人災

昨日宮崎から友人(以下「あらおさん」)がやってきて、3年ぶりに再会しました。
昨日の16時42分に「今日夜ひま?○○さんの都合がよければ熊本に向かおうかと。」というメールが入っているのに17時過ぎに気づく。
「明後日問研起案なんですよ・・・」とお断りメールを返信すると、「飯だけ付き合って。既に向かってる。」
あんなに先週はいいけど、今週は問研起案があるから無理ですと何度も言ったのに・・・。先週の土曜とかまあまあ天気も良かったのに、よりによって土砂降りの今日来るか?何がしたいのかよくわからない。


「飯だけ付き合って」というメールを文言解釈すれば、飯を食べたら宮崎に帰るのだろう。しかし、わざわざ宮崎から来たあらおさんを夜雨の中帰していいのか?
しかも「馬刺しが食いたい」とうるさかったのに、馬刺しを食べさせずに帰すわけには。馬刺しを食べに行くと酒を飲まないわけには。酒を飲むと車の運転をするわけには。あー、今日類型別やる予定だったのに・・・。


結局馬刺しが食べられる近所の居酒屋に連れて行き、やっぱり飲む。それも生1杯だけ飲んで醒めたら帰るとかじゃなく、生5〜6杯飲んでる。
さらに、居酒屋出た後、コンビニで黒伊佐錦の5号瓶を購入。うちで半分くらい飲む。
0時過ぎに「ちょっと休んだら帰るよ」というが、こんな状態で帰したら飲酒運転の教唆犯になってしまう。
もう今から帰るのは無理だから、朝まで寝ていってくださいと、床にエアーマットを敷いて寝てもらう。


私はいつも通りセミダブルのベッドで寝ようとするが、寝れない。
うとうとすると、あらおさんがベッドに体当たりしてくる。震度2〜3の振動と衝撃を断続的に合計30回ほど感じる。こんなに寝相の悪い人初めて見た。
あらおさん、「シングルのベッドだと時々落ちるんだよね。セミダブルは大きくていいなあ。」と寝る前に話していたけど、大丈夫です。セミダブルでも確実に落ちます。
地震がやむと地鳴り(いびき)が始まる。超うるさい。寝れない。
起案前だから勉強させてくれという願いが、起案前だからせめて寝させてくれに変わる。


あらおさんがごろんごろん激しく動きまわるので、酒瓶やコップが転がり、うるさいし危険だし部屋が汚れる。しょうがないので、電気をつけて、周りの障害物を片付け出す。
「ちょっと何?やかましか!もうやめれ!」と怒鳴られる。それはこっちの台詞だ!
さらに電気をつけたことがお気に障ったようで、「もう何よ!勘弁して!それ消して!」と怒鳴られる。誰のせいだと思ってるんだ!
叩き出したくなる。首を絞めたら少しはおとなしくなるかと思うが、この勢いだと返り討ちにあいそうだと思いとどまる。
地震と地鳴りの複合攻撃を2時間くらい受けた後、アルコールが抜けてきたのかおとなしくなってきたので、ようやく眠りにつけた。睡眠時間3時間くらいか。
今日徹夜で起案の勉強する予定が寝てしまいそうな予感でいっぱい・・・。起案の成績が悪かったらあらおさんのせいです(T_T)