ハードスケジュール

10日、前職場同期と飲み。


11日、1日中バイトした後、母親と食事。軽く飲み。「今日バイト代出たんよね?」と危うくたかられそうになりました…。


12日、新幹線で神戸へ。ローの祝賀会に参加。2次会の途中で抜けて、ロー時代に住んでいた寮へ行き、就職が決まった後輩と祝杯。お祝いにと日本酒をもらう…。
私が2年間住んでいた部屋にはイラン人が入っていて、非常にエスニックな雰囲気になっていました。ただいまラマダン中だそうです。


13日、ローの友達3人とランチした後京都へ。
大学時代のバイト先のおばちゃんが懐石を食べに連れて行ってくれました。(合格してたら13日遊びに行きますってずっと前に言ってたので、発表見て電話したら、「日本料理予約してあるから」と言われました。発表前から予約してくれてるなんて…)。
もうこれ以上無理というくらい飲み食いした後、20時過ぎから大学のサークルの後輩たちと飲み。おごってもらう (〃´▽`)ゞ
1時過ぎに立命館ローの友達のアパートに行き、5時くらいまで水を飲みながら語る(一緒に乾杯できなくてごめん)。


14日、大学と大学院の成績証明書と卒業証明書をそろえるのが時間がかかると聞いたので、まずは大学に取りに行く。スピーディにその場で発行。使用目的のところに「司法修習採用選考のため」と書くと、教務のおばちゃんからお祝いを言われ、しばし歓談。大学の学部の教務は相変わらず感じがいい。それに比べ(以下略)。
ローの証明書も、郵送で申し込むと発行するのに2日かかるとホームページに書いてあったので、速達で申し込むより取りに行った方が確実だと思い、だるかったけどまた神戸へ。
教務で申し込むと、「2日後の午後以降に取りに来てください」。結局速達で送ってもらうことになる。こんなことならわざわざ来るんじゃなかったと思いながら自習室の前に行くと、合格者がちらほらいて、顛末を話すと、「ローの証明書は卒業証書と一緒にもらったじゃないですか」と衝撃の一言。(家に帰ったらばっちりあったよ…。)
打ちひしがれて梅田へ。大学のサークルの友達と飲み。たくさん店が入っているビルがあったので、このビルのどれかにしようと入口の看板を見てみる。「ここ平均予算1800円って書いてあるで」「ここ安いなー」「ここにしようか」と同級生2人が店を決めようとする。「お、お祝いじゃないの…?」と言うと、「生意気な」と一蹴。あうぅ、絶体絶命。
そこへ正義の味方登場!!某大手渉外事務所で働く先輩がママチャリに乗って現れ、「お祝いなんやからもっといい店行こうや」とおしゃれなイタリアンレストランに連れて行ってくれました。店に入る前で良かった…。
仕事が立て込んでて無理とか言っていた弁護士してる同級生も、「会計のとき5分だけでもいいから来いや」と無理矢理呼び出し、5人で祝杯をあげました。
22時発の夜行バスを予約していたので、ギリギリまで飲み食いし、お別れ。先輩はママチャリで颯爽と事務所に帰って行かれました。大丈夫、当にかくあるべし。


15日、夜行バスで福岡に帰ってくる。最高裁へ提出する書類を書いている途中で睡魔に襲われ撃沈。起きてから市役所と法務局へ。家の近くの法務局の支局では成年被後見人等でないという証明書は発行してもらえず。本局まで行く気力がなかったので明日にまわす。
健康診断は今日受けると変な数値が出そうなので、明日受けることにして、温泉に行って負の成分を抜いてきました。すきっ腹に温泉も良くなかったようで、のぼせてふらふらになり、立ちくらみでこけて膝をすりむきました。
久しぶりに密度の濃い数日間でした。明日中になんとか書類を全部そろえねば。