勉強会

今日は、前職場の課長から来いと言われていた、勉強会&飲み会に参加してきました。
課長の熱い誘いを断れなかったので、ダメ元で人脈作りと思って行ってみたのですが、予想以上にいろんな人が九州各地から集まってきていて、給料も旅費も出ないのに、みんなよく頑張るなーと感心しました。
勉強会は、九州のあちこちの職員が、時間外に半分趣味で勉強して(長い目で見たら仕事の役に立つのでしょうが)、研究内容を発表するというものでした。
前職場では、酒を飲むこととスポーツ大会に参加することにしかやる気のなかった私から見たら、非常に熱心な素晴らしい職員たちで、頭が下がりました。


1回だけの勉強会かと思っていたら、ずっと続いているものらしく、2月は○○町であるからと言われ、参加を余儀なくされそうな雰囲気です・・・。