再会

昨日のお通夜で久々に同じクラスの人と会いました。


二回試験が残念な結果だった先輩に、合格していると勝手に思い込み、「熊本は全員合格でした。宮崎はどうでした?」などの地雷メールを複数送りつけてしまったことを、平謝りに謝り、空気の読める弁護士になるよう教育的指導を受けました。
ほんとすみません。今度何かおごります。
「あー、もう一生言われ続ける」と帰りの車の中でつぶやいていたら、一緒に帰っていた民弁教官から「一生言われ続けるようなことばっかりやってんだろ」と言われました。反論できない…。



なぜか、クラス内で私が検察起案で不起訴裁定書を書いたという噂が流れていました。
「○○さんは、不起訴裁定書を書いて受かったって本当ですか?」と複数の人から聞かれましたが、私、ちゃんと嘱託殺人罪で起訴して、実刑で求刑してますから!
誰?噂流したの!
誰か私を陥れようとしてる・・・?



「○○さん、とりあえずクローゼットから出ましょう。」と言われました。
クローゼットから出るため、今日新居に戻ってきて、雨なのか雪なのかよくわからないものが降る中、バイクで電気屋やホームセンターを回り、とりあえずカーテンと電気を取り付けました。


カーテンの長さを間違えた…Σ( ̄ロ ̄lll)
長すぎる…。交換したいけど買った店は新居から100km離れている…。


電気の色を間違えた…Σ( ̄ロ ̄lll)
1LDKのLDKの方は普通の蛍光灯。
1の方は電球色タイプ、黄色っぽく温かみのある色。そんなのもあるのね…。
2部屋連続なのに右の部屋と左の部屋とで電気の色が違う…。変だよ…。


なんだかいろいろ人生に疲れてきました。