2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション

ミッションその1 「豚汁作りすぎたけ、あんたが食べてしまえんやったら、処分してきれいにしとって」 金曜日から入院中の母からメールで指令が来て大きくため息。 家に帰ってみると、台所に鍋いっぱいの豚汁が。とてもじゃないけど、入院前日に作る量とは思…

負けちゃったー。 オリンピックでトリプルアクセル2回もすごいけど、ノーミスもすごい。 韓国国民からのプレッシャーって日本よりすごそうだし。 オリンピックでメダル取るような人は、心臓力がすごいわ。 トリノのときにこけてたスルツカヤとかコーエンと…

応援

浅田真央も受験生もみんながんばれー!! http://www.youtube.com/watch?v=nYFTbFVd8L0 ※音が出ます

SP

本番で自己ベスト出してくる精神力がすごいね。 今シーズンの調子が悪かろうが、自分の前に誰が滑ろうが、親が死のうが関係ない。 たかが司法試験ごときにビクビクしてミスした自分が恥ずかしいね。 でも、キムヨナと浅田真央の差が5点近くもあるのは納得い…

湯たんぽ

問研起案前だけど、今週末も就活で福岡へ。 先週電話したときは、「お母さんがおごってやるけ、どっか食べに行こうや」と珍しく気前のいいことを言っていたおかんから、今日電話がかかってきた。 母「あんた帰ってくるの27日やったっけ?」 私「うん」 母「…

失敗

実家に裁判所から出されている課題のプリントとか、書きかけの修習日誌(明日締切)とか、いろいろ忘れてきた。 あー、課題今日帰ってからやろうと思ってたのに。

あうう

金曜と土曜に、実家の近くの事務所を2つ訪問することになりました。 私「金曜と土曜に、○○の事務所に行くけん、家に泊まるけん。」 父「おお、そうか。」 私「多分飲みに行くけ、終電で帰ると思うけん…」(迎えに来てー) 父「おお、そうか。じゃあハイヤー…

導入起案講評

この前受けた導入起案の講評がありました。 いろいろやらかしました。特に民裁。 民裁教官の解説を聞いているときに、「どうしてこれがわからないんでしょうねー」「なんでこんなところ間違うんでしょうねー」という、ローの民裁の先生(裁判官)の口癖が頭…

モーグル

上村愛子…。 なんかもうメダル取れるかどうかって運ですね。 調子がいい年にオリンピックがあるかとか。 予選では良かったのに、決勝で転倒したりとか。 でも7位→6位→5位→4位って辛いなあ。 世界選手権ではいくつもメダル取ってるのになあ。 去年の世界選手…

大分

就職活動で大分に日帰りで行ってきました。 大分の滞在時間6時間、やまびこ号(バス)乗車時間7時間。疲れた・・・。 バスに乗っている7時間中高速に乗ったのは10分ほど。ずっと下道。高速バスじゃなくて「特急バス」やもんな・・・。 九州の交通網が福…

家裁

昨日で家裁修習が終わりました。 家事事件は弁護修習中にかなり見る機会があったけど、少年事件は全く初めて。 少年事件の記録を読んだり、審判を傍聴したりすると、いろいろ考えさせられます。 若い頃は多少悪さしてても、大人になったら立派な社会人になっ…

非違行為

非違行為とは、国家公務員法による懲戒処分の対象となる行為のことです。 その中には、「国民全体の奉仕者たるにふさわしくない非行」というのがあります。 多分に解釈を含む規定ですね。 この号に該当するかは「健全な社会常識に照らして判断する」とされ、…

導入起案

導入起案とその打ち上げが終わりました。 昨日は民裁(13時10分〜16時50分)、今日は刑裁(10時〜16時半)。 司法試験以来で答案を書きました。試験感覚鈍りまくり。 6時間半の起案って長い。でも時間が足りない。時間配分が全然わからない。書き方もよくわ…

第2クールスタート

今日から刑事裁判修習です。 自営業者の法律事務所とはずいぶん雰囲気が違う。やっぱりお役所です。 公判傍聴の感想とか、公判前整理手続きのこととか、裁判官から次々と厳しいツッコミが入り、弁護明けの班員はみんなボケっぱなし。 もっと勉強せにゃーと反…