2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

普通は明日まで修習があるのですが、「明日は休んでいいよ」と言われたので、今から帰省します。 これは弁護修習ならでは。 ものすごい晴天で帰省日和ですが、凍結が怖い。 では、皆様よいお年を。

全日本選手権

テレビを見る前に、ネットで結果を知ってしまいました。 なんで生放送でやらないの? もう、スポーツは全部NHKでやってほしい。 男子の3枠が誰になるかは簡単に予想できたけど、女子は全く分からない。 レベルの高い接戦で、見てておもしろい。 ミスの許され…

メリークリスマス

クリスマスといえばホワイトアウトですよね。 久しぶりに冬山に行きたいと本気で思いました。 体を鍛え直さねば。

初任給で父親にキンリョウヘンという蘭をプレゼントしました。 花が咲いたら、父親がこよなく愛するペット、日本蜜蜂を集める性質を持つそうで。 喜んでくれるかと思ったら、届いた蘭はとても小さかったそうで、「お前こんなんに8千円も使ったんか」と怒られ…

勉強方法

「勉強方法は自分で工夫するものであって、人から教えてもらうものではない」 と、民事裁判教官がおっしゃっていたので、以前リクエストがあったのですが、勉強方法は書かないことにします。 インプットとアウトプットのバランス、択一と論文のバランス、イ…

温泉

修習生7人でレンタカー借りて温泉行ってきた。 「わー、すごい田舎だねー。」 「のどかな景色だよねー。」 うちの実家、たいして変わらんかもと思ったけど、黙っておいた。

ため息

今日は伊藤眞大先生の講演を聞きに行きました。 本当に蝶ネクタイでした。 その後の懇親会で、福岡で就職した新61期の方とお話をしたところ、ローのゼミの先生の事務所で働いているそうで。 高校や大学の先輩の事務所に決まる人が多いそうで。 マイナー高校…

機種変更

修習生に非常に不評だったので、機種変更して、赤外線が使えるようになった。 「今まで使えなかったの?」というツッコミはなしで☆

台風一過

昨日の昼過ぎ、おかん着。 この前私がやった4枚切符(JRの回数券)の残りはなくしたと、高速バスでやってきた。 母「あんたがあんなテーブルの上に置いとくけなくなるんよ。すぐに財布の中に入れるように言ってくれればよかったんに。」 私、そこまで面倒み…

嗅覚

一昨日ボーナスが出た。 手取り9万弱だけど、すごくうれしい。 修習始まって2週間でボーナス出るなんて太っ腹ー♪と思ったけど、来年の12月(普通にやってれば2か月分くらい出るはず)は修習終わってて、ボーナス出ないことを考えると、トータルでボーナスの額…

忘年会

今日は裁判所主催の修習生歓迎会(2000円負担、居酒屋)をブッチし、今弁護修習でお世話になっている事務所の忘年会(ただ、ホテル)に行ってきました。 体は1つしかないからねー。こっちを選ぶよねー。 私の0.1%くらいあったかもしれない、任官への道は早…

ビール

昨日は4時半に上がって、事務所説明会に行ってきました。 事務所で説明聞いて見学した後、食事へ。 尿酸値が上がったため、ビールはやめたとチューハイばかり飲む先生。 ビールが体にいかに悪い飲み物か非常に熱く具体的に語る。 「ビールを飲むと尿酸値も血…

レオパレス

レオパレスに住んで10日。 はじめから期待はしてなかったけど、驚くほど職員が使えない。 入居時のガイドブックをちゃんと作ってあるのに、契約時にも入居時にも渡さない。 おかげでガス会社の連絡先がわからず、初日は風呂に入れなかったし、ネットのつなぎ…

勉強会

今日は、前職場の課長から来いと言われていた、勉強会&飲み会に参加してきました。 課長の熱い誘いを断れなかったので、ダメ元で人脈作りと思って行ってみたのですが、予想以上にいろんな人が九州各地から集まってきていて、給料も旅費も出ないのに、みんな…

前途多難

私は第1クールが弁護修習で、導入起案もなく、大変楽しく修習させていただいています。 エクスターンのときよりずっと楽しく充実してます。 最近の修習生はあまり起案をしてないから、積極的に起案をさせろと言われているらしく、いろいろ書面を書くように言…

歓迎会

弁護士会の修習生歓迎会があり、大変楽しく飲ませていただきました。 週末の説明会でも思ったけど、弁護士の数が多いところより、比較的少ない地域の方が楽しく仕事ができそうだと思いました。 1人ずつ自己紹介をさせられたのだけど、あんまり反応が良くない…