新燃岳

新燃岳が燃えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000048-jijp-soci.view-000

↑去年の5月2日に私が登ったときに撮った新燃岳火口。
この2〜3日後に噴火警報が出て登山禁止になったらしい。
私が登った直後に霧島に行った熊本修習の同期から、「○○さんは警報が出てる中、霧島縦走したんでしょ?すごいですね!」と言われたけど、そんなことするわけない。みんな私を何だと思っているのか…。


噴火警報?そんな大げさな、なんて思っていたけど、あれからずっと警報が出てたんだろうか?本当にすごいことになってます…。
九州で灰が降るのは桜島だけじゃなかった。
新燃岳の麓には、新湯温泉というつるつるになるいい温泉があるんだけど、あそこは大丈夫だろうか?今まで災害等で何度もつぶれかけたと書いていたので、被害が出ないことを祈ります。