申込完了

司法修習生採用選考の申込、完了しました。どんな書類が必要か、全くチェックしないまま関西に遊びに行ってしまったので、結構ギリギリでした。
母親のかかりつけである近所の内科で健康診断を受けたら、「お母さんに似てますね」などと看護婦さんに言われ大ショック…。中身は全く違いますから!


修習希望地は悩みに悩んだ末、沖縄を除く九州・山口で固めました。
福岡、佐賀、熊本まではすぐに書いたけど、残り3つを山口、長崎、大分、鹿児島のどれにするか、どういう順位にするかが非常に悩ましかったです。
え?宮崎?そんなん九州にあった?
何も考えずに九州で1年くらい住みたいところを選べと言われれば、鹿児島か宮崎で悩むんですけどね。佐賀は書かない。南九州ってあまり行ったことないし、宮崎の山だらけの景色は好きです。でも交通の便がね。宮崎が悪いんじゃなくてJRと道路公団が悪いんですよ。
そもそも何も考えずに1年住みたいところを選ぶなら、間違いなく札幌。北大2回受けて2回も落ちたし(学部とローの社会人入試)、縁がないのかなあ。北の大地は永遠の憧れのまま終わりそうです。


しかし九州は3群(あまり人気のない修習地?要は田舎?)だらけですね。
ローの先輩が何かの説明会で「任官志望なんて書くと九州とか僻地に飛ばされます」と言っていたのが思い出されました。上方の人間は西域を見下してていかん。