2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ

非常にバタバタしてます。あっという間に時間が過ぎていきます。 週末に移動を伴う就職活動をするのは結構大変です。 就職活動は、飲んでなんぼという感じです。 出身を聞かれたので答えると、「弁護士過疎地じゃないか。君はひまわりに向いている!」と言わ…

社会復帰

ここまで来るまで、ほんと長かったです。 思ってた以上に感慨がありました。

新生活スタート

昨日新居に引っ越しました。 夜疲れ果てて風呂入ろうと蛇口をひねったらガス開栓するの忘れてて水しか出なかったり、いろいろありましたが、とりあえず引越が終わりました。 昨日の夜、前職場の同期から着信があり、数年ぶりに行われた同期会に電話で少し参…

任務完了

先ほど事前課題提出してきました。 3時半までやって力尽きて寝てしまい、朝激しく後悔。 起案資料読むたびに、自分の答案読みなおすたびに、あちこち気になって加筆訂正。 資料の読み込みが浅い、文章が冗長で練れてない。あーでももう時間がない。12時前に…

引越

昨日荷造りをして、今日友達の車で荷物を運んでまた福岡に戻ってきました。 この忙しい中、嫌がらせのように壊れるビデオデッキと母のフォトプリンター。 「あんたが行く前にどうにかして行って」と言われ、ヤマダ電機と価格ドットコムとにらめっこ。 地デジ…

冬がはじまるよ

おすもうさんを見かけるようになると、もうすぐ冬だなと感じます(福岡限定)。 普通に電車乗ってたり、スーパーにいたりするんですよねー。ついつい目が行ってしまいます。 ↑中央区役所前にて。 ちなみに両横の小便小僧はしめこみ姿でとてもかわいいです。 …

2日目

日弁連の事前研修2日目。 飲んだ次の日は超眠い。こんなことでは一流の法曹にはなれないよな・・・。 またブログについて言及がありました。 税金を給料としてもらっているのに、弁護士の先生においしい料理ごちそうしてもらっちゃった♪なんて書かかれたもの…

事前研修

日弁連事前研修1日目。予想より人少ない。 そして今日はガイダンスばかりで事前研修とは思えなかった。 似たようなガイダンスを何度もやるより、前期修習のまねごとでもいいから、講義を録画してネット配信してほしい。 前期研修なくなって質が落ちたとか言…

同窓会?

前職場の係長が発起人となり、お祝い会をしてくれ、花束とギフトカード1万円を頂きました。 ほんと、ありがとうございます。 私が仕事辞めた頃に同じ部にいた人たちが20人近く集まり、同窓会のようでした。

事前課題

日弁連主催の事前研修の課題を提出しました。 非常にやっつけ仕事で、危機感を感じました。 修習開始まであと2週間もないのに・・・。 次は研修所の事前課題かあ。 あー、引っ越しもしなきゃあ・・・。 夏にもっと勉強してればよかった(キリギリスの気分)…

簿記

簿記2級を受けてきました。 簿記は6年前に2級・3級をダブル受験して、3級のみ合格してたので、今回は2級のみ。 前に受けたときは、2級の工業簿記が全部終わらないまま試験の日が来てしまい、60点台で不合格(70点以上合格)。 もうちょっとやれば受かったん…

福岡県弁護士会説明会

福岡県弁護士会主催の合同説明会に行ってきました。 福岡はやっぱり激戦区のようです。 でも、マスコミに書かれているほど就職難ではないとの説明もあったし、去年福岡修習だった先輩の話では、5〜6月頃バタバタ決まっていたそうなので、まだまだ焦る必要は…

地裁ガイダンス

地裁ガイダンスに行ってきました。同じ修習地の修習生初顔合わせ。 全部で28人だそうで、ちょうどいい人数かな。 うち9人が同じレオパレスに入居。寮のようや。雨の日はみんなでタクりましょう。 ガイダンスでブログについての注意事項を言われました。 この…

バレー

前職場バレー部飲み会。一応私の合格祝い&壮行会? たまたま飲んでいた店にテレビがあって、グラチャンバレー日本vsブラジルをつけていてくれたので、飲みながらみんなで観戦。 めっちゃ盛り上がって楽しかったです。 応援イモトはいいですね。バレー経験者…

干し柿

母が渋柿を買ってきて、干し柿を作ろうと言い出しました。 「あんたも食べるやろ」と皮を剥かされました。 つるすのは母の係にしたら、ベランダで「また落ちたー!」とか何やらギャーギャー騒いでました。 騒がしいときに見に行くとやらされるのが目に見えて…

制服

前職場の先輩が「もうこれ着ないから」とスーツをくれました。ついでにと制服のブラウスも3枚つけてくれました。 貧乏人は何かと人に親切にしてもらえてラッキーだ。 しかし修習で前職場の制服のブラウスを着る日が来るとは思っていなかった。 「制服もあげ…

写真の使い方

あれは確か私が大学に入って最初の夏休みだった。 帰省したら、死んだばあちゃんの写真の横に私の写真が飾ってあった。 なんやこれは?と思っていたら、次の日の朝、母が写真にご飯とお茶をあげて手を合わせていた。 「頼むからやめてくれ!!」と即やめさせ…

写真

就職活動の準備のため、今までスピード写真ですませていた写真をちゃんとキタムラに行って撮ってもらいました。 証明写真のコースは3種類あると説明を受け、真ん中の美肌コースを選択(^_^;) うさんくさいくらいきれいに修正してくれました。髪もつやつや。 …

迷子

実家の隣に住んでて、子供の頃よく預けられたおばあちゃんに挨拶に行こうと母が言い出し、2人で行ってきました。 今は福岡市内の息子夫婦の家に住んでいるおばあちゃん。私は行くの初めて。母は何度も行ったことがあるので、母の言う通りについて行ったとこ…

成績証明書

事務所訪問の際、履歴書、司法試験の成績、ローの成績証明書の提出が求められるということは聞いていたが、学部の成績証明書の提出も求めるところがあるのは知らなかった。私の学部の成績証明書なんて、なんの参考にもなるまいに。 手元に学部の成績証明書が…

疑問

私は他学部卒で、ローに入る前は予備校純粋培養で予備校のテキストで勉強してました。 ローの祝賀会で教授に「あなたは確か○○学部出身でしたよね?実質未修なのに既修で入った人でしょ?」と言われました。 私のプロフィールを暗記していることにもビビりま…