昨日は九州南部大雨、今日は九州北部大雨。
熊本はどっちなんだろうと天気予報を見て悩む。
結果的に昨日は土砂降り、今日は小雨のち晴れだったので南部になるのか?


というわけで海日和だったので海で泳いできました。
ダイビングのライセンスコースの実技1日目です。
海が荒れているので、天草は天草でも牛深まで行けず、もっと手前の内海で泳ぎました。
小雨がぱらつく中ダイビング開始。視界はあんまりよくなかったけど、魚も見えたし、思ってたよりずっと楽しかったです。
来週もう1回天草に行って、ライセンス取得の予定です。
大学時代に沖縄でシュノーケルをして以来、いつかダイビングのライセンスを取りたいと思っていたけど、ようやく実現に至りました。
海の中で息ができるって新しい世界です。