋に案内しようとしたら、すぐ近くに姉妹店があ…

紅葉

大学構内及びその周辺の紅葉は今が見ごろかな。通学中の街路樹や山のだんだら模様にも癒される。 今年は台風がなくて紅葉がきれいな年らしいけど、キャンパス内に限っては去年の方がきれいだったと思う。 きれいになったら写真撮ろうと思っていたら、もう枯…

出願

今日出願してきました。28000円は高い…。 家に帰ってカレンダーを見ると仏滅。Σ( ̄ロ ̄lll) 明日は大安。出願は申込だから到達主義でよろしく。 一昨日出願した友達が、昨日「受験者IDのところに住民票番号が書いてあるんですが、訂正してよろしいですか?」…

変な名前

この前、テレビでトリビア的な番組があっていて、インターネットがしたくなるマンションだったかな?なんだったか覚えてないけど、変な名前のアパートということで「Yaboo!」と壁に大きくあのロゴで書かれたアパートが紹介されていた。 …うーん、いまいち。…

Shift Sock

こういう商品があったので、買ってみた。バイクのシフトペダルにつけるカバー。こんなのが1800円もするんだな。 ↑こういうふうに使う。 シフトチェンジするとき、どうしても左の靴が痛んで汚れて悲しくなるので、いつも黒のスニーカーばかりはいてたけど、こ…