いいわけ

6月7日に実施された刑訴小テスト1回目がまだ返ってきてない。
7月7日に提出した小テスト2回目も当然まだ返ってきてない。
「皆さん方に謝らなければならないことがあります。」という言葉から始まり、「実は、皆さん方の答案のデータを入れているパソコンが壊れるというイレギュラーな事態がありまして…」というのが2回、「期末試験前に中間テストが返ってきてないというのは何とも具合の悪いものだと思いますので、7月18日の最後の授業の日に、2つまとめて必ずお返ししたいと思います」と最後から2番目の授業で言った後、最後の授業の日に、「水曜日と火曜日に倒れてしまい、かなり高熱を出してしまって、生死がおぼつきませんでした。お返ししたいと思っていたんですが…大変申し訳ありません。」
先生が一生懸命言い訳をしている間、誰一人心配する素振りはなく、やっぱり!という感じで失笑が漏れる。
水曜日に見かけたという目撃情報もある。素直に謝れよ!
こんなの試験委員にしておいていいんかな。本試験の採点は締切守ってるんやろうか?



本日の勉強…憲法