2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選択修習

昨日で実務修習が全て終了し、今日から選択修習が始まりました。 東京や関西修習の人は集合修習が始まるわけで、熊本での生活も残り2か月を切ったし、あっという間に修習が終わっていきます。 選択修習初日は検察庁の施設見学で県警本部にお邪魔しました。 …

7月19日(平戸一周→佐賀→熊本)

5時半起き、6時半出発。なるべく涼しくて快適なうちに走りたいから本当は5時くらいから走り出せるといいんだけどな。 今日は熊本まで帰らないといけない。どうやって帰ろう。まあいいやと、とりあえず平戸一周の旅に出る。 紐差教会。白い教会と青い空の組み…

7月18日(長崎→佐世保→平戸)

5時半起き、7時出発。旅に出ると早起きになる。 日本の棚田百選。大中尾棚田。棚田の回りはバイクで走るのが怖いくらいの激坂だらけ。さすが長崎。お年寄りは大変だ。 今日もひたすら海岸線を走る。大島大橋を渡り、崎戸島まで行ってみる。 北緯33度線展望台…

8連勝!!

今日は年に1度の熊本、藤崎台球場でプロ野球がある日でした。 ソフトバンク対楽天。修習生で観戦に行きました。 多数派を占める九州出身者は基本的にソフトバンク側で観戦しましたが、2名の東北出身者が関東出身者を熱心に囲い込んだ結果、ちょうど10人…

7月17日(熊本→島原→長崎)

この前の3連休は長崎に行ってきました。 初日、朝早く起きれず、10時ごろのフェリーで熊本港を出て島原へ。 まず雲仙に登ろうかと思っていたけど、雲仙の山頂は雲がかかっていたので、帰りに余裕があったら登ることにし、野母崎を目指すことにする。いつも出…

久々の福岡

所用により、週末は福岡に帰ってました。 私の部屋への母親の進出が激しく、私の部屋で寝ているのかと聞くと、「あんたの部屋のエアコンのスイッチがどうやっても入らんけん、そこでは寝よらん」 いくらリモコンを押しても、本体のコンセントが抜けたままで…

すき焼き

検事正宅に修習生10人ちょいで押し掛け、すき焼き。 セキュリティばっちり、立派なお宅でした。 公用の場である応接室にはクーラーついてるけど、私用の場であるリビングや寝室にはクーラーなし。寝室には前の検事正が私費でクーラーつけて置いていってくれ…

自由研究日

有給休暇のない修習生に与えられる、実質的な平日の休日を自由研究日と呼ぶ。 この自由研究日は修習地によって日数や与えられる時期も違うらしい。 ちなみに熊本は唯一の自由研究日が今日でした。というと、よその修習地の修習生から同情されます。 そんな貴…

梅雨明け?

1か月間、毎日のように降り続いた雨がようやく上がるようです。 天気予報に晴れマークがこんなに並んでるの見るの久しぶり。 今日は梅雨の最後の激しい雷雨があったけど、梅雨前線も遠くに行き、ようやく夏らしい天気になりそうです。 連休どこに行くか、週…

教官飲み

民裁教官と刑裁教官が来られ、起案の講評。 予想通り起案の成績は散々だったけど、そんなことはもう過去のことである。 問研起案が終わった日に、アマゾンで要件事実の本を買って読み出した人間が、2回試験について語るのは無理である。 「集合修習までにち…

民裁修習の山場

書面のやり取りなどが多く、いまいち盛り上がりに欠ける民裁修習ですが、今日は、世界的に有名な公害病の国家賠償請求事件の証人尋問を傍聴しました。 熊本で一番大きな法廷で審理したけど、傍聴席は満席、原告も被告も10人以上いてパイプ椅子が所狭しと並…

クラス旅行

クラス旅行で霧島に行ってきました。 熊本・宮崎・鹿児島で1クラスとなるので、間を取って最近豪雨で話題の霧島で一泊。教官にも東京から来て頂く。 土曜のお昼に集合して、各班に分かれて行動。私はテニス班に入っていたけど、テニスコートに着いてすぐ雨…

相変わらず

昨日母が遊びに来ました。 私が裁判所から帰ってくる前に時間つぶす場所を聞かれ、母が好きそうな「子飼商店街」を教えてやる。 八百屋、魚屋、肉屋などがずらっと軒を連ねる昔ながらの商店街。とにかく安い。 予想通り安いと感激して、玉ねぎ、ジャガイモ、…

ネタ切れ

最近ブログのネタがない。 雨ばかり降ってどこにも行けないし、明日のダイビング(ライセンス取得コース、実技2日目)も延期になった。 こんなことなら福岡に飲みに帰ればよかったなー。 ブログはちょっと書かないと「最近更新が遅い」と言われる。 「最近の…