2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

裁判所は今日が仕事納めですね。 法律事務所も今日が仕事納めのところが多いですよね。 当然私も今日が仕事納めだと思い込んでいたところ、うちの事務所は毎年30日まで営業するそうです…。えっ…。 今日も突然のお客さんが来たということで、挨拶回りはなし。…

初出勤

1月4日から勤務だと遊び歩いていたら、12月27日から勤務となり、生活基盤が全く整っていないまま弁護士としてスタートを切りました。 まあ、初めて社会人になったときは、家に電気もついていなかったのでそれよりは進歩が見られます。 20日のボスと私の会話…

再会

昨日のお通夜で久々に同じクラスの人と会いました。 二回試験が残念な結果だった先輩に、合格していると勝手に思い込み、「熊本は全員合格でした。宮崎はどうでした?」などの地雷メールを複数送りつけてしまったことを、平謝りに謝り、空気の読める弁護士に…

訃報

昨日、ブログを更新した直後、クリスマスイブの夜に悲しい連絡がありました。 鹿児島修習で、同じクラスだった友人の訃報。 今日、雪の舞い散る中、急遽お通夜に向かいました。 会場には司法試験の合格通知と修習の修了証が飾ってあり、棺の中には真新しいピ…

まずい

お世話になった方々にいろいろ挨拶回りをし、酒を飲み、していたら、あっという間に時間がたち、研修記も全く書けないまま、なぜか今日は久しぶりの休肝日で、体を休めています。 1月4日から勤務のはずが、今日同期の同僚から来たメールには27日から勤務にな…

新居

昨日新居に荷物運びました。 家はボスが用意してくれており、20日以降に引き渡せると言われていました。 家に行ってみないと住所もわからないし、家具も買えないので、早速行ってみると、ものすごく広くてきれいな1LDKが待っていました。 建物自体は築20年…

通知

今日1日家で待機して書留待って、もう今日は来ないと諦めた後、19時半ころようやく「司法修習生の修習を終えたことを証する」って書いてある紙切れが1枚届いたけど、これが合格通知ですか。 あっさりしたもんですな。 5〜6年前に一人暮らししていた頃…

熊本修習は28人全員合格という噂を聞きました。 熊本の裁判官からの情報ということなので、本当だと思います。 共に熊本で修習した仲間が全員合格というのは、喜ばしい限りです。 よく遊び、よく学べ。 終わりよければ全てよし、ですね☆ 海外研修中から、…

スタートライン

異国の地から数日前に帰国していましたが、諸事情によりパソコンを使える環境になく、今日まで更新できませんでした。 2回試験ですが、どうやら合格した模様です。 某掲示板と、友人の友人がメモしたメールの転送しかなくて、いまいち確信が持てないのです…

2回試験こぼれ話

<綴ることについて> 2回試験は、試験終了までに表紙と答案用紙を番号順に並べて、2箇所の穴に紐を通してほどけないよう固結びで結ばなければいけない。 綴りミスは不合格という話は都市伝説かと思っていたら本当でした。 ・答案用紙のうち数枚が片方しか…

制覇

昨日、つくばエクスプレスで筑波山に行ってきました。 筑波山は、紅葉シーズンで観光客でごった返し、バスが渋滞で進まない。大学時代の友人を無理矢理誘って連れてきて良かったと思いました。1人だったら暇すぎる。 山に登るといっても、ケーブルカーでほと…

オフ会?

昨日、mameさん(新64期)とmameさんとの共通の知人あらおさん(新65期予定)と3人で飲んできました。 私は自分でブログ書いておきながら何なんですが、人のブログはあまり読んでいません。 でもmameさんのブログは、ロースクール受験・入学の際、情報収集し…

解放

2回試験も無事終わりました。 終わって部屋に戻ると、就職先のボスからメールが来ていました。 「新人弁護士の先生へ」という件名から始まり、 「いつ引越ししますか?こちらは12月中旬から受け入れOKです。」 「パソコンを発注するので、希望の機種があ…

民裁終了

1番大きな山を越えました。 越えられたはずです。きっと。 明日が消化試合にならないことを祈ります。 今日は私が受けている教室で、1人欠席者がいました。 事故とかノロウィルスとかならしょうがないけど、敵前逃亡はもったいないなあ。終わるまでどう転…

刑弁終了

刑弁は毎回、教官に自分で書いてみろよと突っ込みたくなるページ数の指定がある。 誰がそんなに書けるんだー。 結局、刑弁は最後まで途中答案…。 本試験では途中答案はしないという私の主義に反してしまいました。 あと1分あれば、形式的には終われたんだけ…

検察終了

大きな山を1つ越えました。 検察が苦手な真上の修習生との会話。 修「山を越えましたねー。」 私「山越えたねー。でもあと大きな山が3つ残ってる。」 修「○○さん、山ありすぎです。」 私「いやー、今週4科目全部苦手でさ。」 修「苦手科目多すぎです。」 自…

母からの電話

母「もう試験終わった〜?」 私「…まだ」 母「まあ、まだあるんね〜。あのね、お母さんね、今月バスハイクに行き過ぎて、給料日まであと3000円くらいしかなくなってねー」 私「…いくら送ればいいと?」 母「いや、それがね!あんたにちょっと借りようか…

刑裁終了

1日目の刑裁起案が終わりました。 もっといろいろ書きたいことはあったけど、私の事務処理能力ではあれが限度。書き切ることと、綴ることを最優先しました。 試験時間は10時20分から17時50分まで。 9時45分に着席してから、試験開始までの時間が…

最後の戦い

今日読んだ2回試験の心得のようなものに書いてあった言葉。 「2回試験は出来なくても受かる」 「根拠のある自信がある奴は受かる。根拠のない自信がある奴も受かる。自信がない奴は落ちる。」 司法試験にも同じことが言えそうですね。 絶対合格!合格った…

全講義終了

今日で全ての講義が終了しました。 午前中の講義は民裁と刑裁。裁判教官2人による熱くて心に響くいいお話がありました。 午後の検察教官は最後まで独特の空気のまま(笑)、民弁・刑弁教官からは弁護士の先輩としての叱咤激励があり、各教官からそれぞれ薫…

母からの手紙

この前、真上に住んでいる修習生にお母さんから手紙が届いていました。 「寒くなってきましたが、風邪などひいてないですか?」というような、娘を気遣う言葉から始まっていて、お母さんの愛情をひしひしと感じました。 今日、うちのおかんから葉書が届きま…

遠き山に日は落ちて

寮の部屋から見る夕日。 暗くてわかりにくいけど、紅葉・黄葉もきれいで、秋真っ盛りです。 樹林公園を歩くと、落ち葉を踏む音が心地よいです。 でも樹林公園から聞こえるサックスはうるさい。 しかし夕日の時間になると、ああ、まだやることいっぱいあるの…

極楽湯

極楽湯に行ってきました。 いつも自転車で行っている修習生が「全然歩いていける距離だよ」というので、真上に住んでいる修習生と2人で歩くこと30〜40分。遠いよ。 着いてすぐおなかがすいたので、極楽湯の中のレストランで鍋をだらだら食べる。 21時…

癒し系

「○○さんは、今熊本修習一の癒し系だよ。」 と笑顔で言われました。あら。 「いやー、成績悪くてへこんでるときに、○○さんと話すと癒されるわ〜。自分より下がいるって安心できる。」 ΣΣ(゚д゚lll) ちょっと待てい!!1回目の起案はひどかったけど、だいぶま…

茨城県

茨城県に行ったことがありません。 他は46都道府県全て行ったことがあります。 私は18切符でかなりあちこち行っているけど、関東方面に来るときは、東京で用事があるか、上野から東北本線に乗って北上するかで、常磐線に乗る機会はなく、茨城は完全に未踏で…

寮生活

いずみ寮での生活は、私の3度目の寮生活である。 大学4年間、ロー2年間、いずみ寮2か月間。計6年2か月の寮生活って、結構多い方かな。 大学時代の寮…築30〜40年、木造2階建て、6畳2人部屋、全て共同、冷暖房皆無、寮費水光熱費等込みで月額約3000円(寄宿料…

禁酒の誓い

11月になったので、禁酒して部屋に引きこもり、2回試験の勉強をしようと誓いを立て、5日目に破りました。 弱い、弱すぎる…。 昨日、2回試験前の最後のクラス会にドタ参。 民裁教官から「今回の起案はそんなにひどくなかったよ」というお褒めの言葉(私…

第2次起案終了

今日で2回目の起案が全て終了しました。 おそろしいことに、もうあと2回試験まで起案はありません。 最後まで、どうしようもない起案しか書けませんでした…。 記録を読むのが遅い、書くのも遅い、頭の回転も遅いので、毎回毎回時間が足りません。 今日みた…

ため息

母親からメールが。 「お母さんの○○銀行の暗証番号知らん?何回やってもおろせん」 大きくため息をついて返信。「××××やろ」 「でかした!しっかり記憶しとってね。△△銀行も同じやけ。◇◇銀行はあんたの誕生日。」 私はどうやら、母親にとってDドライブのよう…

中華街

昨日、嵐の中、民弁教官の事務所訪問@横浜に行ってきました。 起案の成績の悪さに、集合修習が始まった直後に行く約束をしたこと後悔しつつ。 事務所訪問15分で終了。さあ!中華街へ!! 中華おいしい〜〜〜。幸せ〜〜〜。 普段、和光で貧しい食生活を送っ…