相変わらず

昨日母が遊びに来ました。
私が裁判所から帰ってくる前に時間つぶす場所を聞かれ、母が好きそうな「子飼商店街」を教えてやる。
八百屋、魚屋、肉屋などがずらっと軒を連ねる昔ながらの商店街。とにかく安い。
予想通り安いと感激して、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、りんご、トマトなどを買いあさってきていた。重いのにほとんど福岡に持って帰った。闇市の買い出しのようや…。


近所の創作和食の店に連れて行き、3800円のコースにワインフルボトル1本頼む。
ワインもぐびぐび、料理もガツガツ食べる母。「次の料理がなかなか出てこんね」とうるさいので、もう少し味わいながらゆっくり飲み食いするように指導。
メインは地鶏の岩塩焼きか馬肉のステーキの選択。
私がステーキを頼むと、「馬とかよく食べるね。気持ち悪い。」と全否定。料理が運ばれてきても、「うわー気持ち悪い。」とせっかくの料理を台無しにする母。
無視して食べていると、なぜかしきりに私の料理についてごちゃごちゃ言ってくる。
顔を上げると、私がステーキ半分食べる間に、地鶏全部食べて(量は地鶏の方が多かった)、じっと私の皿を見つめていた。
私「あんたもう食べたん!」
母「あんたの付け合わせの野菜おいしそうね。なんそれ、アスパラ?」
私「アスパラやね。おいしいよ。」
母「ちょうだい」
私「・・・いや」
母「まあ、あんた、年老いた母の願いをそんな無下に・・・」
都合のいいときだけ年寄りぶりやがる。
味がなくなってきたので、諦めてアスパラをやる。
母「そのエリンギもおいしそうね。」
もう好きにしてくれ(T_T)


店を出ると、どうしてもあそこに行きたいというので、商店街の中のドラッグイレブンへ。マカダミアナッツのチョコレートを2つ購入。
熊本のドラッグイレブンでは、コンビニで買ったら200円くらいするチョコレートがお1人様2個限り105円で売っている。
後で聞くと、家に来る前にも寄って2個買ったそうな・・・。


私におごらせる、マカダミアチョコを買う、安い野菜を買うという目的を達成し、大変満足してお帰りになられました。