疑問

私は他学部卒で、ローに入る前は予備校純粋培養で予備校のテキストで勉強してました。
ローの祝賀会で教授に「あなたは確か○○学部出身でしたよね?実質未修なのに既修で入った人でしょ?」と言われました。
私のプロフィールを暗記していることにもビビりましたが、私が仕事辞めて3年弱法律の勉強をしたことは、教授から見たら無勉強に等しいんだという認識を再確認しました。
法学部の教授って、大学で勉強しないと法律の勉強したと認めない人が多くないですか?
そういう考えの人が圧倒的多数だから、ロースクールができて、こういう制度になっちゃったんだろうなと思います。
勉強なんてやる気になればどこでもできるよ。
会計士とか税理士とか経済系の資格について、経済学部に行かないと経済の勉強はできないと考える教授ってほとんどいないような気がします。同じ専門職大学院でもずいぶん違うように思います。
でも大学行かなきゃ法律の勉強できないなんて考えるのは学者だけだと思う。実務家は鼻で笑いそうな。