2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かえる寺

天気が良かったので、かえる寺に行ってきました。 山門の仁王像もかえる。ちゃんと「阿吽」の顔になっています。 なかなか風情あるたたずまいで、癒される寺でした。 思わず待ち受けにしてしまいました。 はい。日々の積み重ねが大事ですね。 一部かえるに見…

停滞中

今年落ちていた場合、来年も受けるのか? そこが決まらないからなかなか前に進めない。 今年で辞めると言うと、来年も受けることを勧めてくれる人もいて、そういうことを言われると迷う自分もいる。 来年受けたところで確実に合格する保証はないし、来年から…

苦行その2(部屋の片づけ)が終わりました。 昔受けた答練の資料や答案をかなり捨てたのだけど、昔書いた答案を見て、自分の字がいかに汚くなったか実感。字が汚くなったわりに、答案書くスピードは上がってないような…。

役立たず

友達から相談があるので聞いてほしいと言われ、どうやら貸金や離婚が問題になるようだったので、内田民法と六法を持って、居酒屋で飲みながら話を聞いてきました。 いろいろ複雑な事情を整理して、本人がどうしたいのかを突き詰めていくと、うーん、それは法…

筋肉痛

昨日、元職場のバレー部の練習に行き、今全身筋肉痛です。 パスが終わっただけで、息が上がり、すでに太ももが痛いという、筋肉痛最速の記録を達成しました。年取った方が遅く出てくるんじゃなかったっけ?若いってこと?でも、早すぎるのも若くないような……

修行

実家で修行してきました。 5時起きの父親に合わせる生活はくらくらしそうになります。 「ほこりで人は死なない」がモットーの父親。案の定出しっぱなしの炬燵。 ひたすら掃除、洗濯、料理と家事を無心に邁進し、心が洗われるようでした。 今みたいな時期は、…

帰省

部屋の片づけは終わってませんが、父親が帰ってきてほしそうなので、明日から実家に帰ってきます。 親が離婚して早5年。両親が別々に住んでいるというのは、何かと面倒です。

苦行

ようやく苦行その1(再現答案作成)が終わり、苦行その2(部屋の片づけ)に取り掛かりました。 引っ越しのときの段ボールが10個くらいそのままになっているありさまで、見るだけでうんざりです。

司法試験とオカン、時々私。

どうやら一部の人に好評らしい、おかんシリーズをまとめてみました。 <試験2日前> 試験1週間前から蚊による睡眠妨害のため、寝不足になっていた私が頼んでいた蚊対策のものを、母がやっと買ってきてくれた。まあ自分で買いに行けよという話だが。 母「これ…

無気力

なんかなーんもやる気が起きない。 非常に眠くてうだうだしてます。 再現答案一応作ってるけど、細かいミスに気づいたり、拾えなかった問題文の事情がたくさんあってうんざりしたりで、なかなか進まない。 行政法で、「Hは毎日本件児童室に通っているから」…

択一自己採点結果

公法系 56〜67点(憲法29〜35、行政法27〜32) 民事系 98〜109点(民法62〜63、商法18〜24、民訴18〜22) 刑事系 61〜64点(刑法38〜40、刑訴23〜24) 合計 215〜240点。 2つ〜5つ合って2〜3点というタイプの問題を、1つミスで−1点、2つミスで−2点としたとき…

感想

試験を受けた率直な感想です。<1日目:択一> ■総論 択一は一言で言うとふわふわ。 新試験の択一は最初にやってみたときからずっとそうだけど、どの肢も感覚で切っているような感じ。 本試験でも変わらず。旧試験のように知識を詰め込んでないので、自信を…

解放

とにかく終わったことがうれしいです。 昨日はやけになって9時に寝て、6時に起きました。今日は寝すぎてぼーっとしてました(^^;) 刑事系は普通の問題でしたね。時間が足りないのも含めて。刑法も書きたいことを全部書いたら刑訴が時間不足になりそうだったの…

上を向いて歩こう

司法試験は法曹になるために必要な基本的知識が身についているかどうかを確認するための試験ではないのでしょうか? 試験委員は受験生に何を求めているんでしょうか?計算能力? 今まで一生懸命勉強してきたことが全否定されたように感じました。 なんでこん…

疲労

頭が働かない。 民事系3科目必死で詰め込む予定が、問題解いてみても、百選読んでみても、なかなか頭に入ってこなくて、えらく時間がかかる。 予備校模試のときと比べ、脳に相当疲労がたまっているようです。 本日の勉強…会社法、民訴、民法

前半終了

明日は試験がないと思うと、少し解放感がありますね。 私ができなかった問題は、みんなできてない。 そう信じて最後まで頑張ります。

新司法試験まであと0日

地球のみんな、オラに元気をわけてくれ〜〜〜!! 私が苦手なところは出ませんように。わからないところは出ませんように。 受験生のみなさん、がんばりましょう。 本日の勉強…行政法、倒産法、憲法、刑訴、商法

大丈夫。

家のトイレに貼ってある今月のカレンダー。 非常に癒されるので、待ち受けにしてみました。試験期間中、帰りの電車の中で眺めたいと思います。 母親にしてはGood jobだ! 本日の勉強…行政法、倒産法、憲法 新司法試験まであと1日

母の日

というか択一の日ですよね。旧試験受験生の皆様お疲れでした。 ケーキを買ってきて一人で食べようかと思いましたが、そんなことをしたらご飯を作ってもらえなくなりそうなので、この時期にそんなリスクを負うのはまずいとちゃんとお供えしておきました。 花…

寝不足

ここ1週間、2日に1回の割合で夜中に蚊に起こされている。 昨日は3回、その前は2回。その度に起きて格闘する破目に。 5月なのに、4階なのになんで? 本気で勘弁してほしい。 本日の勉強…倒産法、民法 新司法試験まであと3日

夢の中でも試験を受けている。 夢の中までヒーヒーいいながら書いている。 きっとうなされているに違いない。 あーもうこんな生活嫌だー。 本日の勉強…会社法、民法、民訴 新司法試験まであと4日

不安

択一の勉強をしていると論文が気になる。論文の勉強をしていると択一が気になる。 民事系の勉強をしていて、人が行政法や倒産法をやっているのを見ると、行政法や倒産法が気になる。 何をやっても不安になるんだろうな。 本日の勉強…民法、会社法、民訴 新司…

ずるい

ゴミ箱の中にケーキの箱発見。 私「あれ?ケーキとかあったっけ?」 母「昨日買ってきて一人で食うたわ!わっはっは!」 私「…昨日ってこどもの日じゃなかったっけ?」 母「こどもの日?そんなん知らんわ!母の日の前祝いよ!!」 …そのうちMother’s Monthと…

トモダチ?

高速道路渋滞のニュースを見て母、「ETができたけん、みんなあちこち行きようね」 惜しい!惜しかったけど、よくわからない横文字は、あまり人さまの前で使わないようにね☆ 本日の勉強…民法、会社法、民訴 新司法試験まであと1週間!!

H20年度択一

9月に1回やって以来放置していた去年の択一本試験を模試代わりにやってみた。 公法系84点、民事系104点、刑事系78点、合計266点。 ちなみに9月は53点、99点、69点、合計221点で足切りでした。 公法系の伸びは、行政法再履修効果かな。単位落としてよかった(…

世界卓球

ほとんど見てないけど、平野早矢香のきりりと気合入った顔がいいな。 勝つぞ!!って気迫が伝わってくる。 こういう顔で試験に臨みたいね。 しかし、どこの国の選手も中国人に見えるのは気のせいか? 本日の勉強…H20年度択一本試験(公法系)、民訴、行政法 …

三つ子の魂

昨日民訴の答案を書いて、参加がわかってないとわかったので、ローの授業のノートを読み返してみたら、こんなの初めて聞いたよ?ということが書いてあって、いかにローの授業が身についてないか実感。 限られた時間の中で答案を書くときに、最後に出てくるの…

5月

いよいよ決戦の月に突入しました。 今日は最後の自主答練で、民事系の第1問(民訴)を書きました。 何この旧試験3問分を2時間で書けよオラ!的な問題は?うひー、時間がー時間がー。…最後まで時間配分をうまくできませんでした(T_T) でも新試験直前に、旧試…