2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初任給

待ちに待った初任給が出ました!!(≧∇≦) 先月から旅行、電化製品、家具、車と散財しまくっていたので、「もう出た?」と電話の度に聞いてくる母親に脅えつつ、この日を待ち焦がれていました。 今日は明細を手渡すボスが神様に見えました。 あー、今月絶対こ…

謝恩会

東京で新63期14組の謝恩会がありました。 宮崎組は飛行機飛ばないんじゃないかと心配していましたが、無事飛んだようで、飛行機キャンセルしてフェリー&新幹線で来た先輩が憤っておられました。 1次会はホテルの宴会場を借りて。 教官全員に挨拶して頂…

納車

車がやってきました!ついに四輪乗りになりました! ホンダのFIT、1300ccです。もう、かわいくてしょうがないですよ! 「28日以降に引き渡せます」という連絡があったとき、「大安とか仏滅とか気にされますか?」と聞かれ、「全く気にしません」…

新燃岳

新燃岳が燃えている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000048-jijp-soci.view-000 ↑去年の5月2日に私が登ったときに撮った新燃岳火口。 この2〜3日後に噴火警報が出て登山禁止になったらしい。 私が登った直後に霧島に行った熊本修習の同期か…

同期会

前職場の同期が公認会計士の試験に受かり、今月末で退職するので、壮行会を兼ねて同期会をやるから来ないかというお誘いを受けました。 平日だったので厳しいと返事をすると、退職する同期にメッセージを書いて送ってくれと言われました。 ここ数日、いろい…

パーティー

事務所開業30周年&新人弁護士紹介パーティーなるものがありました・・・。 顧問先やボスの友人等、約200人が集まるものすごいパーティーでした。 会場はホテル。結婚披露宴の予行演習のような(苦笑)。 呼ばなくていいのに親御さんの席も用意するからと言…

研修

金曜に九弁連の新人研修で博多へ。 修習のクラスや旧試時代のゼミ仲間など、懐かしい顔と再会。 金曜は天神で飲んで、天神のホテルで泊まり、土曜母親の家に寄る。 母「あんた今日泊まれると?」 私「泊まろうと思えば泊まれるけど。」 母「あんた『母は体調…

初売り

10時に依頼者との打ち合わせのため、休日出勤。 11日の朝提出する書面を書き直していると夕方に…。 事務所の側に家を用意した目的は、休日もがんがん使うためでしょうか? 書面書いてたら、兄貴から「初売りに行こう!」と電話があり、16時半から初売…

おかん始め

母親の家に置いてあった荷物を取りに行きました。 母「お母さんに来た年賀状がなくなってね、どこに行ったやろうかっち探しよったら、今日ポストにいっぱい入っててびっくりしたわ〜」 自分宛に来た年賀状を返事を出すときに間違えて一緒に出してしまい、再…

携帯

携帯買いました。auのスマートフォン。 今までウィルコムのみで過ごしていたので、昔ダイヤルアップから光ファイバーに変えたときに匹敵する革命です。 まだ、全く使いこなせていませんが。 私にとってウィルコムの致命傷は、実家で圏外になること(;^_…

仕事始め

今日から雇用契約に基づき、勤務を開始いたしました(年末のはアルバイトらしい)。 初仕事は新人弁護士の挨拶文を考えること。 ボスの紹介文の後に、自分の挨拶文が続く。 ボス、私のことを「アスリート」と紹介している…。 えっと、私、弁護士として採用さ…

初詣

初詣に行ってきました。 ボス夫妻とその親戚一家と(初仕事?) 勝訴を神頼みした後、おみくじを引きました。 私は小吉。「争事:勝てど後に恨まれる」 ボス「なかなかいいな!いくら恨まれてもいいから勝て!」 私「・・・・・・」 ボスが最初に引いたおみ…

新年

あけましておめでとうございます。 今年も「ブログめんどくさい、やめたい」と言いながら、事実上続いていくような気がします。 今年もよろしくお願いします。 私は大学時代に免許を取って以来、車はペーパードライバーなので、帰省したときは車の運転を積極…