2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の日

月曜日に法テラスから3件目の国選事件を受けました。 法「被疑者の氏名は○○○○、被疑事実は××、留置場所は△△警察署です。お願いできますか?」 私「あー…、はい…、大丈夫です。」 法「では、後ほどFAXを送りますので。」 私「はーい、お願いしまーす。」 …

即席指導担当

新64期の友達から「弁護修習先の先生が刑事やってないから、何かあったら見せて」と頼まれたので、被告人との接見や少年との面会などに時々連れて行っています。 弁護士になって4ヶ月目、5ヶ月前は2回試験に震えていた人間が修習生に自分の仕事っぷりを…

駄洒落?

木曜から新規の私選刑事事件が来て、てんやわんやの状態です。 本当に最近刑事事件が多い。このまま行くとGWは完全につぶれそうな気が…(T_T) 木曜はボスが出張中だったので、携帯メールにボスからの情報や指示が次々に入ってきて、イソ弁たちがあたふ…

ドライブ日和

天気が良かったのでドライブに行ってきました♪ 気が付けばいつの間にか桜も咲き始め、菜の花も満開で、すっかり春ですね〜。 少年の家まで片道2時間。 思い切り管轄外で、普通ならまず私が担当することのない地域に住む少年ですが、これも何かの縁でしょう…

準優勝!!

九国が準優勝したというのに、1試合も見てない・・・(T_T) 今日の決勝戦も1日中仕事・・・(号泣)

不起訴!!

当番弁護士→私選弁護人(法律援助)パターンのおじさんは不起訴になりました! 本人から、「さっき釈放されました。先生のおかげです。ありがとうございました。」と電話がありました。 初不起訴! 被害者に謝りに行った甲斐がありました〜。 示談が成立して…