2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目

論文(刑事系)。 5日間家から通って受けた感想。久しぶりの通勤電車に揺られて、電車と徒歩で立ちっぱなし、歩きっぱなしで往復2時間、もっと疲れるかと思ったけど身体は予想してたよりきつくない。ただ試験のできの悪さに精神的ダメージは大きかった…。4日…

4日目

論文(民事系)。 民事系第1問の直前は、商法をやるか民訴をやるか民法をやるか、非常に迷う。賭けだな…。 本日の勉強…セミナー模試論文(民事系)、刑訴 新司法試験まであと43日

3日目

休み。民事系の前日が休みなのは本当に助かる。本日の勉強…会社法、民訴、民法 新司法試験まであと44日

2日目

論文(倒産法、公法系)。 倒産法やばい。書き方がよくわからない…。 公法系、憲法の問題はちょっとあんまりな気がした。答案を書くのに不要な無駄な記述や資料が多すぎるような。 安かろう悪かろうという言葉がよぎる。辰巳の方がよかったか…?昨日は誰にも…

1日目

択一。 民事系が壊滅的な出来で目の前が真っ暗になった。 3年前、本試験の1週間前に受けた全択2回目で民法が壊滅し、合格推定点を10点くらい割り込み、全択がトラウマになったことが昨日のようにフラッシュバックしてきた。結局この年の本試験は憲法17点、民…

ローではちらほら咲き始めたなという感じだった桜が、福岡では満開でびっくり。なんだかんだ言って九州は温かいのかな? 明日から5日間セミナーの模試を受けに行ってきます。 本日の勉強…行政法、会社法、刑法、H19年度重判 新司法試験まであと47日

ただいま

今朝福岡に帰ってきました。 フェリーの中で「明日の朝9時頃にお伺いします」という日通からの留守電を聞き、慌てて港から高速で帰りました。 途中で小雨に降られ、2月並の寒さの中震えながら帰ってくると、母親は朝のヘルパーに行っていて留守。私の鍵はこ…

WBC

なぜ杉内を先発で使わない?川崎をもっと出せ!という若干身内びいきが入った不満はあったけど、勝てば許す。 イチローも人間なんだと思ったけど、最後でおいしいところ持って行くあたり、やっぱり人間じゃないのかな。 終わりよければすべてよし。

寮最後の夜

「私最近ずっとおなかの調子が悪くて、なんでかなと思ってたんですけど、親が冬は麦茶がなかなか減らなくて腐りやすいって教えてくれて。ずっと置いといたら冷蔵庫入れてても腐るんですって。それだ!と思って。」 「へー。」 「賞味期限が1週間以上切れた総…

荷造り完了

今日はほとんど荷造りに追われていて、あまり勉強できなかった。 いつの間にこんなに荷物が増えたんだろう…。 結婚式の引き出物がいくつか出てきたけど、誰の結婚式の引き出物が何だったのか思い出せない。結婚式も20回以上行っていると、もう何がなんやら……

卒業

引っ越しにあたり、もう読まないだろうと思う本を処分した。 他学部出身の私が初めて買った法律の本であるデバイスを捨てて、自分の中で何か一つ区切りがついたような気がした。 司法試験が終わりに近づいてる(はず)。 本日の勉強…H19年度重判、倒産法、刑…

慢性疲労

1日中勉強してへろへろになった頭で、晩ご飯を食べるときの会話は英語。 常に脳みそフル稼働。これは何かの罰ゲームですか? でも結構楽しい(^^;) 本日の勉強…刑法、会社法、憲法判例 新司法試験まであと53日

食文化

見たことも食べたこともない食材が冷蔵庫にたくさん入っている。横文字がずらり。 トルコ人の食生活ってどんなのか全然わかんない。 スープに米粒が浮いていたり(具の1つなんだろう)、クレープのようなものを焼いていたり、何作ってんの?とみんな興味津津…

相殺

ロースクール倒産法第2版の補講をしてくれた先生にお礼にとミスドを差し入れ。 オールドファッションが大好きな先生は、他のものには目もくれず、オールドファッションを2つ取り、食べながら補講をしてくださいました。 「今日は間違えて旧版の予習してきて…

高速

「フェリーで25日の朝帰るわ」 「港から下道で帰ってくるん?」 「うーん、迷い中」 「600円くらいお母さんが出してやるから、高速で帰ってきなさいよ」 おかんは高速料金は一律600円(福岡都市高速の料金)だと思っている。 政府の政策を先取りした上に上乗…

異文化コミュニケーション

寮の子がトルコ人留学生にふるまおうと、豚を使わずに鍋を作っていたので一言。 「豚入ってなくても、その包丁とまな板つかってその鍋で作ったら食べられないんじゃないの?」 案の定その通り。 日本食をご馳走しようと思ったら、鍋とか全部借りて、しかもう…

時間配分

今日は辰巳の去年の公開模試(先輩に頂いたもの)の公法系を書いてみた。 憲法についつい時間をかけすぎ、行政法がぼろぼろになった。憲法が終わった時点で、時間的にやばいと思い、行政法の問題を見ると17ページもあって焦ってなかなか頭に入ってこない。 …

春の嵐

昨日、今日と全国的に荒れた天気だそうで、雨と風が激しかった。まあ、引きこもりには関係ないが。 そして母親は一昨日から3泊4日で北海道旅行中。日頃の行いか…。本日の勉強…憲法、行政法 新司法試験まであと59日。ついに2か月を切りました。

新入寮生

今日、新入寮生が来た。トルコからの短期留学生。トルコ人と一緒に住むのは初めてだ。といっても10日くらいだけど。 私の憧れの町、イスタンブール出身だそうで、彫の深いきれいな顔立ちをしている。 ムスリムで豚肉が食べられないので、包丁とかまな板とか…

けち

1つしかない大きな鍋をお茶を沸かすのに使い、冷めるまではもちろん冷めてからも放置。 この鍋は1つしかないから、長時間占有するのはやめてほしい、2リットルのやかんがあるからそれで沸かしてほしいと前に言ったことがあるけど、「すみません、気を付けま…

エコ

近所のスーパーが新装開店(微妙に模様替えしただけ)して、買い物すると記念品をくれた。 一昨日、エコバックをもらう。 今日、別デザインのエコバックをもらう。 これで別のスーパーでもらったやつも合わせて、エコバックが4個になった。 …エコじゃねえよ…

やれやれ

「家の鍵がなくなったけ、あんたの鍵速達で今すぐ送って!!」 「スペアは?」 「スペアもこの前なくしたんよ!!」 母は家に鍵をかけずに夜勤に行きました。やれやれ…。 16時頃だったので、勉強中断して慌てて速達を出しに行く。360円なり。 翌日案の定「鍵…

上村愛子完勝!!

ずっと地道な練習してきて、結果を出せた瞬間って、最高に気持ちいいんだろうな。 ターンもエアもすごかったけど、滑り終わった後の笑顔がとてもよかった。 本日の勉強…民法、憲法判例 新司法試験まであと65日

ヒアリング

公法系は9ページ、民事系は第2問のみ3ページ、刑事系なし。 この科目間のアンバランスさは何だろう。民法と刑事系はみんなの出来がよかったということなのか。ほめるヒアリングは無意味ってことかな。 毎年これを読んで、できが悪いと愚痴ってる試験委員が自…

補講

倒産法の補講に出るため、雨の中、数か月ぶりに電車で行ってひどく疲れた。 帰りのバスの中で教授と一緒になる。 「今日の授業わかった?なんかどうもね、最近気が抜けててだめだね〜。」 いつ気合いが入った授業をしてくれるのかは誰にもわからない。 本日…

修了者発表

本日修了者の発表があり、無事私の学籍番号を発見しました。 単位ギリギリだったし、単位計算間違えていたらどうしよう(この分野から何単位とか細かく決まっている)と発表見に行くのは、結構ドキドキでした。 次にこういう番号の羅列を見るのは、新試の発…

多重人格?

友達が試験が終わったらお母さんと2人でイタリアに行くと言っていた。 という話を母親にしたら、「うちも韓国くらい行こうか?」と言われ、2人とも乗り気になる。 しかし、2人ともパスポートが切れていることが判明。 「パスポート取るのって1万5千円くらい…

諸行無常

引っ越す前にあそこのチーズケーキを食べておこうと思ってケーキ屋に行ったら、シャッターが下りていた。 今日はお休みかと近づいてみたら、「金融危機のあおりを受け、経営が苦しくなり、破産申立の準備をしております。」等々貼紙に書かれていて、びっくり…

掃除

明日は年に一度の個室の大掃除。業者が来て床にワックスをかけるので、本棚やベッド下の引出や机の上等の荷物を全部段ボールに詰めて台所に移動させた。きれいになるのはうれしいけど非常にめんどくさい。 掃除が終わったらまた元に戻して、3週間後にまた詰…

もう3月

早い。すぐ5月になってしまう。 旧試験の感覚だと択一が終わったくらいですか? こう思った方が危機感が増す不思議。 泣いても笑ってもあと2か月と少し。本日の勉強…事例研究行政法、憲法判例、倒産法判例 新司法試験まであと72日