2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3連勝ならず(投げやり)

ソフトバンク vs 楽天 パ・リーグ最下位攻防戦。 1か月前は首位攻防戦と書いたような気がするんだけど、意味がわからん。 明日は清原引退試合か。空気読んで、二コースキーあたりに投げさせれば清原打てるんちゃう? でも、ヤフー王監督最終戦でのオリック…

後期授業開始

今日は講義はなく自主ゼミのみ。 後期は月・火が休み。月曜は国際経済法があるので、形式的には休みじゃないけど。今日は予想通り休講やったらしい(伝聞)。 雨が降ったせいか、急に寒くなって、長袖着て行ったのに寒くてしょうがなかった。本日の勉強…行政…

懐かしいノリ

昨日、大学の後輩の結婚式があり、23時過ぎに後輩共から「今から来てくださいよー」と電話が。 この酔っぱらいどもめ。大学時代じゃあるまいし、こんな時間から誰が行くか。 「○○さんが来ないと角瓶が空きません!!」 私が行っても空きません!!本日の勉強…

免許更新

父親が今度免許の更新に行くらしい。 70歳以上の人は、高齢者講習があって、教習所で実車運転が必要だそうな。 父親、免許取って以来、ほとんど軽トラしか乗ってない。 当然これからも軽トラしか乗らないだろうに、教習所ではオートマの乗用車で運転させられ…

ブログのあり方

こんなブログ、特定の友達しか見ていないと思い込んでいたけれど、実は結構知り合いにばれてるんじゃないかと戦々恐々としてきた今日この頃、えー、皆さんお元気ですか?(笑) 私が誰か特定できる記事を削除しようかと思ったけど、あまりにもありすぎて断念。…

努力は実る

ローの先輩が2番で合格したらしい。 理系出身、完全未修でありながらロー2年目で旧司法試験に挑戦。専業受験生だった私が1点差で択一落ちしたあの試験を、論文C落ち。 先月、勉強方法のアドバイスの説明会に来ていて、ちょっとマネできないような勉強を継続…

芦屋ランチ

セレブな一時を味わいました。 しかし、1組カップルらしき人たちがいたが、それ以外は全員女性。 帰り際にケーキのショーケースを見ると、2個しか残ってなくてほぼ空っぽ。ウーマンパワー。 本日の勉強…行政法

今までありがとう

王監督辞任。14年間ありがとう。 生卵をぶつけられたときもあった。 でも、勝率3割切ったりしてた暗黒の田淵時代から、20年連続Bクラスの日本記録から、優勝争いできるチームにしてくれたのは王さん。 80年代、90年代弱かった弱かった、本当に弱かった。 99…

予備校

予備校答練を真剣に検討し始めて、パンフレットを読んだり、ネットで調べたりすると、いかに予備校利用者が多いかわかる。 辰巳はいろんなローと提携結んでるんやー。知らんかった。 ロースクールの理念ってなんだっけ? 新になっても一緒やん。旧の頃の方が…

卓球

寮のルームメイトと寮で卓球した。 やはり経験者は違う。 あいちゃんのすごさがわかった。本日の勉強…行政法 本日の運動…卓球

資本試験

慶応に完全未修で行って、今年合格した知り合いにアドバイスをもらった。 この人は予備校をものすごく使ってて、お勧めの講座とか聞くと、それを取りたくなる。 周りの友達の中には予備校の答練を受け始めた子もいる。 私も受けようかな…。答練はどこも20万…

スイーツ

友達の誕生日ケーキを買ってくる役目を仰せつかり、前から行ってみたかったケーキ屋さんに台風にも負けず行ってみた。注文しててキャンセルできないしなあ。 ケーキ屋の前におしゃれなカフェやパン屋さんが並んでいて、思わずお昼ごはん用のパンを購入。100…

H19択一本試験

民事系98点、公法系63点、刑事系73点、合計234点。 合格点210点、全体平均点231.7点、合格者平均点247.6点。 H19年度は一応合格。 H20年度は、H19年度と比べて問題の難易度は少し上がったという印象なのに、合格点が20点も上がってる。 みんなが択一対策をし…

勝利!!

午後自習室で勉強してたら、「突然ですが、スカイマークスタジアムに行きませんか?」とメールが。 うーん、どうしようかな。最近イライラする試合ばかりだしなあ。ちょっと悩むが、先発が杉内だったから押さえてくれるだろうと思いきって行く。野球行くのは…

驕れる者久しからず

新試験は旧試実力者でも結構落ちてるらしい。 「ローに入ってからも真剣に自分の勉強をした人が受かってることだけは確か。」と時々見ているブログに書いてあった。 謙虚に頑張るのが一番なんだろうな。 本日の勉強…行政法

非日常

7時起床、9時過ぎに家を出て、京都へ。 11時から14時半くらいまで立命館ロースクール見学。 第一印象:バブル時代に作った市役所? 何この食堂(その1)!!(最上階に京都おばんざいバイキング付のおしゃれなレストランがあり、外部のお客さんでごった返して…

大徳寺納豆

その昔一休禅師が宋の国から持ち帰ったという由緒正しき歴史ある納豆。 納豆と言っても普通の納豆ではない。見た目も臭いも味も生理的に受け付けない人がかなり多いと思われる。 見た目はつぶれた正露丸、独特で強烈な臭い、何とも言えない塩辛さと酸っぱさ…

飲み会

同級生の女子3人と飲み会。 入学当初から結構仲良くしていたのに、学外で会ったことがなかったので、飲みに行くことになった。たまにはこんなのもいいよね。 ローの希薄な人間関係の象徴か(^^;) 本日の勉強…補講2コマ、刑訴

合格発表

対受験者ベースの合格率(某掲示板からのコピペ)01 一橋大 078/127 61.4% 02 慶應義塾大 165/292 56.5% 03 中央大 196/352 55.7% 04 神戸大 070/128 54.7% 05 東京大 200/366 54.6% ―――――――5割越えの壁―――――――――― 06 首都大東京 039/079 49.4% 07 千葉大 0…

公法系訴訟実務基礎

不可を覚悟していたら、思いがけず良上(75〜79点)だった公法系、75点でぎりぎり引っかかったんかなと思っていたら、 期末試験66点(80点満点) 憲法のレポート6.5点(10点満点)×2=13点 合計79点。 憲法のレポート、あと0.5点あれば…orz公法系は、レポー…

ごめんなさい

アメリカ法の答案返却。よりによって1限。2限目以降何もなし。 人少なそうと思いつつ行くと、やっぱり少なめ。それでも80人くらい取っていたはずだからそれなりに人数はいる。 1人1人学生証をチェックしながら答案を渡し、答案返却に時間のかかる先生。 答案…

掃除

自習室の掃除に初めて参加してみた。 意外と本格的で、かなりの人数で2時間しっかり掃除してきれいになりました。 勉強もはかどるはず? 本日の勉強…商取引法1コマ、行政法

合格答案

合格者の答案を読むと、結論の妥当性にはかなり疑問なものでも、あてはめを丁寧にやっていれば点が伸びる印象。 少々論点落としてても、メインをきっちり書けば合格点は十分もらえる感じ。逆に細部を細々書くよりも、骨太になって印象がいいのかな。 点が低…

最終成績

先月末の成績発表のときは4科目未採点の科目があったけど、今週全部成績発表があり、無事登録した全ての単位をとることができました。 悲惨な成績だけど、不可がないだけよしとしよう。 本日の勉強…倒産法、H18論文過去問復習

5日目

論文 13:30−17:30 刑事系 これも刑法と刑訴がはっきり分かれている問題。2時間ずつにしろよ…。 刑法は、去年の授業中だか中間テストだかでやった問題とほぼ同じだったので、先生の解説がフラッシュバックしてきて、引っ張られながら書いた。 多分筋ははず…

4日目

論文 10:00〜12:00 民事系第1問 13:30〜17:30 民事系第2問 一昨日はH20年度を書いたけど、出題の趣旨もA答案もまだ出てないし、答案の筋がよかったのかどうかさっぱりわからないので、今日はH18年度を書いてみた。 第1問は会社法、第2問は民法・民訴・若…

3日目

お休み。 この休みは非常に助かる。法務省にもまだ温情があるのか…。 本番は水〜日にかけて行われるけど、土日のみに試験をやってる旧司法試験の択一・論文や公認会計士試験に比べて社会人への配慮が全くない。 社会経験を積んだ多様な人材を法曹界に送り込…

2日目

論文 9:30−12:30 選択科目(倒産法) 14:00−18:00 公法系7時間論文、一番長い一日。ぐったり疲れた。 憲法と行政法、完全に別の問題なんだから、2時間ずつ2回に分けてやってよ〜。 4時間ぶっ続けって書くの疲れる。パソコンで書かせろ。 本日の勉強…H20…

1日目

今週は、大学の教室を借りて、本試験と同じ日程で今年の本試験を解く企画に参加しています。 今日は1日目。まず択一。 9:30−12:00 民事系 13:30−15:00 公法系 16:00−17:30 刑事系 民事系99点、公法系53点、刑事系69点、合計221点(350点満点)。合格点…