大分

就職活動で大分に日帰りで行ってきました。
大分の滞在時間6時間、やまびこ号(バス)乗車時間7時間。疲れた・・・。
バスに乗っている7時間中高速に乗ったのは10分ほど。ずっと下道。高速バスじゃなくて「特急バス」やもんな・・・。
九州の交通網が福岡中心主義なのを実感。
行きはずっと寝てて、帰りは白表紙を読もうとするも、山道のカーブの連続に、吐き気がしてきたので断念しました。
ひのくに号(福岡−熊本間高速バス)は結構読めるんだけどなあ・・・。


しょうがないのでまた寝ようと思ったけど、「本日、暖房が故障しておりまして、暖房が入りません。」という有様。
みーよ
大分市内を出たときは、別に暖房なくてもって思ってたけど、日暮れ+山越え。気温がどんどん下がって、寒くて寝れない。
2時間暖房なしで走った後、阿蘇駅で別のバスに乗り換え。サービスで温かいお茶をくれました。


次に大分行くときはJRにするかなあ。九州横断特急は、高いし遅いし本数が少ないんだよなあ・・・。