2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縁その2

前職場の友達が知り合いの弁護士さんを紹介してくれ、3人で飲んできた。 私より熱心に私を売り込んでくれる友達。 「体力と根性はありますから、どれだけ使っても大丈夫ですよ!」 いい友達を持ったなあ…(T▽T) これでまた福岡に知り合いの弁護士さんが1人…

昨日は短期バイトでお世話になった事務所のパーティがあり、バイトや事務員、先生のご家族等、たくさんの人で飲みました。 初対面の人も結構いたのですが、ローの先輩や高校の先輩がいて、世の中狭いなあと思いました。 福岡の受験生や、修習同期になる人と…

憔悴

ただいま、非常に疲れきっております。 原因は明らかです。今日、ヤフードームに行ってしまったからです。 今日の試合結果はこちら。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009092606/stats 久々のドーム。8回裏までは大変楽しかったです。 9回表ツーアウ…

精神力

友達から今年の問題を書き直したので読んでほしいと言われ、コメントするために、封印していた自分の再現や、ネット上で読める再現答案を読み漁りました(みんな民事系がいいよ。ちくしょう)。 民訴は一体何を悩んだんでしょうね。全く意味が分からん。民法…

たわごと

いわゆる旧試ベテと言われる人たち(みんな新試受験生)と飲んできた。 彼らに比べれば私は一応短期合格者になる。 旧試の答練でいつも上位にいた人、A落ちの人が今回結構不合格になっている。 私の友達も数年前から合格確実と言われ続けていたのに、なぜか…

お祝い?

「合格祝いらしいことしてなかったけ」と、母が赤飯とお頭付きの煮魚を作ってくれました。 アジだったけど! 「お母さん、前に占い師から64歳(今の年齢)から運が良くなるって言われたんよね〜。あれ、当たっとったわ〜。」 あんたの幸せは全部私任せかい!…

秋晴れ

前職場の後輩と生月・平戸ツーリングに行ってきました。 この後輩とツーリングに行くのは7年ぶり3回目くらいだけど、待ち合わせ場所はいつもの場所(前職場の前、他にないのか?)。 人と一緒に走るのは本当に久しぶり。しかしジェベル200とCB1300が一緒にツ…

省エネ合格

公法系 111.80 (700番台、約15%) 民事系 129.15 (2800番台、約56%) 刑事系 106.92 (1000番ちょい、約20%) 倒産法 43.16 (800番台、約60%) 合計点 391.05 (約32%) 順位(論文) 1620番 総合得点 801.34 (約37%) 順位(総合) 1778番 ちなみ…

行政書士

行政書士過去問集3年分。 受かる自信があったら、こんなもん買ってきて問題解いたりしていません。 受験料7000円、問題集2000円、計9000円くらい無駄な出費になりました。 でも、無駄になって良かったです。 行政書士は、落ちるとおそろしく落ち込みそうなの…

申込完了

司法修習生採用選考の申込、完了しました。どんな書類が必要か、全くチェックしないまま関西に遊びに行ってしまったので、結構ギリギリでした。 母親のかかりつけである近所の内科で健康診断を受けたら、「お母さんに似てますね」などと看護婦さんに言われ大…

ハードスケジュール

10日、前職場同期と飲み。 11日、1日中バイトした後、母親と食事。軽く飲み。「今日バイト代出たんよね?」と危うくたかられそうになりました…。 12日、新幹線で神戸へ。ローの祝賀会に参加。2次会の途中で抜けて、ロー時代に住んでいた寮へ行き、就職が決ま…

明暗

昨日は16時にバイトを上がり、検察庁に見に行きました。 検察庁に行くのは18年度の択一発表(1点差落ち)を見に行って以来。適当に歩いて行くと、3年前と同じように道を間違い、長浜公園に行ってしまう。いやーな記憶がフラッシュバックしてきて、引き返そう…

引っ掛かりました

更新が遅くなってごめんなさい。ずっと飲んでました。リンク元の数字がえらいことになってて、アクセスカウンターついてないのに、びくびくしています。 なぜか番号がありました。 なんとか2000番くらいで引っかかったようです。 応援してくれた皆さん、どう…

裁判員裁判

福岡で初めての裁判員裁判の公判が今日始まりました。 福岡県弁護士会は、市民の視点で傍聴してもらい、制度を検証する市民モニター制度を全国に先駆けて導入しました。 市民モニターの傍聴券は裁判所がくれるわけではなく、いろんな法律事務所から事務員や…

あ〜、明日の今頃は〜

一昨年は受かってるかもという期待が大きくて、発表1週間前くらいから、体調がおかしくなったけど、今回は、あの民事系で受かるはずがないという自覚が発表が近付くにつれ強くなり、完全に諦めモードに入っているのか、不思議なくらい平常心で、食欲も旺盛で…

そのときの過ごし方

現地に見に行くか、ネットで見るか。 現地に見に行く方が30分早く見られるけど、知り合いに会うのは嫌。 まあ、10日は6時までバイトなので、それから検察庁に寄って帰れば、人も少なくていいかな。間違ってもバイト先でネットで見る勇気はない。 そう思って…

小人閑居して不善をなす

いよいよ3日後と迫ってきましたね。 しかし、人間、暇だとろくなことはしませんね。それを強く感じる4か月間でした。 旧試験は、択一・論文と大きな山が2つあって、1年1年真剣勝負でそれに臨んでいたし、論文から発表までの期間もそれほど長くなかったし、こ…

複雑

受かっている前提で修習の話や就職の話をしてくる友人、落ちている前提で「来年も受けるの?」と聞いてくる友人(勇気あるね!)。 どちらもシューン(´・ω・`)としてしまう、超微妙な精神状況な今日この頃です。 司法試験受験生ってほんとめんどくさいね…

残業

5年以上ぶりに残業しました。 勤務時間は10時〜18時(予定)と採用通知に書いてあったものの、昨日は18時45分、今日は21時まで。 エクスターンで行った大阪の事務所は、事務員さんはみんな定時で帰っていたけど、弁護士より事務員さんの方が遅くまで仕事する…

バイト

今日から法律事務所でのバイトが始まりました。 ものすごく久しぶりに法律に触れた気がします。 やっていることは雑用ですが、結構楽しいです。

9月

信じられないことにもう9月ですね。何もしなくても時は流れる…。 「おっす、おらニート!」という芸人さんがいると聞きました。 司法試験受験生も、そういうふうに明るく開き直ったらいいんじゃないかと思います!