2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス!

ボーナスが出ました!!\(o⌒∇⌒o)/ …というわけで来週おかんが熊本に遊びに来るそうです。 ハイエナのようだ…(;_;)

昨日は九州南部大雨、今日は九州北部大雨。 熊本はどっちなんだろうと天気予報を見て悩む。 結果的に昨日は土砂降り、今日は小雨のち晴れだったので南部になるのか? というわけで海日和だったので海で泳いできました。 ダイビングのライセンスコースの実技1…

人災

昨日宮崎から友人(以下「あらおさん」)がやってきて、3年ぶりに再会しました。 昨日の16時42分に「今日夜ひま?○○さんの都合がよければ熊本に向かおうかと。」というメールが入っているのに17時過ぎに気づく。 「明後日問研起案なんですよ・・・」…

免許更新

免許更新に行ってきました。 行きはよいよい、帰りは雨(T_T) ゴールド免許からゴールド免許への更新。 ずっと両目とも1.5だった視力が、司法試験の影響か、ロースクールの身体検査では1.0と1.2に下がってショックだった。 受験が終わり、視力が回復してない…

野球肘

野球は一度もやったことないけど、野球肘と診断されたことがある。 数年前バレーの試合中肘が痛くなり、1週間しても痛みが取れなかったので、整形外科に行ったら、「バレーのアタッカーか。バリバリ打ってた?」「いえそれほどでも…」「いやバリバリ打ってた…

ワールドカップ

昨日ワールドカップ飲みに参加せず、結局家で全部見てしまい、飲みに行けばよかったかと後悔。 いや、いい試合でした。 試合終わって眠りにつく頃、レオパレス前で「ニッポン!!」と叫ぶ聞き覚えのある声(どう聞いても同期)により睡眠妨害を受ける。 熊本…

誕生日

班飲みを企画してくれ、ご馳走になりました。 みんな気を使ってくれてありがとう。 その後半分くらいワールドカップ飲みに行ったけど、眠いので帰ってきました。非国民と呼ばれつつ。 サッカーが嫌いなわけではないですが、子供の頃兄貴にキーパーばかりさせ…

適性

簿記に受かる適性がないように思う。 多分考え方は合ってる。でも数字が合わない。どこが間違ってるか、最初から何度もやり直すけど、どうしても数字が合わない。 電卓をたたきながら時間終了。 また60点台で落ちた気がする(合格点70点)。 70点の壁は厚い…

有朋自遠方来

先週大学時代の友達が熊本に遊びに来ました。 大阪からフェリーと特急を乗り継いで、木曜の夜やってきて、日曜の朝帰って行きました。 木曜、久々の再会。3時くらいまで一緒に飲む。 金曜私は修習へ。友達は1人で熊本城、水前寺公園、夏目漱石旧居、小泉八雲…

司法修習給費制維持を!

日弁連が司法修習給費制維持を求める署名運動をやっています。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/kiyuuhiseiizi.html これにあわせて、各弁護士会も緊急対策本部を作り、署名運動や集会などを行っています。 熊本県弁護士会も緊急対策本部を作…

ソフトボール

今日は法曹ソフトボール大会がありました。 弁護士会、裁判所、検察庁、修習生チームのトーナメントによる戦い。 1回戦、裁判所対修習生。1点差で負け。裁判官はルールを遵守し、女性修習生にも容赦ない。 3位決定戦、検察庁対修習生。1点差で負け。検事はも…

第4クール

昨日から第4クールの民裁が始まりました。 噂には聞いていましたが、裁判官室の静けさにびっくりです。 ロースクールの自習室を思い出します。 2回試験に向けて、要件事実の勉強をしっかりやらないとなー。