事例研究民事法

友達のブログをまねしたわけではないけど、最初の3問解いた感想。
答案を書いているのがローで教えている実務家ばかりで、ローの授業を意識した実務家の視点がたくさん入っている。
解説読んでると、複数の判例の事案を紹介して比較してたり、本問とは直接関係のない前提論点の解説をしてたり。…なんかローの授業を読んでるみたい(^^;)
訴状や答弁書書かせたり、請求原因、抗弁、再抗弁書かせたり、ローで弁護士のゼミ取るとこんな感じなんやろうか(私は取ってないのでよくわからない)。
消費者法、保全、執行も出てきて、いい復習になる。保全と執行、授業受けたはずなのにさっぱりやわ…。まあ、このへんは試験が終わってからじっくり読めばいいかな…。
答案は解説をまとめたもので、試験向けの実践的な答案からはかけ離れてるけど、まあ要件事実の復習になるし、事案の評価、あてはめの仕方は参考になるので、ちょっと試験対策としては疑問に思うところもないわけではないけど、実務家の感覚を知るにはいい教材かな。
800頁強という分厚さは発狂しそうになるけど。
本日の勉強…事例研究民事法、行政法、刑法、憲法
本日の運動…ジョギング7km、44分17秒 ←マラソンが近づき、慌てて走りに行くも、タイムが伸びない。やばい!
新司法試験まであと176日