2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

倒産法

ゼミなのに期末試験がある唯一の科目。 試験時間2時間、設問3つ、解答用紙3枚?!公法系と違いすぎる…。 先生曰く「ちょっと問題が多かったかなあ。でも3時間って疲れるでしょ?」 そんな配慮はいらねー(-_-) 時間足りないよう。去年出てた問題なのに忘れて…

公法系訴訟実務基礎

何度も何度も切ろうかと迷ったけど、試験受けてきた。可はくれると信じたい。 試験時間3時間、問題文11ページでなんで答案用紙が1枚なのか?足りない人は手を挙げてくださいって、1枚で終わった人いるんやろうか? みんなが次から次へと手を挙げるので、最後…

アメリカーン

アメリカ法。教材はすべて英語。でも英語力は不要。教科書、ノート持ち込み可の試験。どれだけ授業出たかとか全く関係ない。 この試験で問われる能力は、情報収集力(コネ?)と検索能力と要領のよさ。 同じ答案がおそろしくたくさんある気がする…。 本日の…

商法終了

不定期更新を宣言した途端に書くやつ…。 去年の問題より簡単やったと思うけど、終わった途端に勘違いしてたらどうしよう?とどうしようもなく不安になる。再履修って心臓に悪いね。午前中はいい天気だったのに、試験が始まってからにわかにかき曇り、土砂降…

期末試験

7月28日 対話型演習商法Ⅰ(必修) 7月29日 アメリカ法、商取引法 7月30日 公法系訴訟実務基礎 7月31日 R&Wゼミ倒産法 8月4日 応用刑事実体法 8月6日 対話型演習民事裁判実務(必修) 8月7日 対話型演習物権・責任財産法(必修)、国際経済法 8月8日 応用刑事…

失念

昨日はこのブログの存在が完全に頭から消え去ってた。 そろそろ飽きてきてるのかもしれない。ブログつけ始めた目的のはずの勉強時間のカウントも面倒で書いてないしなあ。今日帰りにバイク屋でエンジンオイルの交換をしてもらったら、ブレーキパッドの交換が…

公法系

レポート出した。試験は一応受けることにした。 ダメ元でやるだけやってみよう。 本日の勉強…講義1コマ、アメリカ法、民訴、倒産法

論文

論文終了お疲れ様でした。 台風に怯えていた去年と違って、ものすごくいい天気。 受験した友達が合格してるといいなあ。 ロー行きながら受けると、開放感に浸る間もなく期末試験でほんと嫌になるんだよなあ。 公法系訴訟実務の基礎、明日締切の最後の憲法編…

いいわけ

6月7日に実施された刑訴小テスト1回目がまだ返ってきてない。 7月7日に提出した小テスト2回目も当然まだ返ってきてない。 「皆さん方に謝らなければならないことがあります。」という言葉から始まり、「実は、皆さん方の答案のデータを入れているパソコンが…

インフレ

ガソリンを入れに行く都度感じる物価の上昇かな。 今日行ったら175円(会員価格)。先月は168円、その前は159円くらいだったよなあ。 月に1回10リットルくらい入れに行くだけやけど、1年半くらい前は110〜120円くらいだったのに。 チョコレートとかチーズと…

はいはい

日本弁護士連合会は18日、理事会を開き、司法試験の合格者数を2010年ごろまでに年間3000人に増やす政府目標について、「法曹の質を低下させることになりかねず、当面は法曹人口増員のペースダウンが必要だ」として、増員の時期を遅らせるよう求め…

野茂引退

ひでーお、ひでーお、野茂がなーげれば大丈夫!! もうちょい日本でやってほしかったなあ。城島帰ってこーい!! 本日の勉強…講義1コマ、刑法、刑訴

中間テスト終了

今日手形法の中間テストがあって、これでやっとすべての中間テストが終わった。 手形、1年前はできたはずなのに、やらかした感が満載でがっくり。 あとは来週頭に提出の憲法のレポートのみ。 来週は補講がいっぱい、そして28日から期末だ。 本当にいつもいつ…

不審者

4月から5人組で授業のノートを作成してる。ずば抜けてタイピングの早いA君がベースノートを作ってくれて、それを4分割して残りの4人で授業を聞きなおしつつ、ベースノートを訂正・補充していくのが基本。 B君が図担当で、凝りに凝った図を授業中にいつも書い…

抗体検査

はしか流行のため、ワクチンを打てとの指令が出た。 ワクチン打つ必要性の有無を判断するため、麻疹抗体検査が明日から実施される。 費用1000円。めんどくせー。 罹患歴のある人は、証明書提出すれば受けなくていいらしいけど、母子手帳のコピーとかじゃダメ…

不毛

最近渉外事務所を辞めた友達の人生相談を受ける。 立場が逆じゃないだろうか、と思うのは私だけだろうか。 本日の勉強…刑訴、刑法、商取引法

すっきり

髪切った。鎖骨くらいまで伸びてたけど、短めのボブになった。 あああ〜、めっちゃ楽〜〜〜。涼しい〜〜〜。 やっぱり私に髪を伸ばすことはできないのか。 メットの着脱がなくて、ずっと結んでいられるのなら、もう少し我慢できたかもしれんけどなあ…。 でも…

立て!立つんだクララ!!

☆ノーマルバージョン 「クララ、練習する前はクララはここへ置かれた時、向きを変える事はできなかったね。しかし今はできる。それはクララが一生懸命練習したからだよ。いくらやっても練習し始めの頃のように目に見えて進歩しない、いや練習すればするほど…

麻疹

去年ほど騒ぎにはなってないけど、今年も流行ってるみたい。 経済学部が2週間麻疹休講になった。大学内で麻疹患者・疑いのある人の8割が経済だったから、らしい。 同じ建物の経営は普通どおり。経済・経営の建物の中を通って移動しているロー生もいつもどお…

エコ?

寮の子のスリッパ。 ホテルとかで出てくる、うすっぺらい白い使い捨てのやつ。 最初は間に合わせかと思ってたけど、4月に入寮して以来ずっとこれ。すげー。 正直あまり近付きたくないけど、ここまで来るといつまで使うか見守りたくなる。おかげさまで私のダ…

刑法小テスト2回目

30点満点で25点だった。平均点が21点で、優秀答案が27点と25点だったから、結構よかったみたい。 こういうのが何個か続けば、負の連鎖を断ち切れるんかな。 本日の勉強…講義1コマ、刑法、刑訴

首の皮1枚残る

公法系レポート、徹夜でやっても全然終わらず、「諦めたらそこで試合終了だよ」と安西先生の声が聞こえてきたりしてきたけど、夜中に単位計算を始めて悟りを開きかけて、もう間に合わんからこの授業切るとふてくされていたのですが、心優しい友人2人がレポ…

レポート地獄

0時18分:刑訴レポート完成。予想より大幅に難しく、時間がかかった。明日の12時までに提出。公法系レポートは明日の13時30分まで。できるのか? 本日の勉強…刑訴、公法系

暑い

かといってクーラーを入れると、鼻水が出てくる。28度設定なのに。 明日中に刑訴と公法系のレポート仕上げなきゃあなあ。気合入れるために自習室でやろうかな。 本日の勉強…民訴、民事裁判実務、刑訴

ぐるぐる

いい年して働きもせずに勉強するのは逃げなのか。 勉強やめて働きたいというのは逃げなのか。 定期的にはまる出口のないダメダメスパイラル。 前の仕事辞めたのをもったいないと何度言われたことか。 確かに割り切れれば、あんなに楽で働きやすい職場はない…

倒産法発表

倒産法、一昨日書いたレポートをゼミで発表。といっても、先生との対話形式だから、一方的にしゃべるわけじゃないけど。 今回は、破産法、民事再生法、会社更生法、私的整理、会社法まで出てきて、書くことを問題で細かく指定されてて、書くことが多くて、調…

刑法第2回小テスト

第1回目は結構勉強していったけど、平均点より若干上なだけ。 今回は倒産法のレポートのおかげで、勉強時間は空きコマの3コマ目だけ、自習室でノート読んでるうちに眠気に負けてかなり寝てしまった。 でも多分平均点くらい。 刑法は勉強してもしなくても可も…

引き続き

倒産法レポート作成中…。 晩御飯食べた後、問題文の読み違いをしていたのに気づき、大幅に修正。 締切は一応今日の夜、最悪明日の朝まで。 1:40 無事提出。おやすみ…。 本日の勉強…講義1コマ、倒産法