2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃり

久々にちゃりに乗ろうとして、空気を入れていたらバルブの口が致命的に曲がってしまった…。フレンチバルブにいい加減に空気入れ差してガシガシやってたらこうなる…。 空気抜ける一方で、チューブ変えなきゃ無理やなあと思い、ちゃりに乗るのを断念。換えチュ…

ムーンライト

12月29日の夜帰省しようと、緑の窓口にムーンライト九州の指定券を買いに行ったら、売り切れてた(T_T) ムーンライトの指定券は、1か月前の午前10時発売開始。答練やった後、昼ごはんも食べずにJRに直行したのに、1時頃にはもう売り切れかあ。コンサート並。 …

散髪

髪を切った後、美容師さんがワックスとスプレーを使って、くせ毛風ふんわりヘアを丁寧にセットしてくれた。 お金払って、モンベルのジャケット着た途端に、尾根で風にあおられてぐちゃぐちゃになった頭のように見える錯覚。 そしてメットをかぶった途端……グ…

食べごろ

肉は腐りかけがうまいと聞いたことがある。 でも… 消費期限(賞味期限でないところがポイント)は関係ないんだろうか? いつ食べるんだろう?もう食べたかな?うわ、まだある! 冷蔵庫(共同)を開ける度にドキドキする、緊張感のある毎日を過ごしています。…

甘え

去年は制限時間2時間10分で、2時間9分32秒でゴール。 今年は制限時間2時間15分だったので、去年より頑張らなくてもゴールできるや〜という気持ちがあったことは否定できない。多分制限時間が2時間10分だったら、もう少し早く走ってた。 福岡シティマラソンは…

筋肉痛

今日が筋肉痛のピークです(たぶん)。といっても昨日よりちょっとひどい程度。いかに手を抜いて走っているかよくわかる(^^;) 歩き方がぎこちなくて、特に階段を降りるのが不自然で、ちょっと恥ずかしい。 こんな日は大学の階段が恨めしい。誰がこんなところ…

完走

ロースクールチームでハーフマラソン走ってきました。 なんとかもってくれるかなあと思ったけど、寮の後輩が作ってくれたてるてる坊主の御利益は10kmしか持たず、結構ずぶぬれになりました。 寒かったあああヽ(≧Д≦)ノ 1時間30分以内にゴールすれば、あんまり…

貧乏性

寒くなったので、セーターや毛布を引っ張り出してきて、ふと思う。 これからもっと寒くなるのに、まだ11月なのにこれはもったいないのでは? この時期はこれくらいの装備で我慢しないと、もっと寒くなったときに耐えられないって、いつも少し寒い思いをする…

内定

母親が新しい仕事の面接に行って、今週中に結果を電話で連絡すると言われたのに、なかなか電話がかかってこないので、自分から問い合わせると「何度電話してもつながらないので、ちょうど今手紙を書いていたんですよ。」と言われたらしい。 携帯も家の電話も…

長沼事件

てっきり自衛隊が違憲か否かが問題になった例の憲法判例かと思いきや、刑訴の長沼先生がローの教え子とラブホに入っちゃって辞職だそうな。 今日、刑事法の授業のときアルマ持ってる人がからかわれていた。 容疑は強姦未遂?教え子とラブホに入るというのは…

労働法

生協で基本書を物色していたら、労働法の先生がサラリーマン向けの新書を出していて、題名が気になったのでちょっと立ち読み。 どこまでやったらセクハラか。相手の女性に「キモい」と思われなければセクハラではない。普段から女性にフレンドリーなキャラを…

民事法

今日は公開授業でたくさん先生が見学に来た。後ろに先生がいると、なんかプレッシャーを感じる。しかも知ってる先生がいるから余計…。 前回の先生は「3回当たってる人は飛ばす」と言ったにも関わらず、5回目なのに当たり、また今日も当たる。8回の授業で6回…

あうう

たまに勉強の話を書くと、「つまらん」と言われた。Σ( ̄ロ ̄lll) えー、このブログはどこに向かっていますか?本日の勉強…民法、行政法、憲法 本日の運動…寒さに負けた! 新司法試験まであと175日

事例研究民事法

友達のブログをまねしたわけではないけど、最初の3問解いた感想。 答案を書いているのがローで教えている実務家ばかりで、ローの授業を意識した実務家の視点がたくさん入っている。 解説読んでると、複数の判例の事案を紹介して比較してたり、本問とは直接関…

情報源

ローの友達のブログは、新しい基本書等の発行情報や、読んだ感想が書かれていて、非常に有意義な情報を得ることができる。私もいつも参考にさせていただいていて、感心している。 それにひきかえ、我がブログは…(以下略)。 本日の勉強…プレテスト民事系第1…

試験地

出願の締切は12月9日。試験地の変更は原則として認められないらしい。 福岡で受験するか大阪で受験するかちょっと迷うなあ。 3月末で寮を追い出された後、大学近辺のマンスリーマンションとかで試験を迎えるか。 いずれにせよ引っ越しは避けられないし、勉強…

願書

今日授業中に願書の配布があった。いよいよって感じやなあ。試験まで半年切ったし、嫌でも身が引き締まる。 検察官の教授いわく。「受け控えは絶対にするな。」 去年、ローの成績が悪いので受け控えしようと思っていると相談に来た学生に、卒業後1年目の合格…

♪あるー日

♪森の中 くまさーんに であぁった …タヌキやイノシシだけじゃなく、ついにクマまで出るようになったか、このロースクールは。本日の勉強…講義1コマ、行政法、民法、刑訴 新司法試験まであと180日

中間テスト

民事法の第1回中間テスト。 範囲は民法総則と物権。なんだろう、この試験直前の詰め込み勉強する気の起きなささ。 完全に実力テストでございました。 こういうとき、思い出されるのは、旧試験の過去問だったりするわけで、自分がいかにローで成長していない…

Top of the world

パソコンの壁紙をエベレストの写真にしたら、なんか気合いが入った。本日の勉強…行政法、民法、刑訴 新司法試験まであと182日

観察記録

料理はあまりしない。 たまにする料理と言えば、カレー、焼きそば、お好み焼き、ホットケーキ、うどん。 弁当をよく買ってくる。夜遅く割引になったやつ。幕の内とかじゃなくて、天ぷら弁当とか焼肉弁当とか。賞味期限切れて翌日になっても平気で食べてる。…

こだわり

この業界は、万年筆に限らずペンにこだわる人が多い。 私は筆圧が弱い方みたいで、ボールペンとかちゃんと力を入れないと書けないペンは書きにくく感じる。それでいつも使っていたのはSigNoの0.5。インクの出がよく、滑りがいいので、書きやすいと感じる。ノ…

学祭

今週末は学祭があり、自習室の隣にステージが設置され、ライブが行われる。 だから、今週末は答練やめようよ〜って言ったのに、「本試験でうるさかったときのための練習ですよ」と説得され、強行することになる。 来週民事法の小テストがあるので、それを意…

刑事法

「ちくしょー、寝てるからあててやろうと思ったのに、座席表見てる間に起きやがった(笑)。やっぱ気配でわかるんやな〜(笑)」 「〜っていうのは余談だけどな。えー…、今何やってたんだっけ?忘れちゃったよ〜(笑)」 「今日はやけに時間がたつのが遅いなあ。こ…

教授の服装

授業開始直前、忘れ物に気づいて、自習室まで往復ダッシュ! 教室と自習室が離れていて、ロースクール生に強制的に運動(主に階段昇降)を促す仕組みになっている我がロースクールでのダッシュは非常にしんどい。 階段登りながら、息が上がってきたところ、…

こらこら

授業抜け出したらあかんでー。本日の勉強…民法、刑法、行政法 新司法試験まであと188日

Get Wild

ニュースを見てから頭の中をまわっていたので、YouTubeで久々に聞いてみた。 小室哲哉の曲の中でこれが一番好き。 浮かぶのは冴羽獠の顔ばかりだけど(^^;) 10年前は全盛だったのに、落ちると早いな。 今がどん底でも上がると早いさ。本日の勉強…民訴、行政法…

BOX

大学時代のサークルのBOXが、老朽化のため遂に壊されてしまったらしい。 後輩が送ってくれた亡骸の写真が哀しい。 酔いつぶれてあのBOXで何度転がされてたことか…。いや、もっといい思い出があるはず…。 大学時代に住んでいた寮がなくなるのも時間の問題かな…

ガソリン代

131円!!安っ!!(会員割引+土日祝割引+スロット割引) 何この為替並の急落っぷり!! 物価もこの調子で頼むよ〜。 なんで学食の揚げ出し豆腐は値段据え置きで大きさ半減なんだよ〜。 他のメニューも値上げとか、大きさ変更とか…(T_T) あまりに小さくな…

11月

もう11月。早すぎる。 久しぶりに走りに行ったら、体が重くてしょうがない。 ケーキばかりたべてる場合じゃないなあ。 ハーフマラソンまでにもう少し走り込むつもりだったけど、今年もとりあえず完走するだけになりそうや。本日の勉強…H18倒産法、民法 本日…