1日目

今週は、大学の教室を借りて、本試験と同じ日程で今年の本試験を解く企画に参加しています。
今日は1日目。まず択一。
9:30−12:00 民事系
13:30−15:00 公法系
16:00−17:30 刑事系


民事系99点、公法系53点、刑事系69点、合計221点(350点満点)。合格点に9点及ばず、足切り(T_T)
正答率、憲民刑7〜8割、商・両訴5〜7割はまだいいとして、行政法32%て何?
自分の課題がはっきり見えた1日だった。わかっていたこととは言え…。まあ、去年の旧試験択一以来、全く択一やってないにしては、上三法は予想よりひどくなかったなあ。
旧試験の択一とは全然違って、時間が足りないなんてことはまずないし、問題の聞き方もストレートで条文・判例の単純知識問題がほとんど。旧試験との違いをものすごく感じて、寂しくなった。刑法のパズル好きだったのに。あの時間との戦いのスリル、問題作成者に殺意を覚えるような戦慄を感じることもなく、淡々と解けますな。
なんとなく物足りないような。司法試験受験生ってマゾだよなあ…。
来年の本試験までには、全体的に底上げして、300オーバーを目指すぞー。

本日の勉強…H20択一本試験計5時間半、行政法